FC2ブログ
プロフィール

ゆゆ

Author:ゆゆ
マイペースでだらりん、
まったりと。
ボケ防止にブログやります。
(・ω・)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去のログ

Twitter@sister_yuyu

ゆゆふぇぶろぐ
更新不定期ぐうたら日記。 ~しがないOLのチラシ裏~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1000カウント突破!
ワタシのお誕生日である2月14日から始めたこのブログ。
半年と半月あまりでようやく1000カウントに届きました~!!ヽ(・ω・)ノ
スロウスピードでありますが、これからもゆっくりゆっくり
ワタシの記録を刻んでいこうと思います。

ちなみに1000カウント目は、本日の午前中にいらした方。
お昼休みにワタシが来たときは「1003」でした (*・ω・*)ノ
スポンサーサイト
ハンズのセールでニューダーツ購入!
ちょっと前にさかのぼりますが、
8/24(木)HANDS MESSE初日に、新しいダーツを衝動買いしてしまいました!

つや消し黒の、バレルの刻みが握る指にがっしり噛むような感じの
カッコいいヤツです!ε~(・ω・)むはー!
LASERDARTS の BLACK WIDOW 18gram
2,800円でしたよ!!
ニューダーツ060824購入

これ、定価だと12,000円くらいで、セールでも8,000円はする代物みたい。
ラッキーなお買い物でした♪

今までのダーツケースは、バレル1セットとその他備品でいっぱいいっぱいなので
雑貨屋をまわり回って新しいケースをさがしました。
で、見つけたのが Disney Princess の缶ケース399円。
今までのシガレットケースより厚みがあります。
これで、新規購入したダーツも全部入ります。
ニューダーツセット

うーん、全部入れるとかなりずっしり(^ω^;)

おニューの黒のダーツに合うようなフライトも購入。
今までのが白やピンクでカワイイ感じだったのが、
一転してブラックでカッコいい感じになりました。

新しいダーツでゲームするのが楽しみだー。♪~(・ω・)えへえへ
東急ハンズでお買い物
東急ハンズが8/24から8/31まで、
HANDS MESSE というバーゲンセールをやっています。

24日、会社帰りに別件で寄ったとき知ったのですが
いろいろなものが安くてビックリ!!
そのときはダーツを2,800円で衝動買いしてしまいました!
それはまた、別の日記で書きますー。

で、そのときチラシをもらってきて
よーくみると欲しいものが結構たくさん。
今日(8/26)、外出のついでにハンズに寄ってきました。

<今日のおかいもの>
やかん(1.5L):780円
楽楽レンジゆでたまご:590円(電子レンジでゆで卵ができる容器)
八角形のお箸(5膳入り):500円
薔薇貴石の念珠:2,300円
念珠入れ:300円
歯ぎしりマウスガード:800円
ゲルマニウム温浴ボール(10玉入り):580円
ローズヒップ&ハイビスカスのティーバッグ(30袋入り):680円
ピーチ&アプリコットのティーバッグ(30袋入り):680円
シトラス&アップルのティーバッグ(30袋入り):680円
ブルーベリーティーのティーバッグ(30袋入り)680円


なんだかんだでたくさん買ってしまいました(^^;

早速ローズヒップ&ハイビスカスのお茶を飲んでいるのですが
美味しいです! d(*・ω・*)ぐー!
一杯当たり23円くらいだからお安いわ!!
セール期間中にもう一袋買っておこうっと。

14時過ぎにお店に行ったのですが、入り口で「飲む寒天」の
缶ジュースを3本もらっちゃいました!らっきー♪

しかしまあ、渋谷中を半日歩き回ったのでめちゃめちゃ疲れました!!
今晩は足の裏に湿布を貼って寝ようっと(+ω+;)
音だけ花火
先ほど、19時30分ころ、
先週花火大会があった河原方面から打ち上げ花火の音が
5分ほどなっていました。

結構「ドドドドドッ!」て感じで上がっていたので
先週の残り玉を打ち上げていたのかな??

今日は通院のついでに渋谷でお買い物をしていて、19時前に帰宅しました。
もうちょっと遅く帰っていたら、さっきの花火が見られたかも。
ざんねん(・ω・`)

もうすぐ夏も終わりかな…
まりもっこりの彼女?マリー・モコリンがキター!
昨日宅配便でやってきました。カノジョが…
その名は

マリー・モコリン

楽天市場で買っちゃった!
まりもっこりの女の子バージョン。まりもっこりのカノジョ??
タグのイラストでは、まりもっこりがハートを飛ばしまくってます!
ストラップには女の子らしくピンクの飾りがついてます。
マリー・モコリン

マリリン・モンローのような白いドレスがふわっとして
水玉模様のおパンツがチラリ。(*・ω・*)イヤン
丸い頭に赤いリボン。坊主あたまですかね?!
もこりん後ろ姿

身長は若干まりもっこりより小さめのようです。
顔のパーツも、すこーしだけ小さめかな?
女の子だもんねっ♪(萌?)
まりもっこり&もこりん

うーん。郷土キャラクターもカップルかぁー。
いいのう。。。(´ω`*)
・・・(・ω・)ん?
でも相手がもっ○りでいいのか??(-ω-;)ううむ。
んま、いちおうあやかって(?)ペアで持っておこう。
なんだかほほえましいカップルなんですもんっ。
甲子園が終わって…
甲子園・決勝戦 再試合。
リアルタイムで見たかったーーーーー!!!!o(>ω<)o

駒大苫小牧の3連覇も見てみたかった。
ちょっと前まで、なかなか北の学校が優勝って無かったのに強くなったなぁ。

早稲田実業の初優勝も見てみたかった。
病気療養中のOB・王さんを喜ばせてほしかったし、
ひとりでずっと投げてきた斎藤君に感情移入してしまったよ。

今日は会社休めなかったのですが、
お昼休み終わってからもうソワソワ。((・ω・ )) (( ・ω・))
ホントはいけないけれど、ネットで途中経過をチェックしてしまいました。

試合終了が近くなった頃、周りもやはり気になっていたのか
ちょこっと休憩してみんなでネット一球速報に集中。
結果はわかったけれど、音声も動画も無かったのでイマイチ実感がわかず。。。

帰宅してからニュースで3度ほどその場面を見て、
そして今「熱闘甲子園」でじっくりと鑑賞しております。
昨日に続く、手に汗握る接戦、熱戦だったんですね。
最後はライバルのエース同士の対決。
斎藤投手はここにきてもまだ140キロ台後半の速球が投げられたんだ…
すべてが終わって、泣いていたのは斎藤投手のほうだったんですね。

しかしこれ、生で見ていたら絶対泣いていたなー。。。
高校野球にこんなにのめり込んだのは久しぶりでした。
あ、いかん。熱闘甲子園のダイジェストでスキマスイッチの歌が
すごくハマっていて涙でてきちゃったよ。(>ω<。)
みんな、おつかれさま。
ゆっくり休んでください。

やっぱ、「甲子園」は「聖地」だ。
甲子園、歴史に残る死闘
甲子園で行われている高校野球の決勝戦が日曜日、
ということで、今日はお出かけもせずにテレビで観戦していました。

…もう、両チームともにすごい!と思いましたよ!!
ことばは汚いですが「すげーーー!!!」と何度もつぶやいてしまいました。

早稲田実業の斎藤投手、おとなしそうな端正なお顔立ちで
クールに淡々と、スゴいピッチング。3連投ですって?!
それなのに今日は170球を超えても140キロ台後半の速球がずばっと決まる。
もう、涙浮かべながらみていましたよ。

でも、熱闘も決着着かず、明日再試合。。。
日程、何とかならないんですかねぇ…
このままだと、投手、肩壊れちゃいますよ!?

明日、会社だ。。。
午後はこの試合が気になってしょうがないだろうな。

どちらのチームも、がんばれ!!
疲労も最高潮だろうけれど、故障無く、いい試合ができますように!!
花火大会
夕べは近場で花火大会がありました。

先日衝動買いしたゆかたを着て、(なんとかひとりで着付けできた)
毎年この日限定の、風鈴型のイヤリングをつけて、
かんちゅーはい1本、敷物を持って徒歩で河原の土手まで。

土手は、こんなに人が座れるの??ってくらい人人人でびっちり!
ワタシはひとりで行ったので、一人分のすきまをなんとか見つけて
割と平坦な草の上に座りました。
草むらだったので、巨大なコオロギやバッタがぴょんぴょん(((・ω・;)))

19:00に打ち上げ開始!!
座っていた場所の目の前から打ち上げだったので、首が痛くなりましたが、
夜風で涼みながら、かんちゅーはい片手に花火を満喫しました。
花火その1

20:00のフィナーレ直前はすごかった~!o(★ω★)o
花火その2

夏の夜空に大きな光の花…
花火その3

ひとりで静かに花火を鑑賞するのもなかなか風流でございます。

終了後、押し合いへし合いの大混雑の中、のんびり歩いて帰宅。

余韻に浸りつつ、たまには浴衣もいいなぁ、と思い
そのまま着替えずに晩酌しました。
さしみこんにゃくと、旭川で買ってきた男山の蔵元限定酒「北のあじさい」。

もうしばらく、暑い夏は続くかな。
「まりもっこり」との運命の出会い
北海道ひとり旅から帰ってきてはや半月。
旅行記まだ書いてない~(・ω・;)
そちらはまあ、おいおい。ぉぃぉぃ…

そうそう、北海道で、とあるキャラクターと出会いました。
ソイツは…

まりもっこり(爆)

北海道の旅2日目に旭川に移動したんです。
JR旭川駅の売店で、緑色のキャラクターのストラップがたくさんぶら下がっているのを発見。
みどりいろマニアのワタクシが見落とすわけがない。
近づいてみると…
?(・ω・ )))))
Σ(・ω・;)はうっ!
まりもっこり仁王立ち

一瞬我が目を疑い、次の瞬間凝視。さらには手に取ってまじまじと見てしまいました。
(*・ω・*)いやん。なんておはずかしいお方。
堂々と仁王立ち。強烈な「やら目」(やらしい目つき)! すてき?な笑顔!

なぜかジャージ姿。。。胸のゼッケンには「まりもっこり」
まりもっこり(表)

背中には「HOKKAIDO」の文字
まりもっこり(裏)

「まりも」という可愛らしい響きに、「もっこり」という恥ずかしい響きの
見事なコラボレーション(??)。なんともおマヌケなキャラですこと!!
(*´ω`*)
タグの絵も、仁王立ちのヤツを指差してニヤけているもうひとりのまりもっこり
という脱力感あふれるイラスト。背景にあやしげな渦巻き模様?
きちんと意匠登録されとります。

しかも何種類も居ましたよ。
ジャージ姿は緑、黄、白、ピンク。
熊の着ぐるみを着ている「ひぐまりもっこり」緑、黄、白、ピンク。
スーパーマンの格好をしている「スーパーまりもっこり」立ち姿&空飛び姿。
パイロットの制服を着て、ズボンをずりおろしてブリーフ姿のまりもっこり。
(後にこれが「まりもっこりアテンションブリーフ」という名であると知る。)
じゃがいもバージョンの「じゃがいもっこり」&「スーパーじゃがいもっこり」
ストラップの他に、メモ帳、ライターも!

売り場には「フィギュアスケートの安藤美姫選手も愛用!」と書いてありました。

欲しい!…ような、でも買うの恥ずかしいような…(*>ω<*)
2日間どうしようか悩みました(爆)

そして、北海道最終日。
旭川空港にてまだ迷っているワタシが居ました。
ご当地キティは買った。問題は「まりもっこり」
ネタとして買っていくか!!(・∀・)アヒャヒャヒャヒャ!
腹を決めたワタシは、一番売れ行きが良かった(?)ピンクジャージを購入!
飛行機搭乗15分前の決断でした!

帰ってきてから、会社のみなさまにドッキリでお見せしましたら、
みなさま一様に目を疑い、大笑い(失笑?)。
これでつかみはオッケー!(?)b(・ω・)よしよし…

最近になっておにいさんが「とあるサイトの検索ワードで2位だったよ」と
教えてくださり、ついでに「まりもっこり」でぐぐってみましたら
 「まりもっこり の検索結果 約 195,000 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)」
けっこうありますねー!
この人気っぷりに、ちょっぴり安心しましたよ♪ b(・ω・)d
Googleで
楽天市場がスポンサーサイトまで出してるよ!
北海道に行かなくても手に入る!?!?(嬉)
トップに出てくる「まりもっこり情報局」というフナッシュさんのブログ
いろいろと楽しませていただきました。

つらいことがあったら、まりもっこりで癒され…いや、脱力させてもらおうっと。(笑)
デザートはベイクドチーズケーキ
ラフテーの豚肉をゆでている間、2時間近く時間があったので
ベイクドチーズケーキを作りました。
一晩寝かせたので、今日の夕食後のデザートとしていただきましたよ♪
ちょっと不格好ですが…
ベイクドチーズケーキ

北海道のファーム富田で買ってきたラベンダーティーといっしょに。
チーズケーキとラベンダーティー


独り暮らしのちょっとした贅沢?!
このチーズケーキ、直径12センチなので一気にまるっと食べてしまいそうだけれど、
我慢して明日もお楽しみにするのだー。(・ω・)ノ
ラフテー作りに挑戦!!
昨日なんですけれど、冷凍庫を覗いたら豚バラ肉が1本入っていたのですよ。
そう、角煮作ろうと思って買って放り込んでおいてそのままでした(爆)

つい最近買った「オレンジページ」(8/2号)の特集が
「パワフル沖縄ごはん」
んで、豚バラ肉を使った「ラフテー」のレシピが載っていたので挑戦しました!!

いやいや、時間がかかりましたよー。
ゆで豚を作るのに2時間半。
そこから味付けして煮込みに1時間。
夕べ、8時くらいから調理に取りかかったので出来上がりは深夜(爆)
その間、暇だったのでチーズケーキを作りました。

で、今日、冷蔵庫で保存しておいたラフテー食べました。
時間かけただけにおいしー!!やわらかいー!(´∀`*)おいらにも作れた!
ラフテー

もう一食分残っているので明日のお楽しみに。
明日はラフテー丼にして食べようっと♪
首都大停電
もーーーーー!
今日は朝からビックリどっきりしてくたくたでしたよー!

いつも遅刻ぎりぎりなので、今日はがんばって間に合う時間にお家を出たのに、
最寄り駅で電車に飛び乗ったら停電の影響で発車せずに30分くらい待ったかなぁ…
なんの停電かわからず、しかも近辺の私鉄が全部動いていなかったので
「ひょっとしてテロ?!?!?!…(((((・ω・lll)))))」
なんて、恐ろしい想像をしてしまいました。

いつ復旧するかわからないんだったら、お家帰っちゃおうかな、
と思っていたときに、電車動き出しました。
結局、会社へは30分ちょい遅れで到着。
お盆で人が少ないときだったから良かったけどねぇ。。。。

停電の原因は、東電の送電線にクレーン船が接触事故を起こしたこと、だそうで。
気をつけてくださいよぅ!もうー(・ω・#)ぷんすかぷん
ベイクドチーズケーキ作り
クリームチーズも買ったことだし、久しぶりにケーキでも作るかあー!
ということで、「あるモノ」を茹でている間にベイクドチーズケーキを作りました。

かなり前の日記にも書いたけど、「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」
という本を見ながら作りました。
12センチの丸形を使うので、材料もそんなにたくさん要らないし、
独り暮らしのおやつにはちょうど良い大きさです。

で、さっき焼き上がりましたが、
チーズケーキは冷蔵庫で一晩寝かすと美味しいので
明日食べまーす(*・ω・*)ノ 2-3日はケーキが食べられるのでうれしい♪

…さて。「あるモノ」がそろそろ茹で上がるかな??(((( ・ω・)
お買い物記録(8/13)
今日はお天気もよく、お洗濯を外に出してからお買い物に行きました。

今日、安かったもの。

<食料品>
kiriのクリームチーズ2個増量160グラム:188円
ゆば乳のおさしみ(見切り品値引き、といっても賞味期限まで超余裕):59円
バターロールパン6個入り(見切り品値引き):85円
ロースハム41グラム×4パック:298円
あらびきウインナー116グラム×2袋:298円
長ネギ3本:88円
キャベツ1個:98円
にんじん小3本:77円
かんちゅーはい:95円

<生活用品>
拭き取るメイク落とし(52枚入り):268円

<衣類>
ゆかた:3,000円
 ↑来週の花火大会で着たいと思って衝動買い(笑)果たして着付けできるのか?!
みんなでダーツ@茅場町・D(8/11)
金曜日の夜、会社のみなさまとダーツに行きました★(・ω・)★
この日は茅場町駅からほど近い「D」というお店。
地下2階にある、オトナの秘密基地みたいな雰囲気です。

ゲームを始める前に、おにいさまたちに勧められて?
DARTSLIVEのカードを購入してしまいました。
まだまだカードを持つほどのレベルじゃないよぉ~と思っていたのですが、
なんか勢いで(笑)500円也。
お店のお兄さんが、袋に入れてあるカードのかごを持ってきて、
「お好きなのをひいてください(^^)」
いろいろな絵柄があるそうですが、ワタシの引いたカードはこれでした。
マイカード

モノトーン調で「WHITE HORSE」と書いてありますよ。なんかカコいい!

「WHITE HORSE」の意味とは…
 CRICKETのゲームのときに、1Rに3ダーツとも異なるクリケットナンバーの
 トリプルにヒットすること だそーです。達成できたらスゴい!

カード購入後、すぐに4人で「301」をやりました。
最初は出遅れ気味でしたが、途中からうまい具合に点数を減らしていき、
最後は「3」にずばっと当てることができて勝っちゃいました★(・ω・)むはー

いい気になっていたのですが…

後から3人合流して、7人でカウントアップをやりましたら
ワタクシ、ぶっちぎりのビリっけ屈辱の250点台↓↓
カード入れてたのにぃ~(・Д・)がーん!ショックー!

その後、チーム分けをしながら
クリケット、HIDDEN CRICKET、キャッスルボンバー、サバイバー で遊びました。
HIDDEN CRICKETのとき、人数の都合上ワタシは「チームひとり」になり
(他のチームは2人組)、ひとりで投げきりました!
勝てなかったけれど、すべてのターゲットナンバーにマークすることができたので
満足です!(あとで気づいたけれど、カードを入れておけば良かった…)

ついつい熱くなり、気づいたら23時過ぎ!
おにいさんと終電に間に合うよう駅まで大急ぎ。
お家に着いたのは午前様になっちゃったけど、楽しかった~

ちなみに、ダーツケース。
ダーツケースとカード

バレル×1セット、シャフト×3セット、予備チップ、フライト4セット、カード が
きっちり入ります。雑貨屋で買ったシガレットケースだけどイイ!(・∀・)
黒い楕円の恐怖
先ほど帰宅したとき、アパートの1階共用部分においてある観葉植物の鉢が
倒れてしまっていたので起こしてあげようと近づいたら、
「サササッ…」
と、4センチくらいの黒い楕円の怪しい物体が逃げていった!

すぐにソレがヤツだとわかったワタシは、
観葉植物を起こしてあげるのに一瞬躊躇。
ヤツが去ったのを見届けてから、鉢植えを立て直したのでした。

黒い楕円の「ヤツ」とは、、、
独り暮らしの最大の敵!gokiburi!!(←字を書くのもイヤ!)
お外ではあるけれど、今シーズン初めて見てしまった~(((・ω・)))あわわ

去年のちょうど今頃だったろうか。
珍しく自炊をしたあと、生ゴミなどを入れたビニール袋の口を括らずに
置いておいて、翌朝ゴミを捨てようとビニールに手をかけた瞬間…
ガサガサッ!!
(((((・Д・;)))))ひゃぁあぁああ
な、なんか、ビニール越しに黒い楕円がうごめいてるッッ!

もう、ぱにっく

ヤツが出てくる前に袋の口を締めることができたけれど、
ゴミ捨て場に行くまでずっとガサガサ言ってて最高にキモかった~~!!

独り暮らしで何が怖いって、虫ですよ!!とくにG!
Gに出くわすと数日間は虫ノイローゼになってしまいますね。。。
ちょっとした物音にビンカンになってしまったり。
なので、家中の怪しい隙間は目張りテープで塞ぎましたよ。
よく見てみたら、換気扇(キッチン、お風呂、トイレ)の換気口が
アパートの外にぽっかり大きな口を開けているのですよ!
きっと、ここから入ってこられたんだ!…と思うことにした。
同居しているとは思いたくないッ(><)

今年も用心して「コンバットα1」を3本設置しています。
(1本でも効く!って書いてあるのに、狭いお家に3本(笑))
ちょっと前に、ドラッグストアで299円で売っていたので
(普段500円くらいする)ついついたくさん買っちゃった。
1本でも効く!置いたその日から効く!っていうのを信じて。
ゴキジェットプロやゴキパオ(泡で固めるヤツ)も常備!
…でも
できることなら、お会いしたくない黒い楕円の悪魔の使い。
ちなみに、ゴキブリホイホイは中を見るのがコワいので設置してません…
(万が一かかってた場合のやっぱり居たんだ~(泣)というショックが大きい) 

こういうコワいヤツらから守ってくれる王子様、いたらいいなぁ。
(結局オチはこれですか・笑)
8月8日の赤い空
8月8日の夕方18時30分頃、会社の窓から外を見たら
空全体が赤っぽくて、一部分で虹のかけらが見えたり
何となく不気味でした。

「大地震の前に空が真っ赤だったことがあったんだって」
と聞いて、あわわわわ(((((・ω・;)))))

台風も近づいているし、はよかえろ、と外に出てみたら
燃えるようなオレンジの夕焼け。
燃えるような夕焼け


少し時間が経って、夕焼けと夕闇の境目がみえた。
夕焼けと夕闇の境目


結局、大地震も無く「ほっ」。
台風は思いのほか早くそれて去っていった。
そしてまた蒸し暑さがパワーアップ!
もうくたくたです(´ω`;)ふー。
はが はがーっ!!(゜□゜;)
本日、会社の暑気払いがありまして
無国籍料理屋(どちらかというとアジアン系)で飲んでいました。

牛たたきのサラダや、軟骨の唐揚げなど
やや固めのものを食べていたのですが、
ごぼうのフリッターを食べているときに
奥歯の方で「ガリっ!ガリッ!」という不気味な音が…

あ、あれ?(・ω・;)?
このごぼう、ふにゃふにゃしてるのになんでガリガリいうん?
軟骨食べてるんじゃないのに…

…と、舌で奥歯を触ってみたら…

な、なんと、
欠けてしまっているではないですかっっ(゜□゜;)がーん!

2年くらい前に、噛みしめグセが原因で痛んだ歯を治療して、
仮歯をかぶせてあったのですが、そいつが食べている間に欠けてしまい
ごぼうと一緒にガリガリ噛んで飲み込んでしまったのでした!

はぁ~。。。明日早速歯医者さんに行かなきゃなぁ。。。
でも、本当はこの仮歯、半年後にはきちんとした「かぶせもの」に
かえなきゃいけなかったのを、放っておいたからこうなったのだ。
こんどはきちんと歯医者さんの言うこときかなあかんな。
(´-ω-`)ふぅ。
今更ながら、ウォーターボーイズを見ました。
映画館が苦手、しかもDVDも借りないワタシは、
今晩初めて「ウォーターボーイズ」を見ました。テレビで。

最近の一番のお気に入り「妻夫木君」が主演…
なのに、いままで見たことなかったんです。
だから今日は妻夫木君目当てでみたのです。
コミカルで笑いながら見る青春映画だろーなとおもって。

学生服姿の妻夫木君に萌えながら、笑いながら見てました。途中まで。
だけど、後半に差し掛かった頃からなぜか涙が。

自分の高校生時代の夏を思い出していました。
あのころは、ソフトボール部に所属していて、
夏休み中の部活動も、太陽の下走り回って、泥だらけになって、
頭の皮(!)が剥けてしまうくらい日焼けして。。。
今となってはそんなになるまで運動できないくらいがんばって。
でも青春時代のいい思い出だったな。。。
女子校だったから、色恋事は全く無くて
(あ、でも一回りくらい年上の顧問の先生好きだったなぁ)
とにかく一生懸命打ち込んでいた。へたくそなりに。
(そう。わたしは俗にいう「運動オンチ」。
 どんなにがんばっても結果が出ないダメダメちゃんでした;)

それに比べて、今はどうだ?
社会人になって、どかんと1ヶ月夏休み!なんてこと無く
毎日、毎週働いて、季節の感覚も麻痺し、いつの間にか一年が終わっていく…
何の思い出もなく同じような日々で月日ばかりすぎていく…
そんな現状と照らし合わせてしまって
なぜだか涙がずっと出ていました。
(コミカルな部分には泣き笑いしてました)

妻夫木君を酒の肴にしながらお酒を飲み過ぎたかな??
(いや、べつにいやらしい意味ではなくてよっ!(力説))
気がついたら日本酒2合くらい飲んじゃっていました。
だからか?涙もろくなっていたのは!!

妻夫木君のような、
さわやかでやさしげな笑顔だけで癒されるような
王子様いないかなぁ。
(いや、中身も重要です。ほんとに優しい人、いないかなぁ)
仕事だけの毎日で、ストレスがたまりがちな日々で
ちょっとセンチメンタルになりました。

ああー。酔っぱらいのたわごとで御座いました。(笑)

平凡な日々の中でも、ワクワクやドキドキしたい。。。ときめきたい。。。
噛みしめグセ
おとつい、テレビで見て知った「噛みしめ呑気症候群」。
それ以前にも自分には「噛みしめグセ」がありました。

2年くらい前だったかな。
ある日突然、奥歯が痛くなったんですよ。
絶対虫歯だと思って半泣きで歯医者に駆け込みましたが、
診てもらってもレントゲンをとっても虫歯は見つからず。

で、歯医者さんから言われたことは、
「噛みしめグセありませんか?歯ぎしりしませんか?」
ストレスによる噛みしめで、過去に治療した歯の神経が傷んで
歯痛を引き起こすこともあるそうです。

結局、過去の治療でつめたものを取り除き、神経を抜き、
再び詰め物をして治療は終了しました。
(結構長い期間かかったような記憶。。。)

それでもまた痛みだすようなことがあれば
マウスピースを作りましょう、ということでした。
実際そういう人は多いそうです。

しかしまあ。。。
噛みしめないように意識してたら逆にあごに力が入っちゃって
首やら顎やらこりまくりです。
長い間、歯を噛みしめることが当たり前のようになっていたので
普通の状態、という感覚がわからないのです。
慣れるまでちょっと時間かかるかな~。ふぅ(´・ω・`)

リラックス、リラックス…ε~(´-ω-`)フーッ
噛みしめ呑気症候群
夕食を食べながらプロ野球・阪神×巨人戦を見ていました。
9回裏に井川がいすんよぷにサヨナラホームランを打たれた瞬間、ストレス爆発。
打球がスタンドインする前に、チャンネルを変えました。(怒)
(日テレのアナウンサーの巨人びいきがたまらなく嫌!)

すると、テレビ朝日「たけしの本当は怖い家庭の医学」で気になる症状が…
(8/1放送分の項目参照)

いつもストレスがたまっていて、歯を噛みしめていて
お腹が張ってガスがたまって、げっぷ・おならがよく出る。
そして頭痛・肩こり、食欲不振、吐き気などなど…
だけど病院に行っても異常なし。。。
Σ(・ω・)!! あれれ?!
おいらの普段の症状とまったく同じじゃないですか!

これは「噛みしめ呑気(どんき)症候群」というそうです。
東京医科歯科大学の噛みしめ呑気症候群の説明ページ

ストレスにより歯を噛みしめると、舌が上あごに密着した状態で唾液を飲み込む。
すると通常より多めの空気も一緒に飲み込んでしまい、お腹にガスがたまる。
それでげっぷ多発、空気が腸にも移動したらお腹の張りやおなら。
ひどいと膨らんだ胃が心臓を圧迫して胸の痛みも起こるそうです。
で、噛みしめることにより、首やあごの筋肉がこわばり、肩こりや頭痛も引き起こす。

番組内で「噛みしめ呑気症候群になりやすいチェック」をやっていましたが、
10項目中全部当てはまっちゃいましたワタシ。。。○| ̄|_ おお、もう

わたし、普段からストレスで体調崩しがちなので病院かかっているのですが、
特に、お腹が張って苦しくて、食欲無くて吐き気が起きやすくてつらい、
ということで、ストレスを和らげる抗不安薬と一緒に
「ガスコン」「ガスモチン」という胃薬を毎食後飲むよう処方されています。
(いかにも「ガス」に関係してそうな薬の名前w)
だけれども、ガスは減る傾向無かったんですよ…
もう何年も同じ薬飲んでいるのに、一日中お腹張ってげっぷしてます。
で、嘔吐恐怖症もあるので吐き気がちょっとでもするとパニック起こすし、
異常に「肩」というより「首」がこる。上あごやのどの辺りが痛い。(;ω;)
舌をべーっとしてみると、ふちが歯形でギザギザになっている…。

今日のこの番組を見て、ネットで調べて「自分、これなんじゃ…」と。
今度お医者さんに聞いてみよう。

この症状を和らげるには、
リラックスして歯を噛みしめないようにすること。(口を半開き?)
マウスピースを装着する、などだそうで。

口ってふだんは閉じて、歯を噛み合わせておくものだと思っていたんだけどなぁ…
(子供の頃、口を開けていたら「ぼけーっとしてないの!口閉じなさい」
 といわれた記憶が…)
しかも、唾液ってしょっちゅう湧いてきて飲み込みませんかねぇ…?
うーん、どうしたらいいんだろう(苦悩)

呑気…ドンキ…なんだかドンキホーテみたいな名前(苦笑)
だけど、こわいよう、いやだよう(((;ω;lll)))

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。