FC2ブログ
プロフィール

ゆゆ

Author:ゆゆ
マイペースでだらりん、
まったりと。
ボケ防止にブログやります。
(・ω・)

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去のログ

Twitter@sister_yuyu

ゆゆふぇぶろぐ
更新不定期ぐうたら日記。 ~しがないOLのチラシ裏~
お正月はやっぱり箱根駅伝!
いやぁ~、箱根駅伝を見るとお正月だなぁ、年明けたなぁ、
お正月休みも終わっちゃうなぁ…(・ω・`) と思うですよ。

昨日の往路、やっぱり寝坊して途中からの観戦になってしまいました。
毎年1、2区は寝坊するので見過ごして、ランナーは既に湘南あたり。
お、今年は東海大ががんばってるなぁ~なんて思っていたら、
5区山登りでやっぱりあの人が!順天堂大の今井君すごいー!
「山の神様」と呼ばれる通り、前の選手を全部抜いて3年連続の区間賞。
もう、すごいとしか言いようがないですねぇ。

でも、山登りの5区、というと思い出すのが「めがね君」。
2004年に学連選抜で出場した筑波大学の鐘ヶ江君の印象がすごかった。
下位で襷を受けて、どんどん前のランナーを抜いて結局は9人抜きで区間賞&MVP。
当時、就職が決まっていて卒論が大変で出場しようか迷った…と言っていたような記憶が。
でも、学生競技生活最後でいい思い出ができてよかったねー(;∀;)と感動しました。
今どうしているのかな。夢の職業(航空整備士だったかな)に就いてお仕事がんばっているんだろうなぁ。

話を戻しますが。
今日の復路もやっぱりお寝坊して芦ノ湖スタートは見逃しました(爆)
今年は首位は順天堂ひとり旅で安泰でしたが、途中のシード権争いあたりの順位入れ替わりが激しくてその辺りが面白かったです。
シード落ちした大学は、一人当たりあと10秒早ければ…とか。シビアな世界だ…。
2年連続11位の城西大学。アンカーのイケメン君、手を合わせて謝っていたなぁ。君だけのせいではないけど、いたたまれなかったろうなぁ。来年、予選会から勝ち上がって今度こそシード権とっておくれ。。。
強豪・駒沢大は今回7位。どーした?!
去年「すごい太ももがやってきたー!」と謎実況された9区の堺君。今年も「太もも」いわれてた(^^; 本人それ嫌がってるみたいなのに、実況アナは太もも連呼。申し訳ないけれど笑ってしまったよー。

そうそう。ちょっと前に一時代築いた山梨学院大や神奈川大がシード落ちとは!
駅伝はその日のランナーのコンディションによってチームの順位が大きく変わってくるので、たとえ強豪であっても、往路で順位が良くても最後にはどうなるかわからない緊張感がありますね。
結局今回はトップから最終チームまでの差が35分もできていました。

繰り上げスタートで襷リレーが出来なかった無念とかいろいろなドラマがあって、どこが勝っても毎年感動しちゃう箱根駅伝。
エンディングテーマ曲も哀愁をそそって、それとともにお正月休みの終わりを実感させられる。
ああー、もうちょっとお休みしていたいなぁ~。ヽ(´ω`=)ノ

ともあれ、ランナーのみなさま、お疲れさまでした!!
【ご参考】
第83回東京箱根間往復大学駅伝競走ホームページ
箱根駅伝速報ページ

あ!そうだ!そういえば。。。
中継を見ていて沿道の謎の看板がすごーく気になりました。
・白い布に ○_○ の記号が書かれた幕(二宮あたり?)
・表が「ど」、裏が「で」と書かれた長い棒につけられた青いボード
あれはいったいなんだったんだろう…?(・ω・;)?
あの意味、知りた~い!!気になり過ぎですっ!!
スポンサーサイト




ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する