FC2ブログ
プロフィール

ゆゆ

Author:ゆゆ
マイペースでだらりん、
まったりと。
ボケ防止にブログやります。
(・ω・)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

過去のログ

Twitter@sister_yuyu

ゆゆふぇぶろぐ
更新不定期ぐうたら日記。 ~しがないOLのチラシ裏~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャコバサボテンのお花、2つ咲いています。
2/28のジャコバサボテン

1/21の日記「ジャコバサボテンの花が咲きましたよ」から約1ヶ月。
あのときの花はすでにしぼんでしまいましたが、のこり3つのつぼみのうち2つが今咲いています。
あと1つのつぼみは小さいまましおれてきてしまっているので、残念だけど開かないかもしれません。
(;ω;)がんばれー
スポンサーサイト
金沢福光屋の「百々登勢生チョコ」
バレンタインデー自分チョコ其の四。
金沢福光屋の熟成酒「百々登勢」(ももとせ)をブレンドした生チョコです。
百々登勢の生チョコ

日本酒の熟成酒ていうと、透明な黄色ですごくコクのある香り&味なんですよね。
このチョコにつかわれている「百々登勢」は10年以上寝かせたものなんですって。
そのこくみが、ちょっぴりビターなチョコレートの中に練り込まれ、
ふかーい味わいの生チョコに仕上がってます。
くちどけもまろやか~(*´ω`*)

見た目はノーマルなココアをまぶした四角い生チョコ。
でもひと味ちがったオトナチョコ。
玉川高島屋にて、4粒入り1,200円でした。
男前豆腐店の「ジョニ男」を食す。
男前豆腐店の「ジョニ男」が先日近所のスーパーでほんのちょっと安売り(98円)していたので、買っておいたのを食べてみました。
ジョニ男

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のミニ版?でしょうか。
手のひらサイズ(80g)のかわいいヤツです。

パッケージの裏には美味しい食べ方が書いてあります。
●NORMAL
一味唐辛子+ポン酢
紅葉降ろし+あさつき+ポン酢
オリーブオイル+黒胡椒+岩塩 ←イタリアン?
わさび醤油
醤油+ラー油+お酢 ←餃子??
ザーサイ+中華ドレッシング
ちりめんじゃこ+白胡麻+唐辛子の輪切り
麺つゆ+マスタード
●ABNORMAL
はちみつ ←!
きな粉+黒蜜
メープルシロップ ←!!
フルーツソース ←!!!
オリゴ糖

アブノーマルな食べ方にびっくり!
だけど、ちょうどお家にはちみつとメープルシロップがあったので試してみちゃいました。

はちみつでも、メープルシロップでも、意外にマッチ!
そもそもこの「ジョニ男」、濃厚でやわらかな豆乳プリンみたいなものなので、
まるで和風スイーツ!おもしろい!!

もちろん、お醤油かけて普通の冷や奴としても美味しいですよ。
Are you jonile tonight?
(↑なんとこのタイトルのサントラが発売中らしい)
KADENの讃岐の生チョコ・和三盆&ゆず
バレンタインデー自分チョコ其の参。
香川県の菓子工房ルーヴのチョコレートブランド・KADENの生チョコです。
3部作として、「和三盆」「ゆず」「地酒ブレンド」があったのですが、
「地酒ブレンド」は完売で手に入れられませんでした(TωT)
KADENのチョコ

白いのが「ゆず」、薄茶色が「和三盆」です。
直径約2.5センチの、手でこねこねして作ったような丸っこさがかわいい。

「ゆず」は、ホワイトチョコにゆずピューレがブレンドされていて、
すっきりとしたさわやかな酸味がいいですね。さっぱりとしたチョコです。
「和三盆」もホワイトチョコがベースとなっていているのですが、
和三盆糖のお上品な甘みがお口いっぱいに広がってきて、まるできな粉キャラメルのような味。
どちらも西洋のチョコに「和」テイストがうまく融合されていています。
一箱12粒、ほいほい食べられちゃうのをがまんがまんして
今日最後の一粒を食べました。
手に入れられなかった「地酒ブレンド」は、西野金陵醸造の米焼酎「金比羅歌舞伎」がほんのり香るスィートタイプの生チョコ…だそうです。ああ~、食べてみたかった!

KADENのチョコは今回が関東初登場だったそうです@玉川高島屋
また来年も来てくれるかな~。。。(・ω・)
一箱12粒で1,050円でした。
柴田淳の「しば裏」を予約!!
amazonでぽちっとやっちゃいました!!

柴田淳のしば裏 (初回限定盤)(DVD付) [Limited Edition]
3,990円→15%オフで3,392円になってました!

Dreamusic在籍時のシングルのカップリング集ということですが、
しばじゅんファン歴まだ半年のわたしにとってはウホウホものですっ☆
幻のインディーズ音源といわれる「ぼくの味方」と「ピンクの雲」が入っているって♪
おまけにプロモーションビデオ付き!!ε=(・ω・*)ぶひー

3月14日リリース。
しばじゅんからのホワイトデープレゼント♪まちどおしす。

あ!そういえば、先日リリースの「月夜の雨」はオリコン9位だったそうで!
トップ10入りおめでとうですよヽ(・ω・)ノ
森八大名閣の「酔」
バレンタインデーの自分チョコ其の弐。
福井県・森八大名閣の「酔」(すい)という日本酒生チョコです。
森八大名閣の酔

焼酎生チョコ「微酔」と同様に、ぐい呑みに流し込まれた生チョコ。
味のある褐色のぐい呑みは越前焼なんですって。
そして練り込まれている日本酒は、福井の地酒「黒龍」の吟醸酒。

しっとりとしたチョコレートを口に含むと…
ほんわり、ふんわり と、日本酒の味がしてきます。
お、おお美味しい~~~(*・ω・*)
焼酎の「微酔」の方が、香りの主張は強かった感がありますが、
こちらは上品に、まろやかに香りがとけてきます。

お口の中でゆっくり、ゆっくりととかして味を楽しみたい。
そんな贅沢なオトナのチョコでした。(1,680円)
酔シリアルナンバー

白い木箱のふたの裏にはシリアルナンバーが!
『二〇〇七年 丁亥歳 第二二〇四番』

チョコはとってもおいしくて、
残ったぐい呑みで今度はおいしいお酒が飲みたくなりました。
まだ飲んだことがない「黒龍」。覚えておこうっと♪

カビルンルン食べちゃった?!…かも。
おとといの土曜日の夜、薄暗いキッチンでパンを取り出しトースターで焼いて食べました。

次の日の朝、残りのパンを食べようかと明るいところで見てみたら…
カビてた。。。(゜Д゜lll)ひいいいいー
ところどころにみどりいろチックなカビが点々と…
これ、ゆうべ食べたものにもついてた?!
そういや、ちょっぴりカビ臭かったかも…(だったら食うな)

青い顔をしながらもその朝、お豆腐、納豆などを食べたのですが、
その後一日中胃がもたれてムカムカ、いっぱい着込んでいるのに寒気、
頭痛、倦怠感でめちゃめちゃしんどかったです。でも発熱は無し。
オナカはグルグル音がしていたけれど下痢はしなかった。
最近コチコチに便秘気味だったのが消化不良軟便になったくらい。

食欲が無いのはよくあることで、一日に一食程度でも全然フラフラしない私が、
今回はなんだか異様に力が入らない。
月曜日はいろいろやることあって会社は休みづらいので、
なんとか頑張って電車に乗ったけれどだるい。
それでも頑張って一日お仕事してたら、少しはマシになってきたけど
やっぱりしんどい。

ひょっとして、これってカビの食中毒症状だったのかな???

ネットで調べてみたら、カビには発がん性のものもあるとのこと。
((((((゜Д゜))))))ひいいいい
かびた部分をとっただけじゃダメな場合もあるらしい。
例えば餅のカビも、表面を削ぎ取っても内部までカビが浸食していることもあるそうで…
とにかくカビたら食べないが一番だそうです。
嘔吐恐怖症のくせに、うっかり古いものを食べてしまって苦しむなんて。
なんてお馬鹿なんでしょう。
もったいないけれど、ポイしなきゃですね。

おそるべし。あくのなかま「かびるんるん」
男前豆腐店の男前豆腐&男の三連チャン
最近、スーパーやテレビでちょっと変わった名前のお豆腐たちを見かけませんか?
とにかく「男前」を表に出した粋なネーミングの男前豆腐店のお豆腐。
ちょっと前にテレビで、二子玉川の玉川高島屋SCに直営店があるというのを知って帰りに寄ってみました。
男前豆腐店のお豆腐

パッケージとか、袋も凝ってるでしょ?お豆腐とは別にグッズも売ってました。
(そういやちょっと前にガシャポンでもキーチェーンマスコットとかあったなぁ)

どれにしようかなーと迷っていたらお店のお姉さんが声をかけてくれました。
「どのようなタイプをお探しですか?」
「え、えーと、冷や奴で食べたいんですケド…」
と、冷や奴で食べられないお豆腐なんて無いのにマヌケな返答をしてしまいましたが、
「さっぱりか、濃厚か」でいろいろあるそうで。
さっぱり系を選びました。それが写真の「男前豆腐」(320円)と「男の三連チャン」(160円)。
よく名前を聞く「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は「濃厚系」なんですって。

さて、男前豆腐を冷や奴で食べてみました。刻みネギ+生姜にお醤油で。
男前豆腐

男前豆腐は寄せ豆腐なのでパッケージを開けるとガーゼにくるまれています。
それに気づかずスプーンですくおうとして「えらく固い豆腐だな」と勘違いw
下に水が落ちるような構造のちょっと変ったパックです。
ひとくちお口に含むと…
寄せ豆腐なのにスゴくモッチリ!!
このねばり腰なところが男前なんでせうか!?
食感&のどごしにびっくりしました。
お醤油かけずにそのままでもしっかりした大豆の味が堪能できます。

「男の三連チャン」は、四角い型に入ったタイプ。
こちらもコシが強かったです。
小分けパッケージにそれぞれきりりとした男の顔が…
一番上:鋭い目つきのリュウイチ 寅年牡牛座
真ん中:眉毛の太いテツオ 寅年山羊座
一番下:キリリとスッキリ系マサヒロ 丑年蟹座
と、プロフィール付き。(味は全部おなじ)
「男の三連チャン」の大きいパック版は「マサヒロ」だそうです。

いやぁ、いろいろなこだわりのある、現代のお豆腐屋さんですねぇ。
ちょっとお値段高いかな?と思ったけど、居酒屋さんで寄せ豆腐を注文する感覚だとそれほど気にならないかな。
あとはおいしいお酒を準備しておけばオッケー。(^ω^)
5000カウント☆
いいお天気なのにお昼寝してて(またか!ぐうたらめ!もったいない!)
さっきブログを見てみたら5002カウントめでした!
丁度お昼頃ご来訪いただいた方が5000だったと思われます。
1年続けてきて、いろいろなネタが蓄積されてきたので
徐々に検索で来てくれる方が増えたのかな?という感じです。
継続はなんとやら…(・ω・)
森八大名閣の微酔(ほろよい)
今年のバレンタインデーに自分チョコとして購入したひとつが
福井県・森八大名閣の「微酔(ほろよい)」というチョコです。
森八大名閣の微酔

黒い小箱にちいさな蒼いぐい飲みに流し込まれた焼酎ブレンドの生チョコ。
ちょこっとぜいたく1,365円。

薩摩を代表する芋焼酎「蔵の師魂(くらのしこん)」を仏蘭西高級チョコレートに封じ込めたという「微酔」。
竹べらですくってお口に入れると、芳醇な香りがチョコの甘みとともにほわっとしてきましたよ!

お酒の入っているチョコっていうと、シャンパンとかブランデーとかウイスキーとか西洋系が主流かなと思いますが、焼酎もいけますね☆
ふだん焼酎は飲まないのですが、このチョコに使われた原酒も飲んでみたくなりました!

柴田淳のニューアルバム「月夜の雨」の中の曲「真夜中のチョコレート」を聴きながら、魅惑的なオトナの甘みの誘惑に負けてぺろりといただいてしまいました。。。
しばじゅんの歌声と、焼酎チョコに「ほろよい」する、2月の夜。
柴田淳のニューアルバムが届いたよ!!(興奮)
しばじゅんのニューアルバム「月夜の雨」がキターヽ(・ω・)ノ

amazonで予約してあって、正式な発売日は21日なんだけど、昨日「発送しました」ってメールが来ていたので、今日は会社をフレックスで30分早く切り上げて速攻で帰ってきました!
18時すぎから正座をして待つこと2時間半。
たけしの本当は怖い家庭の医学を見て「クローン病こわいよぅ」とか、「ネコちゃんから感染したQ熱がひきこもりの原因に?!」なんてビックリしていた頃、
「ピンポーン♪」
ききききききたー♪佐川さんがきたよ!ε~ヽ(・ω・)ノ□

早速聴きました。
全体的にしっとり系のポップスですけど、バリエーションに富んでいますね。
可愛らしかったり、切なかったり、妖しかったり、ほろっとしたり、暖かかったり…

01.プロローグ:幻想的なアカペラ。どこか外国の民謡のような不思議な響き
02.青の時間:プロローグからそのままピアノの旋律が入って吸い込まれる。
03.HIROMI:切ない歌詞だけどどこかさわやか
04.涙ごはん:カワイイ曲。うんうん、わかるわかる!
05.月夜畑:神秘的なヴォーカルソロ
06.花吹雪:これからの季節にぴったり!高校卒業時に聴きたかったな~。
07.真夜中のチョコレート:切ないメロディーにココロがくすぐられたよ。
08.つまおうじ(拝啓王子様☆第三章):クスクス…^^
09.人魚の恋:ずきーんと衝撃。うるうる…
10.雨夜の月:しっとりとピアノソロ
11.紅蓮の月:去年の夏を思い出す…
12.君が思えば…:切なさ最高潮。びえーん><
13.私の物語:最後にほわっと、ホッとする。

公式サイトのダイアリーを前から読んでいたら、けっこう産みの苦しみを感じていたようでしたが、それだけに素敵なアルバムに仕上がってますよぅ~。
歌詞カードもお写真いっぱいでよいですね。

あ。今回のアルバムにはシングライクトーキングの西村さんは絡んでいないのね?
ちょっとしょんぼり。
もう馴染んだの?井川君
ヤンキースに移籍した元阪神の井川君、キャンプイン5日目でもはやチームに馴染んでいるとのこと。
井川の適応能力に米記者が驚き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000024-spnavi-base

入団会見のとき、メモに書いた英語のコメント(たしかカタカナふってなかったか?)をそのまま読んでてあとで苦笑いしているのを見たけれど、今回のニュースでは英語がかなり上達しているみたいで…

今、友達から「のだめカンタービレ」のマンガを借りているのですが、のだめがフランス留学したときに大好きなアニメ「プリごろ太」のフランス語吹き替え版を延々と見てフランス語をモノにした、という話をちょっと思い出しました。
井川もアニメ大好きじゃん!
…ひょっとしてコナンの英語吹き替え版で勉強してる?!
なわけないか!(^_^;)
でも、
すごい才能の持ち主で、ちょっと変わり者(…失礼)なところ、「のだめ」と似てるかも!
彼には「井川伝説」があるし。。。
(以下ウィキペディア「井川慶」より引用)
・広沢が現役だった頃。茨城で一緒に自主トレをしていると、いつも決めた時間に遅れてくるので「先輩待たせんな!」と怒ったら「道に迷っちゃいました」との返事。知人の話を聞いてみたら、大洗の何にもない田舎道で井川を先頭に600mの渋滞だったらしい。
・遠山が現役だった頃。井川が勝ったら寿司をごちそうすることにしていた。勝利投手になった日に、遠山行きつけの寿司屋で合計70-80カン、さらに合間に天ぷら、刺身を食べたらしい。

でも趣味の一つに「部屋の掃除」があるから「のだめ」とは違うね(^^;)
(まんがの人物と比較なんてしてスミマセン井川選手)

しかしうらやましいほどの適応能力!
シーズン入ってからの活躍を期待しています!!
阪神のエースだったんだから!
東京マラソン2007が開催されましたね。
昨日、東京マラソン2007が雨の中開催されましたね。
会社の後ろの席のおにーさんが出場する!ということで結構盛り上がってました。
3万人全員の名前がのっている名簿を見せてもらって、うちの会社の人いるかなー?と探してみましたら、5人くらい見つかりました。(名簿の半分しか確認できませんでしたが。)
競争率の高い抽選だったけれどいるもんだねぇー!

当日、朝から冷たい雨。おいらはおふとんの中からテレビを見ていました。
スタートしてからも、人人人!すごいなぁ~。走り出すのに時間かかりそうですね。
…と。
日曜日の朝はスーパーの朝市でたまごが95円なので買いに行かなきゃ!ということで途中で食料品の買い出しに行きました。
帰ってきて再びテレビをつけたらトップのランナーが銀座のあたりを通過していました。優勝したジェンガさん、日本語上手でびっくり!
会社のおにーさんは完走できたかな?

結果は公式サイトで確認できるんです!
ゼッケン番号か氏名を入力すると、5キロごとのスプリット、ラップ、通過時刻が表示されるんですよ!!スゴいですね~!ユビキタス社会だね~!
きちんと完走されてましたよ!寒い中お疲れさまでした!!
さらに、フジテレビのサイトでは全ランナーのゴールシーンが見られるとのことで、ゴール時間と思われるあたりを何度も見たんですが、結局見つからず…残念!!

ニュース番組などでドキュメントを見ていたら、仮装して走っている人も結構いましたね~。
公式サイトに「仮装を考えているランナーのみなさんへ」という注意書きがあり、その中にダメな例として「裸を連想させるようなコスチューム」というのがありました。これってDJ OZMAのダンサーの裸スーツのことかい?!(笑)

ともあれ、
出場されたみなさまお疲れさまでした!

【ご参考】
東京マラソン2007公式サイト
http://www.tokyo42195.org/index.html

フジテレビのゴールシーン配信サイト
http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/marathon/tm2007/index.html
覚え書き・カテゴリ整理しました。
いろんな記事がごちゃまぜな、おもちゃ箱みたいな「ゆゆふぇぶろぐ」。
新たに「でじかめ風景」「音楽ネタ」を追加しました。
(ちょっとまえにも「気になるニウス」も追加。)
もともとあるカテゴリに分類するのを忘れた日記などとともに、一気に過去記事を移動させたりしました。
時間が味を作るシリーズ
キッチン雑貨屋さんで面白いものを見つけました。

SEESCORE(シーズコア)の「時間が味を作るシリーズ」です。
時間が味を作るシリーズ

左から、
・ニンニク醤油の素(682円)
 鰹節、昆布、ニンニク、とうがらし、月桂樹入り。醤油を加えるだけ。3回ほど継ぎ足して使えるとのこと。 
・飲むすの素・つるこけもも(1,260円)
 細かい粒の氷砂糖、ドライクランベリー、サボリ(ハーブ)入り。市販の穀物酢を注ぐだけ。
・フルーツリキュールの素・かんきつ(1,680円)
 氷砂糖、みかんの皮、サボリ入り。焼酎やウオッカを注ぐだけで柑橘リキュールができる。
・ローズリキュールの素(1,680円)
 氷砂糖、薔薇の花びら、サボリ入り。ワイン、ジン、ウオッカ、焼酎などの好きなお酒を加えるとローズリキュールができる。

見た目にも、瓶にハーブなどが入っていてオシャレでかわいい。
リキュールは何のお酒で作ろうか迷っちゃいます。

ほかにも、ハーブドレッシングの素とか鍋のたれの素など、素材の味を引き出して時間をかけてつくる調味料とかもあって面白いシリーズですね。
美味しく作れたら、他の種類にも挑戦してみたいです。
(自分でそれぞれの材料を集めれば作れそう。。。)
KaKa(果菓) のフルーツケーキ
ケーキといちご

2月12日には、マルイファミリー溝口に入っているKaKaのフルーツケーキを食べました♪
KaKaというケーキ屋さんは、老舗果物店「果山」がプロデュース。
ショーケースの中は、みずみずしいフルーツをたくさんつかったスィーツが色とりどりでどれにしようか目移りしまくり。。。ふたつ買っちゃいました!!

チョコレートのショートケーキ(525円)と、チョコがけいちご(630円)。(正式名称失念)
ショートケーキはスポンジケーキがチョコ味で、クリームは多すぎずさっぱりしていて、フルーツの味が堪能できました。(*^o^*)
ちょこがけいちごは、バレンタインデーと言うこともあって、ピンクのチョコレートでコーティング。とっても大きくてみずみずしいいちごが使われていました。5センチくらいありましたよ!!すっごく贅沢なデザートでした。
いちごちゃん

いちごちゃんってどうしてこんなにかわいいんだろう…

また他のフルーツケーキも食べたいです♪うふふ。
Jean MILLET のバレンタインショコラ
バレンタインショコラケーキ

バレンタイン前に、この時期ならではのケーキをいくつか食べました。
2月10日はニコタマの高島屋に入っているJean MILLET(ジャン ミエ)の「バレンタインショコラ」というケーキをひとつ。。。(399円)

中にフランボワーズガナッシュが入っていて、温めてHOTで食べるのがオススメだそうで、レンジでチンして食べました。(温めている間、ガナッシュがぐつぐつ言っててケーキがもこもこと小躍りしてました・笑)
外側はサックリ、中からとろとろにとけたチョコレートが!!サクサク部分と絡み合ってとっても美味しかったデスヨ♪
ロデオボーイIIを買う夢を見た…
ドンキのようなお店で
「今ならロデオボーイIIに北海道のタラバガニ・毛ガニ付けちゃうよ!」
といわれて、衝動買いする夢を見て今目が覚めた(笑)

そしたら、ついうっかりつけっぱなしで寝てしまったテレビで
ロデオボーイIIのテレビショッピングやってた!
すごいオナカが出てるおじさんも15センチくらいサイズダウンしてた!
まじですか?そんなにスゴいですか?!ロデオボーイ!

仮にロデオボーイ買ったとして
「趣味は乗馬ですの。」と言ってみたい、とかお馬鹿なことを寝ぼけながら考えてました。

ああーーー!また「のだめ」のアニメ見忘れた!!ぎゃぼー!
自分チョコ。
今年のバレンタインデーは自分チョコ!
バレンタインデーの期間しか売られていないものを買ってきましたー!
○○限定!とかに弱いんですよ私。
なのでついついお財布のひもがゆるんじゃって。。。
自分チョコ

上段左から 森八大名閣の日本酒チョコ「酔」、焼酎チョコ「微酔(ほろよい)」
右上の上 teuscher(トイスチャー)のシャンパントリュフ
右上の下 金沢福光屋の熟成酒「百々登勢(ももとせ)」の生チョコ
下段左から KADENの讃岐の生チョコ「和三盆」と「ゆず」
      (「地酒ブレンド」は残念ながら売り切れ)

……ちょっと、買いすぎちゃった…かも。こうやってみると。

でもいいんです。
毎日、ゆっくり、ちょこちょこっとずつ楽しむんですっ!
今月は「高級チョコを楽しむ月間」!(今決めた。)
それぞれのお味は、食べ始めたらレビューしまーす。(・ω・)ノ
自分へのお誕生日プレゼント
今年の自分へのお誕生日のプレゼントは
お気に入りのアクセサリーブランドUZUのシルバーネックレス。
自分へのお誕生日プレゼント

新作の「Passion Alphabet」イニシャルネックレストップに、クリスマスに購入した「ファーストラブシリーズ」の指輪とおそろいのネックレストップをプラスしてダブルチャームに。
もちろん、それぞれ1つずつでもかわいいネックレスになりますよ。
イニシャルのネックレストップにはホワイトトパーズとムーンストーンがあしらわれています。

最近、いろんな種類のアクセサリー購入したから、お洋服や気分に合わせてとっかえひっかえ楽しい♪
バレンタインデーがお誕生日。
バレンタインデーがお誕生日の有名人
のりピー、マルシアはよく知られているけど、
「ヒロシです…」のあのヒロシもバースデーだったんだ!びっくり!
↓ここをみました。
生年月日(誕生日)データベース <2月14日>
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0214.htm


今日は私もお誕生日だったわけですが。。。

いろいろな方から
おめでとうメールいただいたり
お菓子やプレゼントもらったり

うれしい一日でした!みなさまありがとう(*TωT*)ありがとう

トウキョウのお外は「初雪」より前に「春一番」の大嵐でしたが、
ココロはほっこりおだやかな一日でした。
(・ω・)
今日のデザート

今日のデザートは
TAMAGOYAのたまごたっぷりん、バレンタイン限定チョコのいちごショート、
おどぷちゃんのチョコレートマフィン、カフェドパリのショコラ風味のスパークリングワイン。(スパークリングワインは、しゅわっのあとにほわんとチョコの香り。不思議なお味…)
おどぷちゃん、おいしかったよ~♪ゴチ!
おめでとう、自分!!
バレンタインデーは私の誕生日だぁ!

と言ってはじまったこのブログ。
丸一年経ちました!祝1周年!!
のべ4591名の方々にご来訪いただきました!
(ほとんど自分?!)

記念すべきエントリーナンバー1の記事を読み返してみた。
(はじゅかしー ∩*・ω・*∩)
・去年は自分のために高級チョコは買いませんでした。今年は買う予定♪
・チョコあげる相手がいないのは今年も同じ(がぎゃーん!)
・はたして「かわいいおねえさん」になれたのか?→う、う~ん(-ω-;)もう歳だからムリがあ(ry
・「ひとりクリスマスパーティー」。ああ、やったさ。とり肉食べたよ。コスプレはせんかったけど。
・寂しい生活から脱却できたのか?→むしろひとりをエンジョイしとるよ。
・HGの本とか、フォー!とか。→どこ行っちゃったんでしょうね…もうだれも「フォー!」なんて言っていない…(・ω・;)
・でもわたしは負け犬じゃないですからー!残念!!(←このネタも聞かないね…)
 (いい歳こいたおなごが結婚していないからってことだけで負け犬つーのはおかしいと思うのですよ。自分がそう思っちゃうことがダメなわけで。自活して堂々と独身貴族楽しんでたらそれでいーんじゃない?負けじゃないデス。)

…ふむ。
思い返せばいろいろあった?一年でしたが、あっという間だったですよ。
ブログもなんとか続けられましたし。(←これはすごい。三日坊主の私が!)

これからの日々はー…
すてきな一日いちにちを重ねていけたらいいなーと思うのですよ。
ドキドキワクワクキラキラ…とね。

そのためには…
どうか思い悩むことなく健康でいられますように
神様お願いしますっす!

わたしのたいせつなみなみなさま、またヨロシクです。
いろいろな方にたくさん感謝。

(本日のBGM:G線上のアリア)
テスト・ザ・ネイション 2007 人間関係力テストやったけど…
てすとざねいしょん2007

わっはっは!\(^o^)/
テレビ朝日のテスト・ザ・ネイションやったぞー。(棒読み)

普段から「おひとりさま行動」得意だったり
「休日ひきこもり」だったりな私(要するにひとりが楽)だから
「人間関係力」低いだろうなあーとは思っていましたが。

この人間関係指数「77」というのは、「人間関係鍛え直し!」だそうで。
100が平均値。だけど今日の番組の結果の平均は女性が93。
会場グループ一番下のアキバ系でも80台だったから…お、おいらは。。。

第1~3まではほぼ平均点だったのにぃ~!!
4の本物はどれか?とか、しゃれたジョークはどれ?てのがダメダメ。
(おもしろいの選んだのになぁ…。笑いのツボがずれてるのかな?)
んで、5の最後の15問(心の安定性を診る問題?)は「あなただったらどうしますか?選んでください」と言われたので正直に答えてしまったら6問しか正解しなくて(いや、どっちを選ぶかは人それぞれであって正解とか間違いとか言うもんではないと思うが…)ひどいことに。。。

Q、腹立ってドアをバタン!と強く閉めたようなことがある
  A、一度もない
  B、ある ←こういうの選んだりしてね。

まあね、わかっていたことなんですけどね。
(ちょっと落ち込み。。。)
2時間半つかれました。眼精疲労で気分悪い~。
カピバラさん増殖!
カピバラさんたち

おふとんの上でカピバラさんが増殖中。。。
キュルキュルキュル~
やわらかソースせんべい。
ソース味大好きなゆゆは、やわらかソースせんべいがお好き。
やわらかソースせんべい

おせんべいで有名な岩塚製菓のお品物です。
去年の夏ころコンビニでみっけてハマっていたのですが、しばらく見ていなかったのですよ。先日たまたまデパ地下で買物していたらパッケージが変っていて再会!小分けサイズの3パック入りになっていました。
丁度節分の時期だったので福豆のおまけ付きでした。

袋を開けると、あま~いそソースの香りがふんわり。
薄焼きのおせんべいをぱくっとはむると「しんなり」。
湿気ているわけじゃないんですよ。パッケージにも「湿気ているわけではありませんので安心してお召し上がりください。」と書いてあります。
最初ちょっぴり「ぱり…」っていうのですが、ソースがひたひたなので「ふんにゃり」となるのです。ふしぎな食感です。
隠し味にかつお風味の和風だしを使っているので、うまみたっぷり。
ついつい一袋一気食いしちゃいます。食べ過ぎ注意。
オナカイタイ
昨日(2/6)めちゃくちゃお腹痛くなっちゃいました(><)
帰ろかな、と思った18:30ころからキリキリと…
そのあとお腹全体が鈍痛、さらに胃も痛いしちょっときもちわるい。
痛くて立ち上がれないし、電車に乗ったら倒れそうだったので
会社の自席でおさまるまで休んでいたら21:00すぎちゃいました(ぎゃー)
頓服のお薬も飲めないくらい気分が悪かったので回復が遅れたのでした。

頓服薬が効いてきて、フラフラしながら会社をあとにしたら
半月よりちょっと膨らんだ大きなお月さんが見えました。
なんだかとっても色が濃くて、ダークオレンジ…少し不気味…
ダークオレンジの月

目で見ると大きなお月さん、写真で撮るとずいぶんちっちゃくなってしまいます。

22:30すぎになんとかお家に帰り着き、お薬飲んですぐに寝ました。
そして今日も一日、なんとなくオナカへんなかんじ。
なんか変なもの食べたのかな?
落ちてるものを拾って食べたりしていません。
怪しいのは昨日の朝、賞味期限切れ4日目の肉まんをチンして食べたこと。
これか?こいつか??
でもいまのところ、げりpyにはなっていません (-"-;)むむー。
ふんわりやわらかグッズでモフモフ
070202渋谷お買い物

先週の金曜日、午後半休をして渋谷の大中でおかいものしました。

・ポリエステル100%のブラウン系の水玉模様の薄手の毛布(1,200円)
・ブラウンのふんわりやわらかクッション(1,400円)
・フリースのルームソックス(210円)

クッションと毛布、とにかく手触りがとっても気持ちいいんですっ!
カピバラさんのぬいぐるみみたいに。
土日になると電池切れでひきこもってしまう私にとっては
おふとんでだらだらグッズ、大切なんデス。
ニトリで買った2枚合わせ羽毛掛け布団もお気に入りですし。

そうそう、年末に敷き布団も新調しまして、寝心地(居心地)よくてすっかりおふとん虫です。
それまで使っていた(おそらく10代の頃から使っている)ぺったんこのせんべい布団は捨てずにマットレス代わりに敷いています。
なので万年床だけど、ちょっと高さがあってベッドっぽくなっているのです。
一人暮らしでベッドの購入も考えたことあったのですが、巨大家具はもう要りません!置き場所ないんです!(><)
古いおふとんを下に敷いた疑似ベッドでちょっぴり満足な今日この頃。。。
おふとんでモフモフしているひとときがとってもしあわせ。
「ガウウッ!」…虎ですか?
阪神のブルペンが大変だー ε~ヽ(・ω・)ノ

「ガウウッ!」
「ガハッ」
「グハッ」
「ゲハッ」


以上、阪神の新外国人、ライアン・ボーグルソン投手の投球時の雄叫びでした。(^^;
 シャラポワ投法や!ボーグルソン雄たけび
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070204-00000110-nks-spo

これ、彼が吠える人だって知らなかったら、近くに居る人びっくりするやろな。
シーズン入っても同じだったら、相手チームのバッタービビちゃったりして。

「力は80%くらいだけど、気持ちはゲームと一緒。日本の打者に対しているように投げた。怒っている部分もあった。気持ちを入れてふだんから投げているんだ。路上や部屋にいるときとは違うんだ。マウンドではマッド(狂気)になるから」
とのこと。おお、マッドになる のか!
見た目は紳士だけど野人?!(`ω´)ぐるるるる

(つけたし。)
このニュース、サンスポ.COMだと…
「ゥゥウウアアーーッ!!」
「アアン!!」
「ウオッ!!」

という表記なんスね。
福原、安藤、藤川もつられて
「ゥゥ~」

雄叫びだけだと何やっているのか謎です。
りんごの焼き菓子・アップルクリスプを作る。
結構前に「りんご」を買ってあったのを思い出して食べようとしたら
「もしゃ」っとしていました。嗚呼…放置しすぎた…。

どうにか美味しく食べられないかな~と思い、ネットでレシピを探していたら
「りんごの焼き菓子・アップルクリスプ」のレシピが見つかりました。
↓こちらのページを参考にさせていただきました。
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/applecrisp.html
(トップページはこちら「アメリカのお菓子」いろいろなお菓子のレシピが写真入りで載っていて見ているだけでも楽しい素敵なサイトです。)

参考にさせてもらったサイトは23センチのパイ皿。うちのタルト型は18センチなので、それにあわせてりんごを3つ使いました。(ちょっと多かった。2つでもよかったかも)
りんごを薄切りにしてレモン汁をかけておき、
クリスプ部分は、小麦粉45g、三温糖45g、塩小さじ1/4、シナモン小さじ半分くらい、ナツメグ少々を混ぜた中に溶かしバター35gを流し入れてぽろぽろになるまで混ぜて作ります。(この分量はかなりアバウト^^;)
タルト型にりんごをしいて、その上にクリスプの素をのせてオーブン190度で30分焼きました。
バニラのアイスをトッピングしてできあがり。
焼きりんご

ハイビスカスとローズヒップのお茶と一緒にいただきまーした。
ちょっと古くなってモシャモシャしたりんごでも、これなら美味しく食べられる。
よかったよかった。(*^ω^*)
きりたんぽ鍋でぽかぽか
今日の夕飯はきりたんぽ鍋でした!
きりたんぽ

閉店間際のスーパーで、きりたんぽの「ひとり鍋セット」が半額で
680円→340円になっていたのですっ!
ぺこぺこのアルミの鍋に入っているのでそのままでも火にかけられるのですが、
雰囲気を出すために土鍋に移してぐつぐつやって
男山の木綿屋七ツ梅を飲みながらつつきました。

七ツ梅、とっても美味しいです!去年の夏に旭川の男山酒造り資料館で蔵元限定品ということで買ってきたものなのですが、よい香りと味に深みがあって「おいしい日本酒を飲んでいるッ!」と実感できる逸品です。
(大吟醸酒/精米歩合40%/アルコール度数15度/日本酒度+4
 立派な化粧箱に入っていて、瓶もきれいな緑のすりガラス。ラベルも味のある和紙です。720ml、3,560円)

昼間は暖かくても夜はやっぱり冷え込んで寒い…
冬はお鍋!ですね~(*´ω`*)ほっこり。
全部食べきれなかったので、残りは明日おじやにして食べようっと。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。