FC2ブログ
プロフィール

ゆゆ

Author:ゆゆ
マイペースでだらりん、
まったりと。
ボケ防止にブログやります。
(・ω・)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去のログ

Twitter@sister_yuyu

ゆゆふぇぶろぐ
更新不定期ぐうたら日記。 ~しがないOLのチラシ裏~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりダーツ練習の結果
またまたひとりダーツ練習してきました。
ちかぢか、みなさんとダーツに行く予定が出来たので練習練習!
ラウンドワンで1時間投げ放題コースです。

カウントアップ10ゲーム
356,308,407,340,475,433,296,421,302,342=平均368

クリケットカウントアップ5ゲーム
189,103,292,110,154=平均169.6

ちゃっちゃか投げると15ゲームくらいできます。
(がむしゃらに投げすぎか?!)
カウントアップは、一時期300点超えるのすらやっとと言うくらい不調のときがありましたが、400点台4回でたー☆(でもまだ300点以下もでちゃう^^;)
クリケットカウントアップは、狙ったあたりにほぼ飛ぶんですけど
ビミョーにずれて点数が出ません!(><)
まだまだダス。

ラウンドワンでのヒトリ練習がこの一年で10回になりました。
なので、シルバー会員にレベルアップになるそうです。
といっても、料金は今までと同じみたいですが。。。
今度はゴールド会員目指しますよ!(ホントか?)
スポンサーサイト
3月29日のしだれ桜とソメイヨシノ
3月29日(木)の朝もよく晴れていました。
とても清々しいです。
ソメイヨシノはもうほぼ満開です!!
070329ソメイヨシノ

そして、しだれ桜並木の用水路を見ると
早くも散り始めた花びらが浮いていました。
しだれ桜ってどこか儚げですね。
070329しだれ桜


夜、結構風が強かったです。
そして、天気が少し崩れそうですね。
きれいな桜たちが、少しでも長く咲いていられますように。。。

まーくんデビューと、オッキー悲しいお知らせ
3月29日。楽天7-9ホークス。
まーくんこと田中将大投手のプロ初登板でした。
残業をしていたので、ちょぴっとヤフーの一球速報を見て、
「あ、今日は沖原さんスタメンじゃないのね」と思っておりました。
マー君、点取られても打線が結構追いついているようで…
と言うところでカイシャを後にし、帰宅。

お家でネット掲示板を見たときに、沖原サンの登録抹消を知りました。
楽天において、内野の守備争いは厳しいです。
トレードされた直後の、救世主と言われた頃と今は状況が違います。
開幕からの数試合で、点数の取れないチームの中、ヒットが出なかったのは痛かった。
でも本人、今年の目標は「あきらめない」ですから。
また、一軍のショートに戻って来れるように!待ってます!

んで、試合の結果は…
ネットで途中経過見てビックリしました。
最強ホークス相手に7-7の同点!
最後は一発の恐ろしさ。サヨナラホームラン打たれてThe End...
テレビ観戦できませんでしたが、悔しい!!食らいついていただけに…。
今ニュース番組で見ましたが、まあ、マー君はまだ若い。
いい経験をしたと思って、次頑張ってほしいです。
キミのプロ野球人生はまだ始まったばかりだよ!

また、こんな場面を見れることを期待して。。。
070325ハイタッチ

がんばれ楽天!!
早くも楽天定位置に↓どすん。
ぎゃふん!

開幕4戦目にして、早くも楽天単独最下位です(うわーん!)
キツいなー。ホークス強過ぎよ。
楽天は打てないです。守りも怪しいです。

沖原サン、きのう(3/27)やらかしちゃったみたいです。
失策は悪印象なんだから、がんばってくだしい…
がんばればファインプレーも出来るんだから…

守りが危険なら、打ってアピールしなきゃだけど
いまだ初戦の1安打のみ、らしいです。
フェルナンデスが帰ってきたから、おおかたのファンは
3塁フェル、ショート草野、沖原out と考えるでしょう。
フェルナンデスは主砲ですし、草野選手も打撃絶好調ですし。
同じポジションには若い塩川選手もいる。
いつ出られなくなるのか、という危機にさらされているんですよね。。。
守備は危なっかしくても、無難にエラーさえしなければいいから、
食らいつく渋いヒット、連発してくれないかな~

はやくも、心配です。。。(おいこら!)

そうそ。今年のオッキーバースデーゲーム(7/27)は
スカイマークスタジアムでオリックス戦です。
今年の夏休みは関西旅行かな。
関西に応援に行かせてください~~(去年の二の舞はいやじゃ~)
頑張って、なんとか一軍に定着してほしいですっ(><)

明日の試合はまーくんこと田中将大投手がプロ初登板予定。
野手、頑張って援護したげて!!まーくんがんばれ!!
カピバラさんいっぱい
カピバラさん、ラヴです~(*´ω`*)
まだまだ、増えちゃってマス。

スーパーDX超でっかい顔型クッションと、カピバラさんたち。
070328カピバラさんクッションと。


のすーん
070328カピバラさん大中小

一番上:のんびりカピバラさんぬいぐるみ(12センチと上に乗っかってる仔カピ6センチ)
真ん中:スーパーDXぬいぐるみ(38センチ)
一番下:どーんとでっかいぬいぐるみ(50センチ)

先日、シャボテン公園でリアルカピバラさんの温泉入浴覗き見してきて
とっても癒されてますます虜。
むぎゅ~~っとすると、ホーーーーっとします☆(*´д`*)
3月28日のしだれ桜とソメイヨシノ
前回の記録は3月27日

今朝は早起きをして真っ青な空の下、朝日に照らされた桜を見ながら出勤しました。
いつものしだれ桜は完全に満開です。
この枝の観察記録は今日までにしておきます。
あとは散ってしまうから…
070328しだれ桜

いつのまにやら、並木の樹々も満開の子たちが多くなってきました。
070328しだれ桜満開

そして、近所の公園のソメイヨシノ。
3~4分咲きくらいかな??
070328ソメイヨシノ1

070328ソメイヨシノ2

太い木の幹から直接ちっちゃな花が咲いていたりしてカワイイです。
070328木の幹から直接開花

夜、帰宅したときに公園に寄ってみましたら、もう5分以上咲いているように見えました。
今日も暖かかったからですねぇ。それにしても早い!細胞分裂早いぞ!
今週末が見頃ですねー♪@神奈川
3月27日のしだれ桜
前回の記録は3月23日

しばらく明るい時間に桜の写真を撮ることが出来ずにいましたが、
10日前の寒さから一転、暖かくなってきたので一気に桜が咲き始めました。
今まで観察していたしだれ桜の枝はもうほぼ満開。
070327しだれ桜

並木全体を見渡しても、全体的にピンク色に見えてきました。
070327しだれ桜並木

そして、ソメイヨシノも咲き始めました。
070327ソメイヨシノ

神奈川県からでした。
楽天初勝利を写真で振り返ってみる
なんと東北楽天ゴールデンイーグルス
現在首位!!(4チーム同率で)
勝率5割!!
チーム打率.309で1位!!
チーム本塁打5本で1位!!
得点11は1位!!
1位づくしですっ!(…まだ2試合消化時点ですが…)

さて。
昨日の楽天の勝利をピンぼけ写真で沖原サン中心に振り返ってみませう☆

スタメンはこのとおり。沖原サン9番ショートです!
この電光掲示板見ただけで、目頭が熱くなっちゃいました。
070325スタメン

席は3塁側内野指定席。上の方から見晴らしよかったです。
ショートにいるのがオッキーです。(みえねーわからねー)
070325内野指定席から

改めて、ショートは沖原サンです。
070325ショート沖原

ショートゴロの送球が間に合うか?!と、ドッキリする場面あり
ショートライナー横っ飛びスーパーキャッチあり
ひたむきなプレーでがっちりココロをつかむオッキーでした。

ネクストバッターズサークルでバットブンブン丸。
結局ヒットは無しでしたが、最終打席はものすごく粘った!
ベニーランド疲れちゃうくらい。あれで相手ピッチャーリズム狂ったね(たぶん
070325ネクストバッターズ

粘って粘ってしたあと、手とバットをかするように見えたデッドボールで出塁。
大丈夫ですかっ?!心配どす。
070325死球で出塁

結局9回の攻撃は打線爆発大量6点!
最後は守護神福盛で締めて9-2で勝ちました!
070325勝ちました

ヒーローインタビューは、ついに眠りから覚めたか?ウィットさん。
本塁打2本。当たれば大きい宝くじ打法?デカかったです。
そしてあなたは輝いていた。
070325ウィット

クリムゾンレッド軍団、カッコよかった!
今年も楽しませてね♪
3月25日・楽天今シーズン初勝利!
3月25日(日)パ・リーグ開幕第二戦。
東北楽天ゴールデンイーグルスはグッドウィルドームにて西武ライオンズと対戦。
現地にて観戦してきました!

初西武ドームだったのですが、所沢は寒かったー
なんだか冷気がドーム内に流れ込んでたまっているような感じ。((ブルブル
当日朝、台風のような暴風雨だったので行こうかどうか悩んだのですが、
やっぱり生で沖原さんを応援したくて決意。
試合開始前に間に合ったけれど、楽天の練習シーンは見れず。
でも電光掲示板のスターティングラインナップにははっきりと
「9番・遊・沖原」の文字が!これだけでもう感動!!(おい)

試合では沖原サン、打撃の方は2ゴロ・犠打・2ゴロ・死球でヒットは無しでしたが、決めるべきところできちっとバントが決められて、そのランナーが後のタイムリーで生還したので流れを作れてよかったのでは、と思います。

守備では、最初に来たショートゴロの送球のとき、ちょっとヒヤッとする感はありましたが、その後3塁よりの低いショートライナーを横っ飛びダイビングキャッチ!ファインプレーにファンも大歓声!!

もうね、目頭が熱くなって、うるうる状態でかすんでしまいましたよ。

昨日の席は内野指定の上の方だったので、細かい顔の表情までは見られませんでしたが、引き締まったプレイに安心しました。
チームも9-2で大勝利!当たりの無かったウィット、山?さんのホームランもでて見ていて美味しい試合でした。先発青山投手もさんざんピンチになりながらも三振で抑えたり、中継ぎに元阪神の牧野投手、締めに福盛投手のリレーで好調西武を2点に抑えたし!

今年の楽天は違うぞ!!(?)
パ・リーグはやっぱりおもしろい!!

でもオッキー、フェルなんですが帰ってきたらどうなるんだろう…
それまでにがっちり譲れないものを作っておいてほしいです。

とにかく、よかったよかった!(寒くて風邪ひいたかもだけど;)
ひさびさにダーツの練習してきました。
3月の初めにカイシャのみなさんとダーツ行く予定だったのに
体調崩してドタキャンしてしまったので、間隔があいてしまいました。
前回のダーツがなんと昨年の12月18日。自主トレもしてなかったのでヤバス!
テレビで野球中継見て、地獄少女見た後にラウンドワンまで自主トレしに行きました。
1時間投げ放題コースです。

前回のみなさんでダーツのときは、的に刺さらず力なくカスっとおちることが多く
カウントアップもボロボロだったので、フォームを確認しながらひたすらカウントアップ。
10ラウンドやりまして、結果は
394,433,368,402,477,310,371,359,320,303=平均373.7
ん?自分にしては結構よかったかも。(低レベルですが…)

そのあと、クリケットカウントアップ4回やりまして、
234,177,202,195=平均202
狙いを定めるとフォームが崩れていそうなので何とも言えないですが…
ひとりで行くと、フォームが正しいかどうかわからないので心配です。

今日はきちんと的にサクサク刺さりました。
チップを新しいのに付け替えたのです。
それまでチップが折れないのをいいことにずーーーっと同じチップを使い続けていたんです。
ぐにゃっと曲がっても真っすぐに治したりして。。。
多分、そうこうしているうちに柔らかくなりすぎて刺さらなくなっていったのだろう、と推定。
折れなくても、ある程度たくさん投げたら交換すべきですね。
って、そんな初歩的なこともわからないヒヨッコなゆゆでした。
パ・リーグ開幕!!沖原さんショートスタメン!!
球春到来でっす♪

オープン戦のあたりではそんなに気にしていなかったのですが、
やはり開幕するとドキドキワクワクしますねー!
それなのにウトウトとお昼寝してしまい、テレビ観戦途中からになってしまいました。

楽天は西武との開幕戦。
テレビをつけたとき、西武の攻撃中だったのですが、
画面右下あたりに背番号32がちょろちょろしてるじゃないですか!
寝ぼけて見間違えた?かと思ったけれど、2塁への牽制球を取ったのは
やっぱり背番号32!沖原サンではないですかーっ!
【楽天】沖原がスタメン出場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000035-nks_fl-base

去年は序盤から不振で、途中からはずーっと2軍で、若手は台頭するわで
開幕一軍登録されただけでもホッとしていたのですが…
スタメン、ショートで出場☆☆
1安打でしたが、他にも惜しい当たりがあったそうで。
とにかくよかったよかった!
チームは5-2で負けてしまったのですがね。
今年も野村監督は苦労するのかな??

そんな中、ほのぼのニュースが。
楽天礒部、1粒5000円の梅干しに感嘆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000025-nks_fl-base
サッチーからのおにぎりの差し入れ。
大粒の梅干しに礒部さんが「この梅干し、うめえ」と感激(だじゃれですか?)
横を歩いていたカツノリコーチが「1粒5000円」とポツリ。(ジョーク?)
さすが野村家!
おにぎり大好きな鉄平ちゃんもうれしかったろうね。

ともあれ、今年も一喜一憂の楽しい?野球の日々が始まりました!
あした、西武ドーム行ってみようかなぁ。。。(遠いケド;;)
甲子園にイタチ!カワユス!!
センバツ高校野球真っ最中、プロ野球もパリーグが今日開幕でますます春!って感じになってきましたね。
夕方のニュースを見ていたら、今日の高校野球の第一試合中に珍客が現れたとのこと。
映像みたらキツネ色した細長い動物がシュタタタタっと走り回ってるではないですか!
どうやらイタチらしい。
甲子園にイタチ?現る/センバツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000020-nks_fl-base
かわいかったです!(*^ω^*)明日新聞とかに載るカナ??

甲子園には魔物が棲んでいることはよく知られていますが、
イタチも住んでいたんですね。
あ、前に甲子園行ったとき、ツタの絡まる外壁の段になっているところにネコがいました。
あとは何が住んでいるんだろう???
3月23日のしだれ桜
前回の記録は3月20日

20日の時点ではまだつぼみだった左の枝もほころんできました。
070323しだれ桜

さわやかな青空のもと、朝日に照らされて…
070323しだれ桜枝

アヒルさんものんぴりぷかぷかとお花見です。
070323アヒル


ストレスが多いとシワシワでシミシミ
お肌の曲がり角というのは実際は19歳くらいで、そこからは劣化の一途をたどる、と昔聞いたことがあります。
確かにハタチ超えた頃から、もともと笑いジワの多い私は目尻のカラスの足跡が気になり出し、最近では大笑いした後なんて時間が経っても笑いジワが戻らない!ファンデーションが溝にたまる!(えーん)
んでもって
もともとそばかすの多い私の顔にはシミらしきものが…
右目の斜め下あたりに1センチくらいのシミが…(えーんえーん)

やはりお顔に現れてしまうものですから、かなりコンプレックスです。
数年前には1回5万円もするシワ取り注射(ボトックス)やりました。
ボツリヌス菌を注射して、筋肉が動かないようにしてシワを出さないという効果があるのですが、半年もすれば元に戻ってしまいます。
今では諦めてほったらかしです。
シミやそばかすには、20万円くらいするフォトフェイシャルをやってみました。
光を当ててシミ・そばかすを薄くするものなのですが、私にはあまり効果がありませんでした。
なのでやっぱり諦めてもうやってません。
そんなこんなしているうちに、歳相応になったから諦めがついたのですが。
これ以上劣化しなければ、いいかな、なんてね。

ニュースでこんなの見つけました。
カネボウ製薬、シミとストレスの因果関係を解明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000022-fsi-ind

ストレスが強いほど、シミの面積は広く、シワも多くなるそうで…(がぎゃーん!)
わわわ、わたし、人よりストレスを感じやすい性質なんですよ。
それでしょっちゅう体調も崩すし…
うーん、やっぱりストレスは何に対しても敵ですな。

ストレスが多くてもビタミン群の血中濃度が高いと抑えられるらしいです。
・シミを出にくくするにはビタミンB群(B2、B6、ナイアシン)
・シワを抑えるにはビタミンCや、ビタミンE

BとCとEかぁー!おぼえとこう!
レッツ・アンチエイジングーっ!!!(・ω・)/
祝!オッキー開幕一軍決定!!
久しぶりに沖原さんネタです。

今日、東北楽天ゴールデンイーグルスの開幕一軍選手が発表になりました。
内野手8名のうちのひとりに我らが沖原さん入りました!!

東北楽天ゴールデンイーグルスオフィシャルサイト・球団からのお知らせ
2007/03/22 開幕戦 出場選手登録を発表
http://www.rakuteneagles.jp/news/eagles/070322member.php

ひやっほっぉおぉぉおぅ!ヽ(・ω・)ノ おめおめ!

若手の台頭で影がうすーくなりかかっていましたが、
オープン戦では出番は少なくとも、そこそこヒット出ていたようですし、
ひとまず安心安心。
一年おきに3割打っているので、今年は当たり年のはず。。
チャンスが与えられたら、爆発してください!
そして、スタメン確保してくらさい!
最初の印象づけが肝心どす。
あとは怪我しないことです。

開幕、楽しみになってきましたっっ ε=(・ω・)むはー


今年のプロフィール写真はぐぐっと渋いです。
http://www.rakuteneagles.jp/team/players/04in/i32.php
2007年の目標:あきらめない
その気持ちをぐぐっと噛みしめているような表情ですなぁ。
しば裏が不良品だったなんて…
…いまごろ、気づきました。
しばらくしばじゅん関連のネット徘徊していなかったので。(-ω-;)

3月13日にamazonから届いて
ジャケット写真お人形さんみたいでかわいいーとか
今までのアルバムに未収録だった、私にとって初めての歌たち
「空の色」「忘れもの」「缶ビール」「終電」「光」
「幸せなうた」「いちばん星」「ピンクの雲」に
感激していたんですよ。(*・ω・*)うほうほ

んで、このアルバムでの大きなウリである
『インディーズ時代の「ぼくの味方」「ピンクの雲」』…
最近ファンになった私は、インディーズ音源知らないのですよ。
で、この「しば裏」で聴いてみて、
「ふぅん、あまり変らないのね?」と思ってたんですが
今回の「不良品騒動」。。。
なんと「ぼくの味方」はメジャーデビュー以降の音源をまちがえて収録してしまったと!
(゜ω゜)ぎゃぼーん!
そりゃ、違いがわからないわけですわ...orz

ドリーミュージックのサイトにお詫びが。。。
http://www.dreamusic.co.jp/owabi/index.html
着払いで返送すると、ちゃんとしたのを送ってくれるそうで。
ネット徘徊しなかったら、あやうく気づかずにそのままでした。
あぶないあぶない。早く手配しなきゃだわ。

ちなみに、このアルバムで初めて聴いた曲でのお気に入りは
「終電」「いちばん星」です。
過去のアルバムにも入っていた曲ではやっぱり
「夢」「おかえりなさい。」「変身」が大好き!
ズキン!と胸に来るものが、なんというか、たまらない。

全体的に、しっとりゆったりと、リラックスタイムに最適な一枚ですね♪


「柴田淳」「しば裏」「不良品」という文字を見て
桜塚やっくんみたいな格好をしたしばじゅんを想像してしまた。
しばじゅんは何も悪くないのにね、ごめんね、ごめんなさいっ(>ω<)キュッ 
ヒキコモらない休日。
先週の土日、そして今日の春分の日。
いつもなら休日はおうちでゴロゴロしているのですが、やや体調がよろしいので頑張ってお外に出てみました。
青春18きっぷを購入したので、4月10日の有効期限までに5回どこかに行こう!ということにしたのです。この春の18きっぷはJR20周年記念で8,000円と格安!(1回(1日)あたり1,600円)
…で、
・3月17日→伊東~伊豆高原(シャボテン公園と●●と温泉)雪で激寒!
・3月18日→熱海(アカオハーブ&ローズガーデンとマリンスパあたみ)
・3月21日→勝沼ぶどう郷(ぶどうの丘で温泉&ワイン試飲)
と、かなり強行スケジュールですが行って参りました。
どこもソメイヨシノはまだまだでしたが、庭園や野の花は春らしく咲き誇っていました。
それぞれの旅の詳細はまた後で書きます。
お写真をいっぱい撮ってきたので選ぶのが大変なのデス(^^;

しかしまあ。
青春18きっぷは特急電車には乗れず、各駅停車(もしくは快速)の旅となってしまうので、結構近場だと思われていた場所もかなーり時間がかかりました。
90分鈍行電車乗りっぱなしとか。飛行機だったら北海道行けちゃうよ。
つくづく新幹線はスゴいなぁ、と思いました。

あと2回分残っています。さて、どこ行こかナ。
3月20日のしだれ桜
前回の記録は3月18日

いつも観察しているしだれ桜の木の枝ですが、
会社に行く前に見てみたらもう完全に開花といえるレベルになっていました!
花びらがひらいて白っぽくなってきました。
070320しだれ桜

最初はこの木が一番早く開花するかと思っていたのですが、
いつのまにか他の木の方が華やかになっていました。
でもまだつぼみが固いままの木も多いです。

そして、ソメイヨシノさんはまだこんな感じです。
070320ソメイヨシノ

東京は今日、ソメイヨシノの開花が発表されましたね。
こちらは神奈川なのですが、もうちょっとかかりそうです。
3月18日のしだれ桜
前回は3月14日の日記

ここのところ、寒の戻りがあってさむーいですが
うちの近所のしだれ桜並木は、個体差はあるけれど咲き始めましたよ。
いつも観察している枝はここまでほころんできました。
ちょっぴり、細い枝が重くなってきたみたい。
070318しだれ桜

別の木では、一部の枝には花てまりができてる~☆
070318しだれ桜別の木

まだ今は一本一本の木に注目する時期。
4月に入れば、並木道として全体で楽しめるでしょう。
わくわく。o(・ω・)o
カピバラさんの温泉入浴!
3月17日(土)
伊豆シャボテン公園のカピバラさんに会いに行ってきました!
去年の夏、旭山動物園のカピバラさんに会ってきましたが、こちらではお初です。
シャボテン公園のカピバラさんは温泉に入るのが名物なんですって☆
10:30からの入浴を見てきましたよぅ。
お湯を出し始めたら、ぞくぞくとカピバラさんがっ!
4人(匹)家族だそうです。
070317カピバラさんおふろ待ち

この日は珍しく雪が降っていたのでとっても寒い!
「早くお湯たまらないかな~」と一家で肩を並べるカピバラさん。
070317カピバラさんファミリー

お湯がたまってホカホカうっとり。
070317カピバラさんおふろでうっとり

気持ちがよくて、もぐっちゃったりします。
070317カピバラさんもぐり

雪の中の、湯けむりカピバラさん。
070317カピバラさんゆけむり

ハァーっとリラックス。(足に注目)
070317カピバラさんリラックス

時々、「ぼこぼこっ」っとあぶくが。。。
気持ちがよくなって「オナラ」しちゃうんだって。
顔の前でオナラされても微動だにしないのんびりなカピバラさん(笑)

この温泉タイムは10:30から1、2時間程度、気が済むまで。だそうです。
本当に気持ち良さそうでした。
(*・ω・*)モエッ☆
♪はつーーゆきー ねぇ
金曜日、トウキョウではようやく初雪でした。
出勤するとき、駅までの道を歩いていたら
うちのほうでは霙っぽかったですけど…。
(あ、「みぞれ」って「霙」って漢字なんだ!)
横浜で初雪が降ったとき、わたしは休日ヒキコモリ中で気づかなかったので
自分にとっても今日の雪が初雪でした。

3月の雪は卒業式を思い出します。
私が高校を卒業したとき、体育館の外に出たら雪がハラハラ。
花吹雪でなく、雪でした。
高校入学式のときも、4月に珍しく雪が降ったのです。
雪で始まって、雪で終わった高校生活…
不思議なつながりに当時は感激しまくりでした。なつかしいな。
あれからもう何年も経ったのに、あまり変ってないな自分。
果菓(kaka)の桜ロール
ホワイトデーのスウィーツとして、
「果菓(kaka)」の桜ロールをいただきました。
3月14日までの期間限定販売とのこと。
きめ細かなスポンジに桜リキュールがほんのりしっとり。
クリームに桜リキュールがブレンドされているそうです。
あずきのつぶが入っていて、塩漬けの桜が飾り付けられています。
あま~いロールケーキに、桜の花のしょっぱさがきりりときいてさっぱり。
とっても春らしい、和風ロールケーキでした。(1本1,575円)
070314ホワイトデーのスウィーツ

プレゼントでいただいたLUPICIAのバニラの紅茶とクッキーも一緒に…
おいしゅうございました(*^▽^*)
ホワイトデー☆
ホワイトデー。
あたたかい心のこもったプレゼントをいただいて
ハッピーな気持ちになりました。
070314ホワイトデー

ありがとうございます☆すごくうれしい。。
あしたからも、笑顔でがんばりまっす(*^▽^*)

真ん中のどでかいロールケーキは「果菓(kaka)」の期間限定「桜ロール」です。
帰りに買ってきちゃった!うふふ
3月14日のしだれ桜
ホワイトデーの朝。
自宅を出て駅に向かう途中のしだれ桜並木をチェック♪
3月11日にほころびかけていたつぼみちゃんが完全に開花していました!!
070314しだれ桜開花

つぼみは濃いピンク色ですが、開くにつれ薄くなってきて、白に近い淡~いピンク色に。
他の枝のつぼみもだんだんふくれて、あとちょっと!!
070314しだれ桜

別の木の枝はこんなに!
070314しだれ桜咲き始め

気象庁のソメイヨシノの開花予想が計算ミスで5日くらい後にずれましたね。
 桜開花予想、気象庁が謝罪・訂正…静岡市は21日に
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000013-yom-soci

そんなこともあるんだ。。。(・ω・)
びっくりねずみカレー( ̄□ ̄;)
ホワイトデーの朝。うとうとしながらニュースを見ていたら、ななななんと立ち食いそば屋さんのカレー鍋にねずみが入っていた!とのこと。びっくりして目が覚めちゃいました。
<立ち食いそば店>ネズミ入りカレーで18食 新小岩駅
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000150-mai-soci
『店長が鍋にルーを足してかき混ぜる際、お玉に約8センチのネズミの死がいが引っかかり、「ネズミ混入」が分かった』とのこと…うぎゃー(゜Д゜)!

ねずみ…
意外と身近にいるもんなんですよね。。。
前に、地元駅前の飲食店が立ち並ぶ歩道をぼーっとして歩いていたら、足下をドタバタ!と駆け抜ける黒い影。よーく見ると歩道横のツツジの植え込みの中にところどころ穴があいてて、ねずみが出入りしていました。水たまりの水を親子ねずみが飲んでいてなんともほのぼの…じゃない!(後ほど駆除されました)
また、会社帰りにビルを出たところでやっぱり足下をササッとデカイ黒い影が。「ツチノコ?!」かとビックリしましたが、都会のどぶねずみでした。
地下鉄の線路もよく観察しているとチョロチョロしていますよね。ねずみ。
100円ショップでも「ねずみ取り紙」売っているし。。。こわいこわい!
今回の立ち食いそば屋さん、駅の中の店舗だそうで…出没率高い場所?だっただけに入り込まれちゃったのかなぁ。

食べてしまったかどうか…は、知らないほうが幸せ かもしれませんね。
「食べちゃった!?」と思い始めたら、その瞬間からオナカ&気がおかしくなりそう。
もし食べてしまった方がいても、体調に悪影響が出ませんように…(-人-)
(大丈夫なのだろうか、実際。)

ホワイトデーのさわやかな朝に、どえらくビックリしたニュースでした。
3月11日のしだれ桜
朝は冷たい雨が降っていて、悪夢は見るわ頭痛いわでしんどかったのですが、夕方頃から晴れてきたのでお散歩に行きました。ちょっとまだ肌寒かった。
さて、しだれ桜ですが、
一昨日からはつぼみの状態はまだあまり変わっていないようでしたが、、、
070311しだれ桜

上の方の枝でほころんでいる子を発見!!キミが一番だぁ!
070311しだれ桜ほころび

しだれ桜並木では、この木が一番早くつぼみが膨らんでいます。
まだまだつぼみが赤くなっていない木もあります。
時間差で楽しめますね。
これからしばらく寒の戻りがあるそうなので一気に開花!とはいかないでしょうね~

ちなみにソメイヨシノさんはこんなかんじ。
070311ソメイヨシノ

まだまだですね。
パステル色のそら
070309のそら

3月9日の夕暮れ時のお空です。
春色のやんわりとしたパステルカラーにいろんな形の雲。
3月9日のしだれ桜
070309しだれ桜

ついこの間まで、しだれ桜の枝には固そうなつぶつぶの芽しかなかったのに
今日よーく見てみたら、つぼみがだいぶふくらんできていました。
さきっぽが濃いピンク色です。
後どれくらいで咲くのかな?
また用水路の並木道を歩くのが楽しみになってきました☆
ふたつのジョニー豆腐
スーパーのお豆腐売り場でぼけーっとしていたら
お、男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」発見。
ん…(・ω・)? でもなんかへん。
よーく見てみると
「波乗りジョニー」って書いてあるじゃないですかっ!
およよ?改名?いや、まさかね。だって先日直営店で「風に吹かれて~」買ったもん。
ひょっとしてパチもん??
比較するために買ってきました。
ふたつのジョニー

パッケージの形も色も、見出しにみずいろの文字を使っているのもそっくり!

<比較>「波乗りジョニー」と「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
製造者:
 【波乗り】茨城県・三和豆友食品株式会社
 【風に吹かれて】京都府・男前豆腐店株式会社
内容量:
 【波乗り】120g×3
 【風に吹かれて】190g×2
原材料名:
 【波乗り】大豆(国産<遺伝子組み換えでない>)、
      凝固剤(塩化マグネシウム含有物<にがり>)
 【風に吹かれて】大豆(日本(北海道))(遺伝子組み換えでない)、
         凝固剤(粗製海水塩化マグネシウム(にがり))
食べ方の注意書き:
 【波乗り】湯豆腐では召し上がれません。
 【風に吹かれて】スプーンですくって、よせ豆腐のように盛りつけてお召し上がりください。
バーコード:
 【波乗り】普通のバーコード
 【風に吹かれて】(C)Design Barcode のサーフィンデザイン
ジョニーバーコード

パッケージ:
 【波乗り】サーフボード型・3分割、片隅が山型カット
 【風に吹かれて】サーフボード型・2分割、裏にJOHNNYの刻印
ジョニ裏

パッケージの品名の側に書いてある文言:
 【波乗り】沖縄県糸満沖海水苦汁&北海道大豆
 【風に吹かれて】京都南丹日本國男前豆腐店製造沖縄県糸満沖海水苦汁北海道産丸大豆使用

なな、なんでこんなにクリソツなの?
しかもスーパーでは三和豆友食品の「波乗りジョニー」の横に
男前豆腐店の「ジョニ男」がフツーに並べて売られていました。混乱!

んで、両方のHPを見に行ったら…
男前豆腐店のHP<http://otokomae.jp/>ではトップにいきなり注意書き。(以下引用)
「弊社男前豆腐店株式会社と三和豆友食品株式会社は資本関係は一切ございません。三和豆友食品株式会社の製造する「男前豆腐」「波乗りジョニー」は弊社製造の豆腐とは製造方法、使用原料も全く異なるものです。」

およ、およよ(・ω・;)

片や、三和豆友食品株式会社のHP、2006/12/25のニュースリリース
「三和豆友食品株式会社と男前豆腐店株式会社の関係について」において
「いかなる資本関係、製造委託、交流もございません。」とあります。
<http://www.sanwatouyu.co.jp/newsrelease/20061225.html>
…でもどちらの会社でも「男前豆腐」や「ジョニー」を販売していますよ?

調べてみると、もともと三和豆友食品の従業員だった方が「男前豆腐」を作り販売開始。しばらくしてその方が三和に在籍中に「男前豆腐店」を設立し、関西圏で製造・販売を開始したとのこと。
その後、いろいろあって両者間の関係が途切れ…
両者ともに「あちらさんとは関係ない」と言っているみたいですが、
三和は「男前豆腐の味を最初に生み出したから」、男前豆腐店は「当社が開発・製造・販売している」と言い、
現在、両社から「男前豆腐」および「ジョニー」が売られているようです。

(・ω・;)??

ウィキペディアの「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の項目に経緯が書いてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/風に吹かれて豆腐屋ジョニー

よくわかりませんが(爆)食べ比べてみました。
男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
 →もっちり、なめらか、クリーミーで大豆の味濃厚な絹ごし豆腐。
三和豆友食品の「波乗りジョニー」
 →男前豆腐店のジョニーに比べて多少モッチリ感が軽いかも。
  なめらかなクリーミーさは同様。濃厚だけど若干さっぱり気味か。
味オンチな私の感想なので、興味のある方は食べ比べてみてはどうでしょうか?
目隠しして食べさせられてもわかるかな~??な感じだと思います。

要は「どちらもちょっと変ったお豆腐でおいしいよ」ということでした。
ひなまつりは京都・吉廼家の和菓子
3月3日のひなまつりには、お上品に京都の和菓子をいただきました。
京菓子処・吉廼家(よしのや)のお品です。
吉廼家おとぎ草子

小箱にちっちゃなかわいらしい和菓子たちの「おとぎ草子」(1,050円)
古くから伝わる掌編にちなんでつくった、"掌菓"なんですって。
これは会社の後輩がよくお取り寄せしていて、お裾分けをいただいたことで知りました。
今回たまたま銀座の松屋に期間限定で出店されていたので手に入れられました。
すぐ売り切れてしまうため、お店の方におとり置きをお願いし無事ゲット。
お店の方、わがままを快く聞いてくださりありがとうございました!!
実家の両親にお土産で持って行きました。ちょうどいい大きさで喜んでくれましたよ。

吉廼家和菓子

ほかにも単品でいろいろ買っちゃいました!あまりにも美味しそうだったので…
上左から:桜餅、草だんご、豆大福、下左から:桜ねんね、桜ゑ
どれも丁寧に作られた、繊細な「和」の味を大切にしたお菓子でした。
(だいたい一つ168円。桜ねんねは5個入り420円)

あたたかな小春日和の休日に、濃ゆい緑茶でほっと一息。
日本のおまつりの日には、和菓子がいちばんですね。

【ご参考】京菓子処 吉廼家 のホームページ
 http://www.kyoto-yoshinoya.co.jp/

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。