FC2ブログ
プロフィール

ゆゆ

Author:ゆゆ
マイペースでだらりん、
まったりと。
ボケ防止にブログやります。
(・ω・)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去のログ

Twitter@sister_yuyu

ゆゆふぇぶろぐ
更新不定期ぐうたら日記。 ~しがないOLのチラシ裏~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコタマから富士山
今日は二子玉川の駅のホームから富士山が見えました。
うっすらとですが。。。
070429ニコタマから富士山

ニコタマの駅のホームは結構見晴らしがいいので、天気がいいと関東を取り巻く山々が見えたりするんですよね。

野球観戦も終わって帰ってきたら、きれいな夕暮れ。
赤く染まった空に、富士山が浮かび上がっていました。
070429ニコタマから富士山夕暮れ

富士山より右手に目を移すと、これまたきれいな夕暮れグラデーション。
070429ニコタマ夕暮れ

あっという間に暗くなってしまったので、一瞬のお楽しみでした。

スポンサーサイト
イースタンリーグ楽天×グッドウィル@市営大宮球場(4/29)
ゴールデンウィーク2日目、
4月29日(日)晴れ。

今日は大宮まで行って、野球観戦です。
イースタンリーグの楽天×グッドウィル戦!
生沖原をみるチャンスですので、遠くて初めての場所でしたが行きました。
土地勘無いところで道に迷い、試合開始ギリギリになって焦った~。

おっきーは2番セカンドでスタメンでした。
1回表の第一打席はレフトオーバーの2ベースヒット!気持ちのいい当たりでした☆
1回裏には守備でセカンドゴロ2つ処理。
070429セカンド沖原

球場にカラス(カラスコ?)がいっぱいでビックリしました。
なぜか外野のライト側だけにたくさん群れていて、
時々試合中にもかかわらず、外野の芝生の上に降り立ったりしていました。
外野手が鳥恐怖症だったらたまらんでしょうね。
とにかくいいお天気。流れ星のようなひこうき雲がすーっと。
070429ひこうき雲

070429ネクストバッター

2回表の第二打席はなんとセンターバックスクリーンへのホームラン!
バッティングいいじゃないですか!!o(TωT)o
3回裏では、難しいセカンドゴロをスゴい体勢で取ってセカンドフォースアウト。
4回表の第三打席は空振り三振
4回裏にはセカンドゴロ1つを無難に。
ところが
6回裏、セカンド真っ正面のライナーを取ったかと思ったら「ポロっ」!
えーん(TωT)どうしたとですか?!ドンマイ!!
7回表の第四打席も三振(あれ?)
守備にはダッシュで。かっこいいぞ!がんばれ!
070429ダッシュ

7回裏は高く上がった内野フライをなんとかキャッチ(上空風強かったか)
8回裏浅い内野フライをランニングキャッチ
9回表の第五打席も空振り三振(あれれ?)
結果、楽天は6-3で勝ちました!
070429勝ちました

中島、沖原、吉岡選手にホームランが出ました。
いやぁ、試合も勝って、オッキーのヒットとホームラン見られてうれしかった!
(ポロリと三振3つがちょっと残念だったけど…)
070429球場の空


帰ろうとしたら、駐車場に球団のバスが停車していて人がたくさんいました。
「出待ち」ですね。
急いで行ってみましたが、沖原サンは荷物を積んだらすぐにバスに乗ってしまいました。
お疲れだったのかな?試合中ゴホゴホ咳してたから体調イマイチだったのかな?
関川さんと吉岡さんはサインなどに結構長く応えていました。
仙台ナンバーのイーグルスのバス。遠くから遠征お疲れさまです!
明日は浦和でロッテ戦。
また遠いけど行けたら応援しに行こう!

市営大宮球場から、大宮公園駅まで帰るのに、また道に迷ってしまい、もう今日はくたくたです。
目も日焼けしちゃって痛い~。
選手さんはもっと大変だよね。。。すごいや。
みんな、1軍でプレーする日を目指してがんばれ!!!
o(・ω・)o

※市営大宮球場は入場料1,000円でした。
おニューのバッグ其の2
ゴールデンウィークの初日。
午後から天気が崩れるとの予報だったので早めに外出して街をうろつきました。
欲しかったタイプのかばんが安かったのでまた買っちゃった…
070428おニューのバッグ其の2

黒いの、白いのともに2,100円ですお!

めんどくさがりの私は、一つのバッグを使い始めたら
ずーっと同じものばかり使ってしまうのですが…
(よく中身を移し替えるときに忘れ物をしてしまうので)
これからはちゃんと服装に合わせて使い回しするぞ!

お買い物が終わってから、ちょっとお散歩して
道ばたや庭先の春のお花の写真を撮りながら帰ってきました。
しばらくしたら風が強くなり雲行きが怪しくなり、激しい雷雨!
早く帰ってきてよかった~!
雷がコワいのでPCの電源を落として、おふとんかぶってお昼寝してしまいました。
やっぱりぐうたらしてしまいました。。。むはは
おべんとうの箸袋
デパ地下のお弁当を買ったら、ついてきた箸袋。
070428箸袋

「桜がいっぱいの日本が大好きです」

うんうん。とってもだいすき。
今は八重桜も散り始めてちょっと寂しいです…
でも桜前線はやっと北海道に届いたくらいなんですよね。
日本はタテに長いから、時間差で桜が楽しめる
とゆーわけで、GWの後半に函館に桜を観に行きます。

そう決めてしまってから、同時期に楽天の2軍の試合が仙台・フルスタであることを知ってガビーン!Σ(´Д`)
本拠地でおっきー見られるチャンスだったのに…
(ふだんのファームの試合はどこでやっているのかマイナー過ぎてわからない…)
いや、それまでに1軍に上がってもらえばいいっす!
私は桜を見に行くから、沖原サンにはサクラ咲く朗報があればいいなあ。
似顔絵イラストメーカーにハマる
カイシャの方が教えてくれた
「似顔絵イラストメーカー」
目とかハナとか口とか輪郭とか髪型とか…
いろいろ選べて自分の似顔絵が作れます。
やりはじめたら面白くていろいろ作っちゃいました☆
美化しすぎて「だれだよ」みたいなのも作ってしまいましたが、
↓まあこんな感じかな(笑)
にがおえ?

「沖原サンがんばってください~」

ちゃんと楽天の帽子までありました!
他球団の帽子ももちろん揃ってマス。
阪神にいたっては応援バットまであります!
いやぁ~、よく出来ていますね。
1時間以上遊んじゃいました(笑)

【ご参考】
似顔絵イラストメーカー
http://illustmaker.abi-station.com/
おニューのバッグ
おニューのバッグを購入しました。
渋谷・宇田川町の5TALENTというお店です。
道路に面した店舗にはほぼ1,000円のバッグがいっぱいぶら下がっています。

今日は通勤にも使える白いバッグが欲しかったので立ち寄りました。
んで、買ったのがこれ↓
070425おニューのバッグ

左:白の合皮のバッグ(2,625円)+パープル系のストール(1,575円)
右:麦わら素材の涼しげなバッグ(1,050円)
全部で5,250円でした。

私は荷物が多いので大きめのものを選びました。
両方ともA4サイズが入ります。(麦わらの方はギリギリだけど)
白いのはとっても頑丈なつくり。
麦わらのは持ち手がゴールドでスパンコールがついている☆そしてお花のコサージュも!カワイイ!
似たようなデザインのものが地元のスーパーでは4~5,000円していたのでお値段的にはとっても満足です。

薄手のストールも、まだちょっと肌寒い今の時期、胸元に必要ですからね~。

小さなお店ですが、カジュアルバッグからちょいビジネス風、旅行用、ショッピングカート、パーティードレス、パーティーバッグ等いろいろあるので見るだけでもおもしろいですよ。
5TALENTのホームページ→http://www.5talent.com/
馬さしのくんせい
山梨に行ったときに、ワインと一緒に馬さしのくんせいを買ってきました。
「ふじせいの甲州銘産 馬さしのくんせい」
1本100グラム840円(ブロック肉の真空パックです)

070423馬さしのくんせい

切り口が桜の花びらのようだったので、お皿にお花のように並べてみました。
(馬肉は"桜肉"っていいますもんね。)
付け合わせは100円ショップの「みつばしめじ」。
なかなかいいでしょ?

ワインはいとこが仏蘭西留学行ってたときに買ってきてくれた白ワイン。
マスカットでやや甘口。舌先で少し酸味を感じる飲み口の良いワイン。
(山梨で買ってきたワインはまだ冷やしていなかったのでした。。。)

んで、馬さしのくんせい!おいしいです!!
馬刺っていうと、ぐにゃぐにゃして噛み切れなくて
とちゅうで飲み込んでしまう印象があるけれど、
これはハムのように柔らかく噛み切れて、
しょっぱすぎず、脂っぽさは無く、燻製独特のこくみがあります。
低脂肪・低カロリーの健康食品ですって。

また山梨に行ったときは買ってこよう!気に入った☆
お洗濯をしていたら
070421ひこうき雲

すすーっとひこうき雲。
お空にチョークですーっと落書きしたみたい。
風が強くてすぐに消えてしまった。
阪神の狩野選手の劇的サヨナラタイムリー
4月20日(金) ○阪神5x-4巨人●

阪神が宿敵巨人を甲子園でサヨナラで降しましたよ。
延長12回で3点のビハインド、絶体絶命のとこで追いついて(すご!)、
二死満塁、代打・狩野
しかも相手ピッチャー豊田!!
めちゃめちゃ興奮するシチュエーションではないですかっっ

結果、レフトへのサヨナラタイムリー!!
意外にも狩野選手、7年目でプロ初安打、初打点だそうで…
<サンスポ>狩野のサヨナラ打で阪神が大逆転勝ち! 巨人は豊田が大炎上
http://www.sanspo.com/sokuho/0420sokuho084.html
岡田監督が代打起用した理由が
「バットに当たって、どっかに飛んだら何とかなるかな」だってさ。
ぶぼぼ!そらそうよ。なんとかなりますがな(笑)
あいかわらず、何ともアバウトな…(´ω`)

いろいろ記事を読んでいて目についたのが、赤星選手主体で書かれた記事。
赤星、意地の同点タイムリー!“同期”狩野の劇打おぜん立て
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000013-sanspo-spo
「狩野とは同期なんで特別な思いがありました。『絶対打ってくれ』と思ってて、打った瞬間、涙が出そうになりました。自分のことのようにうれしいです」
…(・ω・)!
赤星と同期=オッキーと同期 じゃないですか!

(記事引用)
高卒と社会人の違いはあれどプロ7年目。入団してから2年間、虎風荘で寝食をともにし、熱い野球談義を交わした記憶も懐かしい。「太陽が先発で藤本が二塁、捕手が狩野。センターがボク」と同期でセンターラインを作るのが夢だった。

…(・ω・).。oO(そしてしょーとには沖原サンでそ?)
…(;ω;) ちょっとせつないぞ。

沖原ひいきでスンマセン。

オッキーが甲子園で、一塁ベース前をポーンとはねるサヨナラタイムリー打ったの思い出した。
あのときもむちゃくちゃ祝福されてた。
実を言うと私は沖原選手のことはそのころ(2003年)に
「え?!あのひと誰?!」といった感じで認識した。
そしてなんだか地味な存在だけど不思議と惹かれていったのでした。
無名だけど地道に頑張っている人が結果を出せて脚光を浴びることはうれしいです。

おっきーもがんばっておくれ
ららら楽天3連勝で3位浮上ですよ!
○楽天3-1ソフトバンク●
びっくりした!(*@ω@*)
強敵ソフトバンク相手に本拠地フルスタで同一カード3タテ!!
んでもて、ソフトバンクと並んで3位になりましたよ!!

楽天初!ソフト3タテ…12日ぶり3位浮上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000070-sph-base

でも心配なのは、足に打球を受けて途中降板した牧野投手。。。
元阪神ということで、気にかけているピッチャーなのですが
そこそこ好投していてもなかなか勝ちに恵まれず、今日が今季初勝利のチャンスだっただけにとても残念……(;ω;)大事に至らなければいいのですが…
急遽あとを受けた朝井投手、がんばりましたね。

テレビのスポーツニュース見ていたら、
試合後のノムさん、インタビュー中に携帯電話が♪「ありゃりゃ」
でも「誰からかわからん」と言って戻ってきてた(笑)
いつもの淡々とした感じでしたが、内心ニヤニヤだろうなぁ(^ω^)


親会社はTBS株を買い増ししたりして、ミキタニサン強気ー。
だけど、球団の方もちゃんと見ててね~。
今年の楽天はひと味違う!まーくんプロ初勝利を完投で!
<楽天>田中、完投でプロ初勝利 ソフトバンクを降す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000108-mai-spo

まーくんおめでとうまーくん。
ついに東北楽天ゴールデンイーグルスのゴールデンルーキー田中将大投手、初勝利です!!
強いコワいソフトバンク相手にですよ!!

スポーツニュースのハシゴして、見ました見ました!
初回こそ失点したり、満塁のピンチを迎えたりしていましたが、後続を三者三振!
前回の登板でもピンチをズバっと三振で切り抜けて吠えていたので、自信がついて調子も上向きだったのでしょうね。
その後は奪三振ショー。13奪三振!!すごい!
打線も両外国人助っ人の活躍もあって強力に援護!
投打がっちりウマくかみ合いましたね~。
ノムさんも「うまくいくときはいくもんだな~」とおっしゃってましたね。

前日の永井投手のプロ入り初勝利に触発されたかな。
その試合後のノムさん、「あしたはマー君がやってくれるでしょう」と予言。
見事的中! 今日はケチつけるところなし、と褒めてましたね。
なんだか二人を見ているとまるでおじいちゃんと孫のようでほほえましい。。
「よき師匠と弟子」となって、もっともっと大きくなってほしいですね~☆

しかしまあ、今年の楽天は面白い!
指定席の最下位かと思いきや、初のAクラス入りを(一瞬だけ)果たしたり、
粘り強い良い試合をしているかと思えば、やっぱり18失点してボロ負けしたり。
なんとなんと今は昨年のチャンピオンチーム日本ハムより上の5位ですよ!
このままなんとか喰らいついていって、パ・リーグをおもしろくしてー!

そうそう、田中投手、永井投手、嶋捕手…と、ルーキーの活躍もいいですね!

…ワタクシ的には、入れ込んでいる沖原サンが2軍なのでちょと寂しいですがね…

今度こそ「おなら体操」CD発売なのねん♪
上野樹里、5・23発売「おなら体操」で“歌手デビュー”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000002-sanspo-ent

のだめカンタービレの「おなら体操」、以前にもCD化の話がありましたね。
そのときは、原作者の二ノ宮氏やフジテレビのドラマ関係者も知らないところで、
Yahoo!のニューストピックスに記事が載って、ちょっと騒動になって、
そのニュースソースは削除されていました。
1月23日の日記「のだめの「おなら体操」がCD化 …てホント??」参照

今朝、たまたまめざましニュースを見ていたら
のだめ役の上野樹里ちゃんが歌っているじゃないですかヘイヘイプー!
今度はちゃんとCD化のもよう。

カップリングには鈴木姉妹の「恋のGカップ」、
劇中アニメプリごろ太の「プリごろ太のテーマ(プリごろ太マーチ)」!
特典DVDには、マンガの登場人物に扮した子供たちのおどりが収録。
くわしくはオリコンのサイトにあります。
http://contents.oricon.co.jp/news/music/43874/
CDのジャケットかわいいな。
人相の悪いウサギが何ともいえん(笑)

おもしろそうだなぁ!借りようっと!(・ω・)プププププ~♪
みんなでダーツ@東雲ウェアハウス(2007年4月13日)
そういえば、先週の金曜日、またダーツに行ったのでした。
みんなのお気に入り「あなたのウェアハウス」にて。

この日は会社の席替えで肉体労働&昔の書類処分などなど
大変な一日でしたが。。。

最近は701やクリケットを個人戦やダブルスでやるのが多いです。
パートナーのおかげで701をズバッと勝利で飾ることが出来たり、
まぐれが続いてクリケットで勝つことが出来たりしましたが、
やはり会社での疲れが出てすぐに握力がなくなってしまい
ブレまくりでした~。
クリケットで12ゲームくらいでBull以外全部埋めているのに
残りゲームで一個もBull入らずとか。(x_x)とほほー
ゼロワンでは3投で1ケタしか点取れなかったりで(`ε´)ぎゃぼー!

23時30分ころまでお店にいましたが、まだまだこれからって人たちがいっぱい!
みんな、朝までやるの?!
こちとら終電逃すまいと急いで駅までタクシー。
豊洲駅も人いっぱい!!すごいなぁ。
なんとか酔っぱらいなど危険人物に遭遇せず無事午前様で帰還。

そうそ。この日、DARTSLIVEカードを入れてゲームをしていたら
初めてフライトのランクが表示されました。
「C」でした。レートは見逃した。
「Cだったよ!!」って興奮してましたが、これって一番下のランクなのね(笑)
次は「CC」目指してがんばるナリ☆
牛乳風呂
雨雨。そして寒い!
どーした!この寒さは!?

こんな日はシャワーではなく、おふろにしよう。
入浴剤を入れてホカホカと…

冷蔵庫をみたら、うっかり賞味期限の切れた牛乳がっ!
さすがにもう飲めない。でも捨てるのはもったいない。。。
そうだ!(・∀・) おふろに入れちゃえ!
ちょうど昔もらったBody Shopのミルクバスの素もあるのでブレンドしてみました。
乳白色のお湯に浸かって、音楽を聴きながら
お湯がぬるくなるまで1時間くらいまったりと。
気持ちよかったですよ。

「牛乳風呂」でぐぐってみたらこんなサイトが。
素肌美人は、お風呂の「達人」! - goo ヘルスケア
牛乳風呂は保温・保湿効果があり、肌をなめらかにして老化を防止するそう。
クレオパトラも愛用してたんですって!
ほかにも「ハチミツ」「紅茶」「ワイン」のおふろの紹介がありました。
おうちで簡単に出来る、ヘルシーなリラックスタイムですな。
珍しく自炊。鮭のムニエルきのこソースがけ
珍しく自炊してみたくなったよ。

日曜日に、閉店間際のスーパーで生鮭の切り身(端っこの切り落とし)が5切れ入っているのが半額で100円くらいで手に入ったのだー。
そして今日、八百屋さんで
・しいたけ(中国産だけど)6個入り×3パックで100円
・ホクトのまいたけ2つで150円
・えのき2袋で100円
と、激安?だったので
そうだ!(・∀・)鮭のムニエル作ろう!とゆーことで
070416鮭のムニエル

作ってみたら、きのこ多すぎで鮭が見えないよ(笑)
バター醤油で味つけたきのこソースが鮭とマッチして美味しかったデスヨ。

やっぱたまには自炊するべしネ。

まだまだ桜!
天気がよかったこの週末。
神奈川では、ソメイヨシノやしだれ桜は散ってしまい
青々としてきましたが、まだまだ桜の季節は続いています!

4月14日(土)撮影のさくらたち。
すでに葉っぱになったソメイヨシノ。
太い木の幹にお寝坊さんのお花がちょこん☆
070414おねぼうさくら

今は八重桜が見頃です。おおきなボンボンがかわいい。
070414八重桜

そらのみずいろと、きみどりと、ももいろ。
青ときみどりと桃色


公園のおおきな八重桜の木に咲くおおきな花花
フリルたっぷりのふっくらドレスみたいなピンクの八重桜。
青いお空とのコントラストが美しいです。
やっぱり混んでる田園都市線
4月5日のダイヤ改正後の感想、其の二です。

ダイヤ改正直後の4月8日の日記では、
今回各駅区間になった二子玉川~渋谷間、若干人が増えたかな?
と言うような感想を書きましたが、
先週1週間で「あれ?ちょっと違う」と感じました。

各駅停車の混み具合(ダイヤ改正直後の感想と比較)
・少し人に触れる
  →常に人に触れている。圧迫される。
・揺れるとつり革に掴まっていないとちょっと大変。
  →かなり踏ん張ります。
・座っている人の前のポジションが確保できれば本は読める。
  →これは変らず。
   でもそれ以外のポジションでは本や新聞や携帯メールはNG。
   混雑しているところで雑誌や新聞を広げるのは非常識だし
   車内アナウンスでも注意が促されているが、聞いていない人が多い。
   後ろのおじさんの新聞やお兄さんの雑誌が頭や肩に触れることが多い。
・急行電車のような、アバラが折れそうな混雑具合ではない。
  →これは変らず。そこまでの混雑ではない。

つまりは「今まで乗っていた各駅停車が以前より”若干ではなく確実に”混雑している」ということです。
4月も第2週になって、学校が始まったからでしょうか?
もはやいつもの「4分程度の遅れ」が出始めています。(永田町到着時)

混雑の原因を考えてみました。
急行電車(今は準急か)は、溝の口の後、二駅通過して二子玉川、その後各駅停車になります。
溝の口~二子玉川間の高津、二子新地にはかなりの乗客がいます。二子新地から乗る人はかなり大変です。
今までは、二子玉川で急行電車に乗り換える人がいましたが、今はそういう人たちがそのまま乗っている状態です。
で、渋谷までの間、さらに人を乗せて電車は膨らんでいきます。
乗車する場所にもよるのでしょうが…
渋谷駅の出口階段近くの車両は特に混んでいるような気がします。

では、準急電車はどうだろう?
まだ乗ってみていないから比較は出来ませんが、長津田から乗ってくる先輩に聞いてみたら「前より混んでいる」とのこと。
早い時間帯の各駅停車利用の後輩もやはり「前より混んでいる」と言っていました。
なんなんだろう?急に人口増えた??

ラッシュが嫌なら時差出勤すればいいのでしょうが、
私の会社はフレックス制度こそあれど、定時出社が暗黙のルールです。
そんなに毎日使える手ではありません。。。
先輩たちと「千葉方面に引っ越すしかないのかねー」と話していました。
今住んでいるところ、結構お気に入りなんですけどねぇ。。。
いやいや、こまったもんです。ε~(・ω・)フー。


(4月17日追記)
ダイヤ改正から10日ほどですが、
すでにノロノロ運転復活です(涙)
昨日は20分遅れ、今日もかなり遅れていたみたいです。
私は今は川崎市在住なのでそれほどでもないですが、
遠くから通っていらっしゃる方にとっての20分遅れはキツいですね。
私も昔は中央林間から通っていましたから、辛さ、わかります。

ダイヤ改正直後では、会社に間に合うギリギリの電車が1本後でもOKになった
と書きましたが、今ではそれより2本早い電車に乗ってギリギリです。
なんてこったい。(´・ε・`)

お洗濯日和!
この週末は2日間ともとってもいいお天気。
秋冬素材のお洋服をガンガンお洗濯してます。
収納ケース内の春物を出さないと
そろそろ季節外れになってしまうので。。。

春の天気は変わりやすいので、こういうときにお洗濯しないとね。
ちょっと前の週間予報では、この週末は曇/雨だったんですよ。
だからちょっとラッキー!
洗濯指数も100。昨日の分はパリパリに乾きましたよ。

お出かけを我慢してお洋服入れ替えるぞ!
(というか疲れて遊びに行く元気がないス)
(´ω`;)
6000カウント
今日のお昼頃にいらっしゃた方でこのブログ、
6,000カウント目だったみたいです。
これからもボケ防止の備忘録、頑張って続けます。
青春18きっぷを使い切りました!!
3月中旬に「JR発足20周年記念・青春18きっぷ」を購入し、使用期限の4月10日までに使い切るべく小さな日帰り旅行を毎週のようにやってきました。
3月26日の日記「ヒキコモらない休日。」参照
そして4月7日(土)、ついに使い切りました!
いずれも往復で3,000円以上する旅だったので、かなりお得でした。

・3月17日→伊東~伊豆高原(シャボテン公園と●●と温泉)雪で激寒!
・3月18日→熱海(アカオハーブ&ローズガーデンとマリンスパあたみ)
・3月21日→勝沼ぶどう郷(ぶどうの丘で温泉&ワイン試飲)
----------
・4月1日→真鶴~小田原(真鶴で温泉、小田原城でお花見)
・4月7日→塩山~石和温泉(桃源郷お散歩と温泉)

いやいや、あちこち行って疲れました。
いつも週末は寝てばかりいましたから。体力無いんですよ。
テーマが「癒しの休日」なのに疲れちゃったら本末転倒ですが。
でも、良い意味での「疲れ」です。なんかちょっぴり充実感が…
桃源郷お散歩では10キロ近く歩きましたよ~。
モモの花、きれいだったー。
それぞれお花いっぱいの旅でした。

でも電車での移動は、自分的には片道2時間が限界。
(え?ヘタレ?)
18きっぷを使って1日中電車で移動できる方ってスゴいなーと思いましたよ。
(´Д`;)
田園都市線のダイヤが改正になって。私の感想。
田園都市線の朝の激混みラッシュ改善のために、4月5日よりダイヤ改正が行われ、朝8時台に渋谷に到着する電車は二子玉川~渋谷間はすべて各駅停車となりました。
過去の日記(1月10日)「田園都市線の魔のラッシュが緩和されるかも?」でも取り上げたので気になっていました。

以前は遅刻しそうな時間になると、ちょこっと悪あがきして二子玉川から急行電車に乗り換えていました。でもギュウギュウでしんどいので最近ではずっと各駅停車に乗っていました。
そして4月5日。
相変わらず各駅停車の電車に乗っていたのですが、若干いつもより混んでいたかな?今まで急行電車に乗っていた人が若干ばらけたのかな?という感じです。
混み具合としては、少し人に触れる、揺れるとつり革に掴まっていないとちょっと大変。でも座っている人の前のポジションが確保できれば本は読める。と言った感じです。
急行電車のような、アバラが折れそうな混雑具合ではありません。
時間としては、桜新町での急行通過待ちの2分間がなくなり、電車がつっかえてしまって停止信号というのは少なくなったような気がします。ちょっぴり時間短縮かな。

おかげさまで、会社にギリギリ間に合う時間が電車1本分くらい後になりました。
(10分くらい早起きしなさいってばw)

でも、何らかの方法を試みて今までの最悪の状況を改善しようとするのはいいことだと思います。
Σ(゜Д゜)はっ!田園都市沿線は今でもマンション建設ラッシュだ!
今はいいかもしれないけれど、今後はどうなることやら…


(4月17日追記)
この日記を書いた時点では今回のダイヤ改正は成功か?と思っていましたが、
たった1週間で各駅停車は混み混み、混雑による遅延発生となっています。
・4月15日の日記参照

みなさんとダーツ@東雲ウェアハウス(2007年4月6日)
昨日、カイシャ終わってからみなさんとダーツに行きました。
ひとりダーツは最近復活したけれど、みなさんと行くのは久しぶり。
その間に、東雲ウェアハウスのVIPコーナーの料金システムが変っていました。

前回行ったときの記事(2006年12月19日の日記)では、
ふっかふかのソファーのあるVIPコーナーが「何時間いてもチャージ料500円」と書きましたが、昨日行ったら「1時間につきチャージ料1,000円」に変っていました。ぎゃぼーん!
(検索で過去のブログ記事に来てくださった方にウソついたことになってしまいました。訂正しますスミマセン)

ま、それでも昨日は人数が多かったこともあり、VIPとチャージなしの普通の台×各1でやったので、割り勘にしたらそんなにかかりませんでしたが。。。

ふかふかソファーのVIPコーナーでプレイできるのは、ゲームに勝った人 というルールにしたので、へなちょこなおいらはあまりソファーでフカフカはできませんでした(笑)
でもやはりみなさんでワイワイやるのは楽しいです。
成績的には、カウントアップは300点台後半。クリケットでは勝てず。
でも私はDARTSLIVEカードのお金を払っていないので自分のレート?がなんだかとかわかりまっせーん(月間315円くらい払えや?ですかね?)

また、スゴい偶然で3年ぶりくらい会っていなかった先輩とバッタリ遭遇して興奮しちゃいましたよ。
意外なところで再会するもんですなぁ。
名刺もらったけど、エラい人になっていた。さすがだ。

いやはや、いろいろ興奮した夜遊びでした。

ちなみに、ウェアハウスの1階にあったオサレ風味なイタめし屋さん、閉店しちゃってました。。。
あの雰囲気とか(ちょっぴりゴシック系だけどリーズナブル)好きだったのですがねぇ。残念。
小田原・菜の花の「桜ろーる。」
実は今日(あ、日付変って昨日か。)小田原に行ってきたんですよ。
青春18きっぷの旅4回目として。
小田原城でお花見してきました。
おみやげに、小田原駅近くの「菜の花」という和菓子屋さんの
「桜ろーる。」を買ってきました。(1本1,500円)
070401桜ろーる。

しっとりきめ細やかなロールケーキには、塩漬けの桜の花が3つあしらわれています。
甘さ控えめの生クリームには、細かく刻んだ桜の葉が混ぜられています。
かすかに葉っぱのさくさくした食感があります。
さっぱりな甘みなので、1/3をぺろっと食べてしまいましたよ(^^;
おいしいです☆
このお店では、店頭で桜もちの皮を焼いているので出来立てが食べられたりします。

今の桜の季節はいろいろなお菓子屋さんがさくら関連のお菓子を作っていますね。
こういうのって日本らしいくていいですね。
「桜ロール」もほかにもいろいろありそう。(実際ひとつあったし。)
この時期ならではの味を、ほかにも試してみたいです。
4月1日のしだれ桜
ちいさな用水路沿いの、小振りなしだれ桜の樹々の並木。
ソメイヨシノより早めに咲き始めて、もう散り始めて
葉っぱだけになってしまった木もあります。
一本一本よく見ると、微妙に種類がちがっていて、
咲き始めの時期もずれがあります。

まず最初に咲き始めたのは、シンプルな一重のしだれ桜。
白っぽい子。
070401白の一重しだれ

うすピンクの子。
070401うすピンクの一重しだれ

ピンク色の子。
070401ピンクの一重しだれ

この子たちは早めに咲いて、今はもう散りつつあります。
そして、きみどりいろの葉っぱがもりもり出てきています。

比較的後から咲き始めたのは八重のしだれ桜。
白っぽい子。
070401白の八重しだれ

ピンクな子。
070401ピンクの八重しだれ

こちらはまだまだがっつり咲いています。
いっぱい花びらが付いているから頑丈なのかな??

…写真、あまり変わりないように見えるかしら??
自分的には違う種類に見えるのですが。。。(^^;)えへへ
4月1日のさくら
ついに4月になりました!早いですね!!
つい10日前は寒の戻りがあったりしたのに、
桜は開花したらとどまるところを知りません。
神奈川は今が一番です。
悲しいことに早くもアパートのベランダや通路に花びらが
強風にあおられて飛んできています。
少しでもさくらの思い出をとっておきたくて、今朝写真を撮りました。
070401ソメイヨシノ

ほかの木の葉っぱのあいだからさくら。
070401葉っぱの間から

すべての枝が満開です!!
070401満開の桜

今夜、外出から帰ってきてこのさくらたちを見てみたら、
だいぶ葉っぱが出てきていました。
そして、公園の地面は花びらのじゅうたんができかかっていました。
もうすぐお別れだね。
ちょっとさみしい。。。(・ω・)

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。