FC2ブログ
プロフィール

ゆゆ

Author:ゆゆ
マイペースでだらりん、
まったりと。
ボケ防止にブログやります。
(・ω・)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去のログ

Twitter@sister_yuyu

ゆゆふぇぶろぐ
更新不定期ぐうたら日記。 ~しがないOLのチラシ裏~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと1ヶ月しかない!…んじゃなくて
あいや~、体調悪いですぅ~
昔から基礎体温つけているんですけど
普通だったら低温期→高温期とかくっきり別れるはずなのに
この1ヶ月は平熱あたりでずっと横ばいです。
ホルモンバランス狂ってるんだろうな。
特記事項欄には「きもちわるい」がずっと
4/14から書かれています。
そう。会社に復帰した日からずっとです。
心配性、神経質なもんで、やっぱりストレスがたまっているようです。

今日なんて久々にじんましんがでてしまいました。
右足首の装具の締め付けがずっとかゆいなぁと思って
家に帰ってきてから思いっきりかきむしっていたら
その辺りだけぼこぼこに虫さされのような跡が…
昔から原因不明のじんましんがたまーに出るんです。
アレルゲン検査をしても何も引っかからない。
これも多分ストレスだろう…との診断だったような。。
じんましんが出てるときって、内蔵にも同じように出ている状態だと
聞いた事があります。やっぱりオナカの調子もヘンです;;

やっぱり仕事のことかなぁ…ストレス。
入院中に年度をまたぎ、異動になっていました。
新しいお仕事は、営業さんがつかうややこしいシステムの講師。
私、そのシステムできないってこと、前の上司から伝わっているはずで、
最初は別の仕事をアサインするようにします っていわれてたのに、
いつのまにかガッツリやらなきゃいけない状況になってました。
話ちがうよ~
でも、正社員なんだから、雇ってもらってるだけでありがたいんだから
受け入れてやらなきゃ なのです。

私と同じように他部署から異動してきた同期の子がいます。
彼女も私と同じように講師にならねばなりません。
が、
彼女は営業部門から来たので、そのシステムについてはもうバリバリ。
何もできない私とはものすごく差があるんです。。
私はあと1ヶ月で、バリバリの彼女と同じ領域までいかねばならないのです。

ただでさえ、ちんぷんかんぷんなのに
短期間でモノにしなきゃならないというプレッシャー…
他の方からは、猶予は1ヶ月だよ~ といわれているそうです。

…焦ります…
…あと1ヶ月しかない…

足骨折後の通院リハビリも週に1 or 2 ありますから、
その分時間が短いですし、痛みで滅入る事もあります。。
こうなると思考がマイナスのループになってしまいますが…

最近のドラマのワンシーンで
失恋した29歳の女性が
「もう29歳なのに…もうダメだ」
と落ち込んでいるところに
精神科の先生が
「まだ29歳、と思えばいいんじゃない」
とアドバイス。
患者さんは「その言葉で気が楽になりました」
と立ち直る…
といったのがありました。(うろ覚えだけど)

…(・ω・)
発想の転換
気持ちの切り替え
私の仕事の事も当てはまるのではないか??

あと1ヶ月しかない
んじゃなくて、
まだあと1ヶ月もある。

そーだよね!
そー思うっきゃない。
今は全然理解できていなくても
一旦モノにできたら、すごく楽になるはず!

あまり難しく考えず、気楽にいこう。
沖楽に…。(・ω・)
スポンサーサイト
再び、都会暮らし。
今日からまた、カイシャの近くのマンションを借りて都会暮らしです。

前回のマンションはどっちかというと周りにビルが多く
あまり生活感を感じない街でしたが、
一駅となりに移っただけで今度は庶民的な街で
雰囲気ががらっと違います。
前は近くにコンビニが1軒しかなかったのですが、
今度はコンビニもスーパーもドラッグストアも
飲食店もいろいろあります。にぎやかな感じ。
物価も私の地元とそんなに変わらない感じでしたな。意外だ。
明日、お米買ってこよう。

マンションのお部屋は
前回のところより少し小さめなお部屋ですが
こじんまりとしているけれど狭すぎず、いい感じです。
080429_2

角部屋なので二面採光、お風呂場にも小窓があって明るい!!
080429_1


驚いたのは、食器類がひと通り2セットずつあるのと
まな板、包丁、お鍋類の調理器具が揃っている事。
電子レンジもオーブンレンジなのでトーストもできる!
ビルトイン浄水器もある!(以上、前のマンションにはなかった)
一人暮らしのお家ではそう頻繁に自炊はしなかったくせに
なんかちょっと頑張ってみようかな、と思ってます。
(節約にもなるし…)

ここでは5月の終わりまで生活します。
そのころまでには、足の状態、もっと改善されていたらいいな。
まだまだ片松葉杖だとノロノロ…


私がお金持ちだったらなぁ~
この辺りに住みたい… と思いました。
一人暮らしの自宅に戻ってきました。
約2週間の、都会のウイークリーマンション暮らしを昨日終え
一人暮らしのお家に戻ってきました。
疲れがたまっていたので、昨日今日は泥のように眠っていました。
折角のゴールデンウイークなのに、勿体ないです。
たまったお洗濯やりたかったのに朝から曇りで…
明日やろう。
火曜日からまた、カイシャの近くの別のマンション借りたので
いろいろと準備しなければなりません。
(今度はマンスリー契約)

しかしまあ…
きれいなマンションでの都会暮らしは
ある意味面白い体験でした。
必要最低限のモノしかないシンプルなお部屋での生活。
ビジネスホテルとは違って、かなりリラックスしてくつろげました。
家電製品ひと通り揃っていましたし、ネットも使い放題(PC持ち込み)
080425_2

2階のお部屋だったんですけど、ベッドから外を見ると
丁度見頃の八重桜。
080425_1

都会のど真ん中だけれど、意外と静かな環境でした。

マンションのフロントの女性や、管理のおじさんから
いつも心配して声をかけていただいたりして親切にしてもらいましたので、
短い間でしたけれど気持ちよく仮の住まいでの生活ができました。
優しくしていただいたので、退去する時お別れするのが寂しかったです。


両親に車で運んでもらって久々に戻った一人暮らしのおうちは
モノが溢れてごちゃごちゃしてるけれど
やっぱ落ち着きます(笑)
まだ冬物のコートが掛けてあったりして、あわわわわなんですが…
足がまだダメなので衣替えとかできない;;
とりあえず、カイシャに着ていく服を出さねばな…。
明日、がんばろう。

***
ホントは今日、鎌ヶ谷の試合に行ってみたかったのですが
川崎から千葉の鎌ヶ谷はかなり遠くて
足も痛かったので断念しました。

職場復帰し、新しい部署でのストレスもあるのでしょうか、
最近胃腸の調子がすこぶる悪くて、それもヒキコモリの原因です。
食べなきゃ体力つかないし
でも食べるとムカムカするし、オナカゴロゴロするし
こまったもんです。
寝ても寝ても、疲れが取れない。。。
ε~(-ω- )ふー。癒されたい。。
診察&リハビリ(4月25日)
4月25日、金曜日。
おお!いつの間にかお給料日じゃないですか!!
だがしかし、ウイークリーマンションでの都会暮らしで
お給料が全部すっ飛んでいます。
来月いっぱいまでまた別のところを借りたので出費が…
まあ、激混み田園都市線に乗るリスクを考えるとしょうがないです。
怪我の間のお休みは、労災で公傷病休となりそうです。
有給休暇減らずに済むカモです。(ヨカッタ~)

さて、オペから35日目。
今日は診察&リハビリでした。

主治医先生は今日もコロコロッと
さわやかなアンパンマンのようでした。
レントゲンを撮ったのですが、
骨折してずれていた部分にも新しい骨ができつつあるそうです。
内くるぶしに触れると痛い事を伝えたら、
ボルトの部分が当たってしまうからでしょうとのこと。
1年後くらいに、ボルト抜き手術だね!と。
(;ω;)「…それ、痛くないですか?」
(○´~`○)「入れるときよりは痛くないよ」
(・ω・;)。oO(やっぱ多少痛いってことだよな↓↓)

ここまで来たら、先生の診察ではレントゲンの経過観察だけになるそうで、
(○´~`○)「じゃ、リハビリ頑張ってネ♪」
(・ω・)。oO(お会いできる機会が少なくなって残念)
(○´~`○)「リハビリ担当誰だっけ?」
(・ω・*)「□□先生です。…い、イケメンですよねっ」
(○´~`○)「今度言っておきますよ(笑)
       (ナースさんに向かって)彼いくつだっけ?26?」
(・ω・;)「はわわわわ、随分若いのね;」
(○´~`○)「じゃ、イケメンにやってきてもらってください(笑)」
(*・ω・)「あっ、ありがとーございます(笑)
      先生もある意味イケメンですよ」(ある意味ってなんだよ…)
(○´~`○)「あはははは。ありがとうございます」

-ほのぼのと診察終了。次は5月16日です-

次はリハビリです。
さっき主治医センセとあんな会話したから
イケメン理学療法士さんの顔、まともに見れませんでしたよ;
にやけると言うか、顔が赤くなっちゃうと言うか。。
松葉杖歩行見てもらうときとか、真っ正面に立ってらっしゃるから
恥ずかしくて下向いて歩いちゃいました;;;

足をほぐしてもらってから
今日からは全荷重してもいい事になったので
平行棒のところでゆっくりと足踏みをしながら
怪我した方の足にも全体重乗せる練習しました。
まだ内くるぶしが痛くて、どうしても足の小指側の方しか付く事ができなくて結構難しいです。
右足の裏、全部べったり地面につけようとするとビビッと内側が痛んで、
それをかばうように太もものスジがつりそうになる。
まあ、徐々に慣らして行きましょうという事で
もう松葉杖は片方だけでよくなりました。
後は片松葉杖歩行の練習。階段上り下りなどやって、
次くらいに歩行しやすいように靴の中敷きを調整しますとのこと。

リハ中に、前から気になっていた
入院中同部屋だったおばあさまたちの様子をうかがいました。
私の知っている方々、順調に回復しているようでしたので安心しました。
(´ω`)ヨカタ。。

次のリハビリは5月2日です。

病院を出て、カイシャまで徒歩10分の道のりを歩いてみました。
復帰初日に歩いたときは、初めて装具を付けた日で
まだ1/2荷重だけだったので30分かかったのですが、
今日は15分で着きました。
でも休まずにガシガシ松葉杖ついたので両腕、肩に負担が…
今とってもダルダルです。。


【足の状況チェック】
今まで足を伸ばして座った状態での曲げ伸ばし写真で
見てきましたが、もうあまり変化がないので
真っすぐ立って上から観た状態に変えてみます。

本来なら、踵をくっつけて真っすぐ立てればいいのですが
足首がまだ固くて痛いので右足踵が浮いてしまいます。
つま先で支える程度です。
080425_3


右足の裏を全部床にくっつけて立つには
肩幅くらいに開いて斜め前に出さないとダメです。
これでも痛いけど我慢した状態です。
080425_4

いつになったらキレイに直立できるようになるのか…

冷たい人、あたたかい人
世の中いろんな人がいますが…

怪我をして、両松葉杖でえっちらおっちら
通勤しているわけですが、
電車や駅で結構苦い思いをしています。

電車では、優先席のそばに私が行っても
譲ってくれない人が結構居ます。
1月に捻挫して片松葉杖だった時もそうだったのですが
両方ですよ、今は。
手すりにつかまるのも大変なのに、
見て見ぬ振りされるのは……
優先席で日経新聞広げてるサラリーマン。
なんだかなぁ。

下車して、駅のホームから改札へのエレベーターも
バリバリに健康体の方が我こそ先へと乗り込んで。
「必要とされる方にお譲りください」の張り紙あるのに。
ある日、私が乗ろうとしたとき、横からすっとサラリーマンが入ってきて
一緒に乗り込んだ形になったんですけど、そこで満員のブザー。
降りたのはわたし。
なんだかなあ。。。

なんか冷たい人 というか、モラル低い人多いな と思います。
なんのためのバリアフリー、優先席?

地下鉄のエレベーター出口のことでネット検索してたら
ある個人さんのブログで…
「○○駅にエレベーター作っているみたい。
エレベーターなんてベビーカーが1台でも入ると
全然人が乗れなくて不便。
どうせならエスカレーター作って欲しい」
といった内容を目にしました。

おいおい
健康な、あなた様の都合だけでもの言わないでくださいな。
バリアフリーという言葉を知らないのですか?
エレベーター使うのはベビーカーのママさんだけじゃないですよ。
車いすの方や、足腰悪くしているお年寄りの方や、
私のような足骨折者。
足不自由だとエスカレーターもこわいんですよ。
駅に、一カ所でもエレベーターがあると本当にありがたいんです。

なんだかなぁ…


でもでも
もちろん、親切な方もいらっしゃいますよ!

今日、駅のホームのエレベーターで満員ブザー鳴っちゃって
また降りたわけですが、
しまりかかった扉を開けてひとりの女性が私に「どうぞ」と
譲ってくださいました。
先日、電車で席を譲ってくださった男性もいました。
会社のシャトルバスの運転手さん、わざわざ運転席から降りて
転けないようにフォローしてくださる。
今住んでいるマンションの管理人さんもいつも親切。

(TωT)ありがとうございます!ありがとうございます!!
私も、あなた方のような親切で良識ある人間でありたいと思います。

***
カイシャの売店の催事コーナーにどら焼き屋さんが来てました。
大好きなのでどら焼き3つと、別のお菓子2つ買ったら
おじさんがいっぱいオマケくれました。
「足、大事にね!」と言って。。。

ありがとうございます(;ω;)

よく買うどら焼きの甘さが
いつにも増してやさしかった。


世知辛い世の中だなぁ…と思いながらも、
優しい方々のあたたかさが身にしみる今日この頃でございます。

リハビリ(4月21日)
今日は午前中リハビリでした。(オペから31日目)

最初に、松葉杖歩行のチェックを行い、
前回注意されたところが改善されていることを確認。

その後、足首をほぐしてもらいました。
ほぐしている間、理学療法士さんが私のリュックに付いている
カピバラさんのマスコットに気づいて
UFOキャッチャーの話になりました(笑)

んで、少し固さが取れたので
体重計に乗って荷重チェックしてから、
松葉杖片方での歩行練習を行いました。
片松葉杖での階段上り下りも。ゆっくりなら結構いけます。
片松葉杖のときは、左に松葉杖を使います。
怪我してる右足と一緒に杖を出す感じ。

注意することは
・右足を出す時に腰が引けてしまうので注意
・いつものことですが、背筋を伸ばして
・ゆっくりでいいので踵→つま先の順番で着くように
歩くことにより、固まっている足首のストレッチになるので
片松葉の練習しましょう!とのことでした。
私の場合、内くるぶし周囲が痛くて親指が浮きがちなので
ちょっと我慢してつけることができるように…なのです。

足を伸ばして座った状態での曲げのばしチェックは
2-3日前とそんなに変わらないかな。ほぼ左右同じくらい。
080421_3

080421_4


土踏まずの辺りがスッキリしてきました。
080421_1

かさぶたははがれたけれど、縫った痕はまだ生々しいです。
傷周囲の皮膚がかゆい~
080421_2


裏から見ると、右足首がまだまだ太いのがわかります。
そりゃそうだよね。ボルトやらプレートやら入れたんだから。
080421_5

大根足なのは気にしない気にしない。


家族会議
お昼に、都会の仮の住まいに両親が弁当もって訪ねてきました。

私の足の、包帯が取れた状態を見るのは今日が初めてで
生で見るとまだグロい足首を見て
「あわわわわわ」(゜Д゜)(´Д`lll)

後一週間でウイークリーマンションの契約が切れ、
その後からは一人暮らしの自宅から出勤になるのですが

「やめてくれーー」(゜Д゜)(´Д`lll)
「5月末くらいまで思い切って会社近くで暮らしなさい!!」

と言われました。

確かに、今週いっぱいで
あの地獄の通勤ラッシュに耐えられるくらいまでに
回復できるとは思えない…

ただでさえ体力が無くなっていたところに仕事疲れで
復帰した一週間はめちゃくちゃ疲れた。。

会社にフレックスや時短勤務でゆっくり出社したとしても
はげしい帰宅ラッシュがある。

最寄り駅から自宅まで徒歩10分弱…

医師の診断書にはまだあと2ヶ月の通院加療が必要とある。

などなどいろいろ考えると
両親の言う通りかなー、、、と思い始めた。

とりあえず、また別の物件を探してみようと思ってます。
(いまの仮のすまいは家賃が高いので…)

リハビリの成果(4月18日)
昨日は雨&突風のひどい日でした。

午前中に病院でリハビリ。(オペから28日目)
昨日もいつものように固まってしまった足首関節周辺を
ほぐしてもらい、右足のストレッチもやりました。
(仰向けに寝て、右足をのばしたまま90度くらいまでぐぐっと。
 ふくらはぎとか、ももの裏とかつりそうでした;)

また、2/3荷重開始となるので、装具をつけて靴はいて
平行棒のあるところで体重計2個並べて片足ずつ乗せ、
肩幅くらいに足を開き、腰を左右にスライドさせるようにして
それぞれの足に力を入れて踏みしめる練習をしました。
右足に2/3荷重するには、自分が思っていたより結構がんばらないと
力が乗らないことがわかりました。
「こんなに体重乗っけていいんだ?!」と思うくらい。
これくらいの時期になると、どんどん荷重していかないと
骨が強くなっていかないんですって。

感覚を掴んだら、今度は松葉杖歩行の練習です。
足首ほぐしてもらったおかげで、今までより歩きやすくなりました。
このときに注意されたことは…
・腰が引けないように(お尻を突き出さないように)真っすぐ立つ。
・足は肩幅くらいに開く
・右足を踏み出す時に、外側に弧を描くように出してしまっているので、
 真っすぐ前に出すように。
・右足で地面を踏むときは、踵からつま先にかけて着くように。

今までは右足首の関節を動かさないで添えるように着いているだけでしたが、
少し可動範囲が広がってきたので、踵からつま先の順番で踏みしめるように
つけるようになりました。歩く流れに近づいてきた感じです。

リハビリ終わった後には、診断書を書いてもらう為に
主治医の先生の診察を受けました。
本日もご機嫌麗しゅうございました。(^ω^*)
診断書は1通2,100円也。

待合室で偶然、入院時に同室だったおばさまにお会いしました。
先週退院して、この日退院後初めての通院リハビリとのこと。
お元気そうでよかったです☆

なんだかんだでお昼前になり、カイシャまでバスに乗ろうと
バスターミナルに向かったら…
暴風と雨で雨合羽着てたのにびしょびしょ(=ω=#)
こりゃなんの罰ゲームだ?!
おでこに前髪が変な風に張り付いてボロボロで登場したので
みなさまにびっくりされました。とほほ。(TωT)


足を伸ばして座った状態での足首稼働域チェック
ぐぐぐっと曲げると、親指が反れるようになったこともありますが
足の裏ちょっと見えるようになり、左足に近づいてきました。
080419_3

真っすぐのばす状態では、左足とほぼ同じくらいかな。
080419_4

柔らかいお布団の上でそーっと、全体重をかけない程度になら
一瞬正座ができます。

一週間前に比べたら、随分と進歩しました。
でもまだ素足で直立はできないんです。
まだまだ90度までは曲がりません。右足はつま先立ちです。
歩くときは、かかとがちょっと高くなっている運動靴を履いているので
着くことができるんですけどね。
↓靴はこれです。
080419_2


次のリハビリは4月21日(月)です。

やばい雨がやってくるっ(・ω・;)
関東地方は明日雨ですって?しかも結構なイキオイな。
こまります…(・ω・;)
療養中は、雨が降っても引きこもっていたから問題なかったんですけど
もう会社復帰しちゃったからね。。
雨だと松葉杖が滑りやすくなるから慎重に慎重に…。
傘させないから100円ショップの雨合羽でなんとかなる程度の降りでお願い!

はぁ~~~。不自由やなぁ。。。(´Д`)

明日はリハビリの日なので午前休です。
ゆっくりと「仮の住まい」を出ることができるのがせめてもの救い。
主治医と理学療法士さんにお会いできるのが楽しみ。
(もう最近これ↑しか楽しみがない)

カイシャは…
仕事は、イントラのホームページの修正作業は難なくできて一安心。
問題はゆくゆくは講師にならねばならない営業システムのお勉強。
ン年前に一度研修受けたけど、その後それを使わない部署を転々としてたので
思い出すのが大変です。間違ってばかりでもう自分は馬鹿かと…(´ω`lll)
あとは労災申請の書類書いたり…←いろいろめんどくさそうです。
どうか、労災に認定されますように!!

……
1ヶ月近く休んでしまって、
正直かなり不安だったんです。
大変な時期に穴開けて、いろんな人に迷惑かけたこと
異動で仕事内容が変わること
社内で組織改編があって、仲良しだったみなさんと離ればなれになったこと
etc...
火曜日に、診療所の先生のカウンセリングを久々に受けたけど
短い診察時間内で不安に思ってることとか全て話すことができずに
ちょっとココロにモヤッとしたものが残ってしまいました。
次のカウンセリング、約1ヶ月後…
不安に取り込まれませんように。。
(やばいもうすぐ5月病の時期だっ)

やっぱり自分の元気の素をもらいに行かなきゃ!
野球場に!!
…と思ったら、ゴールデンウイーク、こっちで試合が無い!
ガビーン(・Д・)



なんちゃってサポーター
オペから24日目
今日は午前中リハビリでした。
リハビリの時間は大体いつも30分くらいです。

固まってしまった足首を、今日も理学療法士さんが
丹念にほぐしてくださいました。
おかげさまで、昨日までよりはちょっぴり曲がるようになった気がします。
080414_1

080414_2


今日先生から言われたこと
・アキレス腱をつまむようにほぐして。
 (とにかく固くなりやすいらしい)
・松葉杖で歩くときは背筋を伸ばして視線を前の方に。
 (猫背になったり、下を向いて歩かない)
 その方が、足首が少しでも稼働しやすくなるから。

装具を長時間つけていると締め付けによって
足がくびれてしまったり、足先がむくんだりするんですが、
そういうときは元に戻すように揉みほぐしてる
と言ったら「それでいいですよ」とのことでした。

次回のリハビリは4/18(金)です。


お家に帰ると、四つん這いで部屋の中を動き回ってるんですが、
そしたら膝にアザができて痛いのです。
(´・ω・)。o0(バレーボール部の人のサポーター欲しいな…)
そこで
100円ショップで膝用サポーターと、赤ちゃん用ボディ洗いスポンジ購入。
080414_3

なんちゃってサポーター完成!!(420円)
これなら這いずり回ってもそんなに痛くない b(・ω・)ぐー☆

カイシャ復っ帰!
今日は午前中は病院でリハビリ。
それからカイシャに行きました。
3月19日から休んで26日ぶりの正式出社です。

幸い雨もやんでいたし、都バス来ないし…なので
駅から徒歩10分のカイシャまで松葉杖で歩いてみました。

そしたら
…30分かかりました(・ω・;)

フロアに入る時、ちょっと照れくさかったです。
久々なのと、コケて大怪我したのが恥ずかしいのと
異動してきて一度も顔だしてないのといろいろで。
でも割とすんなり、コソーリ新しい席に着いて
PCセッティング、段ボール開けなどやって
新しい上司から、傷病休暇の手続きについてとか
私の新しいシゴトについて聞いて…

…ちょっと、かなり、プレッシャーです。

私の新しいお仕事は
新人営業社員への研修。
営業さんが使うシステムの講師を
ゆくゆくはできるようになって欲しいと…。

…わたし、数年前そのシステムの研修受けたけどサッパリだったんスよ?!
それ以来、そのシステム一度もいじってないのですよ。
そんな奴に、講師やらせますかっーー(=ω=lll)

ピンチです。

これ「嫌です」といったらクビです。

やるっきゃないです。

開き直って「エド・はるみ」ばりにやるきゃない??
(彼女はマナーの講師だったんだよね)


とりあえず今日は、過去にお世話になったみなさまへ
「復帰しましたメール」を送って、
新しい部署でのシゴトも少し手を付け始めて、
その他手続きして…
午後だけのお仕事だったのにめっちゃくちゃ疲れました。
長い間、横になって安静にしていたから
長時間立ち上がったり座ったりして怪我した足を
心臓より下に下ろしていたらそっちに血が行っちゃって
頭にまわらない→頭痛・脳貧血 のような感じになって。
あと、緊張から胃も気持ち悪くて…。

これから私、どうなるんだろう…
ただただ、頑張っていくしかないんだけど。
楽な仕事なんて、ないんだ。
雇ってもらってるだけで有り難いと思わなきゃ…
腫れは引いてもまだ固い
右足関節脱臼骨折のオペから23日目
約3週間経ったわけですが
受傷直後~術直後に比べると随分と足の腫れは引いて、
足首周りのぼてっとした感じ以外はほぼ左足と同じ太さまで戻りました。
内出血も引きました。
部屋では四つん這いで動き回っているので膝にアザが…(TωT)
080413_1

固定してると筋肉が落ちて痩せると言いますがホントですね。
私のふくらはぎは筋肉でししゃもの腹みたいなのですが、
ケガした右足は「たる~ん」となってしまってます。

内側の傷はちいさめ
080413_2

外側の傷は約10センチ
080413_3


足首が固まってしまって全然動きません!(><)
まるでロックがかかっているようです。
080413_4

080413_5


理学療法士さんからは、
・足の甲~すね、アキレス腱の辺りをほぐすようにマッサージするように
・うつぶせに寝て、ベッドから足がはみ出るようにして
 ゆっくり、動くとこまででいいので足首を動かすように
と言われています。

明日また、リハビリです。
ガチガチに固くなった足首、動くようになってくるのかな…

傷口のかさぶたがだいぶ取れてきました。

健康な左足で床から立ち上がろうとしたとき、
ぴきっ とやっちゃいました。
太ももの裏側が痛い~(TωT)ピンチじゃ。
土曜日はお散歩
骨折した右足首に装具をつけて
歩行訓練もかねて松葉杖つきながらお散歩しました。
土曜日は薄曇りでしたが寒くはなく、
狭い範囲しか歩き回れませんでしたが
いろいろなお花たちに出会うことができました。

名前がわからない、ちっちゃな白い花
080412_1


小さめのツツジが咲き始めていました。
080412_2


くっきりあざやかなやまぶき
080412_3


今が見頃の八重桜
080412_4


街路樹の根元にちいさなすみれがひとつだけ。
080412_5



マンションから最寄り駅まで歩いてみたら
通常の3倍の時間かかりました。。。疲れるなぁ
退院後、初めての外来受診
今日は4/5に退院してから初めての受診&リハビリでした。

昨日から降り続いた雨が気になっていたのですが
出かける頃(9:00ころ)には止んでいました。

滞在しているウイークリーマンションから出る時、
管理のおじさんがロビーをモップで拭いていて
片足両松葉杖の私に気づいて「気をつけてね」と声をかけてくださいました。
(^ω^*)ありがとうございます

ゆっくり、慎重に、
ケガ後初めて地下鉄に乗りました。
ほんのちょっとの区間だったし、席も空いていたので
難なく目的地へ到着。

退院してから1週間しか経ってないのに
ものすごい久しぶりな感じがした病院。
レントゲン撮影してから主治医と再会。
先生、ちょっとメタボちゃんなんだけどなかなかの好青年なんです。
レントゲンを見ながら
「うんうん。いいね!我ながらいい手術したなー」
っておっしゃってました。(笑)
私の右足首には釘のようなものが外側にプレートにそって6本
内側には長い釘が2本、くっきり写っていました。
(・ω・;)すげーな。。。

そこで先生が
「じゃ、抜糸しよっか!(にっこり)」
(・ω・;)「えっえっ、センセ、それは退院前にしましたよっ?」
「あれ?そーだっけ。あそっか。今日から装具つけるんだったね(笑)」
ちょっと、天然? 
いや、忙しいからわかんなくなっちゃうんだよねきっと。

手術から3週。
シーネ(添え木)が取れました。
今まで包帯でシーネを固定していて
自分でもだいぶうまく包帯が巻けるようになっていました。
先生が私の足ぴったりに加工してくれたシーネ…
さようなら…(;ω;)ノシ  守ってくれてありがとう…。

そのかわりに、装具を装着することになりました。
プラスチック板やゴムバンドとかで足首を保護するんです。
これをつけたら、靴を履いて
松葉杖歩行のときも徐々に荷重して行くようになります。
その場で装具屋さんに代金を支払いました。(8,400円)
健康保険組合の窓口で今日もらった「証明書」を出すと
返金される…ようなことを言われました。

さてさて、それからリハビリに行きました。
理学療法士のおにーさん、結構イケメンなんです(´ω`*)
固くなってしまった足首周囲をほぐしてくれ、
装具をつけて荷重チェック。
今は1/2荷重。
体重計二つ並べて、片足ずつのせるんですけど
ケガした方にはちょっとしか体重かけられませんでしたが
徐々に慣れるでしょうとゆーことで
松葉杖歩行の練習をしました。
まだ痛いのでほんのちょっと、片足は添える程度ですけど
両足で松葉杖になると、一気に安定感が増します。
階段も、恐怖感が少なくなりました。数段ならいける感じ。
でも、歩みのスピードはめちゃめちゃ遅いです。
カメさんのようです。
長~い横断歩道は、中州で待機になってしまいます。

それでも、両足を地につけられることがとてもうれしくて、
帰る頃(お昼頃)には天気もよくなり青空、
気温もポカポカで
今まで鬱々としていた気分も晴れてきました。

これなら、社会復帰できるかな…
来週月曜日にリハビリしてから会社に復帰します。
リハビリは週に2回くらいで、
4/18からは2/3荷重、
4/25からは全荷重を予定しています。
(次回の主治医の診察は4/25)

明日のトウキョウはいい天気だそうで
歩行訓練をかねて、少しお散歩をしてみようと思います。

ちなみに…
↓装具ってこういうのです。
080411_1

080411_2

080411_3

これをつければ、松葉杖歩行の際、ちょこんと地面に着くくらいなら
なんとかなります。
ちょっぴり都会暮らし
今日の関東地方は寒くて冷たい雨。
そんな中、社会復帰にむけて
都会のウイークリーマンションに入居しました!

退院してまるまる5日間、ひきこもって
頭がボケてきました。
4月14日(月)から出社すべく
約2週間の都会暮らしです。

お家賃高いだけあって、立地もよく
きれいな1Rマンション!
セミダブルベッドにインターネット使い放題
DVDもついてる!

(-ω-)" ふんふん…
ちょっと新築っぽいにおいが抜けてなくて頭痛いかな…
それ以外はすっごい快適

足がなんともなかったら…
遊びに行きまくるのになーーー
な場所です。

まずは明日、病院で診察とリハビリです。
まだ雨が残りそう。
滑って転ばんよう気をつけねば…。
16000カウント
忘れていましたが、
入院中にブログカウンタが16000行ってました。
たぶん、4月1日 or 2日くらい。
(2年と1ヶ月半かかったかな)

退院してから、一人暮らしのおうちにずっと引きこもってました。
その間、入院日記でも書こうかと思ってたんですけど
困ったことに何にもやる気が起きませんで…

怪我して半月、仕事から離れて
カイシャのことも気になるし、
足首の予後も気になる。

そろそろ社会復帰しなきゃなんだけど
気分が沈むんですよ(・ω・`)
外は嵐
神奈川県は今朝から台風のような激しい風雨。
昨日から怪しい雲行きでしたが…。

天気が悪いと体の悪いところが痛くなる
とよく言いますが、ホントですね。

嵐の前である昨日、術後おちついていた
骨のズキズキする痛みが出てきました。
やっぱり今週もお休みもらってよかった。

自分がなってみて初めてわかる
怪我している(していた)人の身体の痛み。。。
プロスポーツ選手ならもっと辛いでしょうね。
こういう痛みが癒え切らないうちに悪コンディションで使われて
結果が出なかったからと言って
落されて、消されてしまった選手がいると思うと
とても切なくて、今更ながら涙が出ます。
怪我が癒えても、「あのとき」の印象だけで過小評価されてか
今はもう、競争にも参加させてもらえない。

近くに来ているみたいなのに
応援に駆けつけることもできず…
いや、「駆けつける」どころか「歩けず」「動けず」なので
どうすることもできないのですが
せめて、球場で、試合に出ていなくとも
「頑張ってください!」と声援をおくりたい。
選手としてのモチベーションを、どうにか保って欲しい。
「もう終わり」とか思ってないだろうけど、思って欲しくない。
去年引退した、現1軍コーチのあの方のような扱いだな今年は。
心中察すると、辛くなる。(ネガティブ妄想すぎる??)

「応援したい」
けど、
それすらもさせまいとする心ない輩もいるわけで。
退院してからネットを徘徊し、
匿名掲示板のお気に入りスレッドがめちゃめちゃになっていて
はっきり言って泣きました。
心がズタズタにされました。
今日まで怖くて近づいてなかったのですが
やっとdat落ちしたみたいですね。
あんな状態にされるなら、もうない方がいいと思った。
わずかな好意ある書き込みが、
同志がいるという励みになっていたのですが
あの場所ではもうダメ。
ネットでは同じ志のブロガーさん巡りだけにしておこう。
現実でも、ネットの世界でも傷つけられるのはもう嫌。
荒らしには、因果応報、罰が当たりますように。


嵐は
早く
去って欲しい
昨日、退院しました!!
昨日、4月4日(金)午後、退院しました!!

右足首の脱臼骨折のために
病院苦手な私が17日間の入院生活をおくり、
人生初のちょっと大きな手術までしちゃいました。
もともと神経質なので、緊張して眠れない夜が続き
(睡眠薬飲んでても熟睡できなかった…)
痛みでしんどいこともありましたが
病院の先生、看護師さんに助けてもらってここまでこれました。
いろんな方に、感謝しなければな。。

安全な病院の外に出てみたら
まだ片足+両松葉杖の私にとっては危険だらけ。
自宅アパートの階段が怖くて登れなくて
全然思うように動けなくて悲しくなりました。

動けなくて悲しくなって
おまけにすぐに借りようと思っていた
会社近くのウイークリーマンションにエレベーターがないことが発覚しキャンセル。
しっかりキャンセル料とられるわ、親に怒られるわで凹みました。

身動きとれないこと、思い知らされたので
会社への復帰はあと一週ずらせてもらいました。
新年度、異動があって新しい部署で今までと違う仕事内容になるから
正直復帰を焦っていたのですが…
焦ったってしょうがないし
さらにケガしたら元も子もないので
もうちょっとゆっくりします。。

今日、なんとか別のウイークリーマンション探して
来週後半に入居する手続きをしました。
ゴールデンウイーク前までは都会で生活し、
通院・リハビリをしつつ会社に行くことにします。


久々に帰ってきた一人暮らしのお部屋は
ちょっとカビ臭かったです(苦笑)
変な虫はわいてなかったし、空き巣も入ってなかったのでちょっと安心。
好きなだけテレビが見られるのが嬉しい!!

残念なのは、近くの公園の桜が散り始めていたこと。
楽しみにしていたのにな。
用水路のしだれ桜並木も見られそうもないです。
大好きな花盛りの春が過ぎていってしまった…
えいぷりるふーるは終わったお?
朝のニュースワイドショーで久々に野球の話題を目にしました。

え!?(;・ω・)
あのチームが単独首位?
今日は4月1日じゃないお?

「このチームに来なければ野球を続けられなかった選手が爆発してるわけでしょ、うれしいねぇ~…云々」
とコメンテーターが言ってましたが、
創設時に頑張ってきた選手の多くがむげに切り捨てられてきて、
既にまったく違うチームになってきているのだということに
何も知らない人たちは
気づいてないんだろうな。
一部だけだよ。大切にされているあのころの選手は…
ホントうまいことやってくれましたわ。

これでいい気分になって
今までむりやり目を背けてきたことは
記憶から消えていくんだろうな…
指揮官とその周囲、フロント、ファン…

私は、絶対に
忘れたりなんかしないし
冷たくなんかしないわ。

あの2003年の虎でさえ、まだいろんな選手にチャンスが与えられていたのに、
ここでは何が何でも冷遇を貫き通しそうで、こころが痛む
仮にも応援しているチームの快進撃を素直に喜べない私はこころを病んでいるのでせうか…
開幕4連敗のとき、打率2割未満いた?去年のやり方だと即2軍行きよ?

さて、今日退院な訳ですが、
ゴールデンウィークには自分の足で野球見に行きたいわ。
いまはそれを目標に
リハビリや社会復帰、
頑張るよ…(・ω・)

あの選手が頑張っている姿
早く見たい

退院決まりました!
昨日、9:00-20:00まで外出許可もらって会社に行きました。

年度が変わって、既に新しい部署へ異動してしまってガラガラになっている場所があったり、
私の新所属先でキックオフがあったりで、まさに浦島太郎状態でした。

たまりにたまったメールに目を通し、
今週金曜日に私も席を移動しなければならないので、机のものを詰め詰めしたりして、なんとか引っ越しできる状態にはしてきました。

思いのほか時間がかかってしまって、門限ギリギリで病院に戻りました。
ちょうど主治医がいらっしゃったので、「退院したいです~」とお願いしたら、金曜日の退院が決まりました!\(^◇^)/

今日は午前中に抜糸、午後いちで久々のお風呂♪、そのあと初めてのリハビリがありました。

少しずつ、先が見えてきました。
明日、半月ぶりに一人暮らしのお家に戻ります。
変な虫がわいていないか心配です。
また、空き巣に入られていないかも心配。
ドキドキ(;・д・)

家帰ったら、とりあえずガンガン熟睡するぞー!
4月1日になってしもうた。
実は、骨なんて折れてなかったんです!(・ω・)ノ



…なんてのはウホッじゃなくてウソ。m(_ _ )mがっくし


まさか入院したまま年度またぎをやらかすとはっっ!!
||(;-_-)|||どよんど

庶務担当者として一番忙しい時期になにやってんだかです。
明日、外出許可もらって会社に顔を出そうと思ってます。
会社の近くの病院なので。

席が無かったらどーしよ
||(;-ω-)|||


うわさによると、私の異動先の上司も現在入院中らしい…
なんか不幸な雰囲気が漂ってます…


ああ、いい天気だわ。
桜散らないうちに、お散歩してこようかしら…(・ω・)

〈追記〉
15:30-17:00まで、お散歩してきました。
病院の裏の小さな公園にて。
20080401171407
20080401171404

もう散り始めの桜
ギリギリお花見間に合いました。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。