FC2ブログ
プロフィール

ゆゆ

Author:ゆゆ
マイペースでだらりん、
まったりと。
ボケ防止にブログやります。
(・ω・)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去のログ

Twitter@sister_yuyu

ゆゆふぇぶろぐ
更新不定期ぐうたら日記。 ~しがないOLのチラシ裏~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて人前でヴァイオリンを披露したのだが…
夕べは会社の先輩のお誘いで
先輩が通っているピアノ教室のミニ発表会に特別参加させてもらいました。

たくさんの人前(といっても10数名ですが)でヴァイオリンを弾くのは初めてで
めっちゃ緊張しましたが、
9月24日のヴァイオリン教室の発表会ではもっと大きなホールで弾かなきゃなので
その予行練習と言った感じで挑みました…

…が!そこでアクシデント!

直前のリハーサルでは大丈夫だったのに
本番でA線が緩んでおかしな音に!!!!!
Σ(lll・ω・lll)ひえええええっーーー!!!

実はわたし、ちゃんとした調弦ってできないんです。。。
レッスンのときはいつも先生がやってくださるので。
安物のヴァイオリンなので糸まきの締まりが不安定で直そうとしても戻っちゃう…!
昨日そこにいた人たちはピアノ教室の方なのでヴァイオリンはわからないから
自分でどうにかしなきゃなのです。

急遽順番を変更させてもらって裏で必死に直して
なんとか元の音に近い状態にできました。。(-ω-;)

んで、なんとかG線上のアリア弾きましたが
出来はまあ、とりあえず最後まで弾ききった。ただそれだけです(^^;

緊張の上にアクシデントでパニクりましたが
これくらいのことを経験しておいた方がよかったかも?!
…ああ、本番どうなっちまうんだぁー(°ω°lll)
…まあ、なんとかなるとおもうけど…(^^;


会社の先輩(既婚男性)はピアノの弾き語りがすごく上手で素敵なんです。
私が音楽やろうと踏み切れたのは、先輩の弾き語りを見て
「音楽ができるってすばらしい!」と思ったから。
そう思うことができた会社の有志の人で開催する秋のミニコンサートに
今年は私も参加することにしました。
それまでにはもっと曲の完成度高めて、レパートリーも増やしたいなぁ…

それよりも、9月24日の本番だあ~!
むはぁ~(´ω`;)
スポンサーサイト
日曜日の朝は…
日曜日は…

朝起きたらNHKのニュース見て
朝シャワーあびて

海賊戦隊ゴーカイジャー見て

仮面ライダーオーズ見て

スイートプリキュア見て

…からじゃないと始まらないッ!

とゆーか、それら見終わったら日曜日オワタ\(^O^)/な感じですがw


そっからダーツ5時間投げ放題1200円に行くのが最近の日曜日の過ごし方。

しかし、昨日
仮面ライダーオーズがおわってもた。。。(;ω;)
最初から見てた訳でなく
3月ころなにげにテレビつけたらおもしろくってはまった。
半分しか楽しめなかったけど…
大黒摩季さんのカコイイOPも好きだったし
特にアンクと伊達さん大好きだったーッ!(´д`*)
伊達さん終盤に復帰は超胸熱!ダブルバース(・∀・)イイ!
伊達さんかっこいいのにおっさん臭いとことか、実は医者とか、いいねぇ~
アンクは究極のツンデレ的な。ほとんどツンだけど。
最後にエイジ君に「このメダルを使え!」って
自分のヒビ入ったメダル投げて、アンクの声で「タカ!クジャク!コンドル!」には泣けたッ!
エイジと一緒に闘った後、消えてしまったけど
他のメダルがすべて?割れてドクター真木と共に吸い込まれて消滅した?中、
アンクのメダルは2つに割れてしまったけど消滅せず残って
エイジ君の手に…
旅に出たエイジ君の後を背後霊のように追いかける腕…

最終話が30分であっという間に終わってしまって
もうちょっと尺が欲しいとこだったけど
ほぼハッピーエンドでよかったんかな?
エイジ君はグリード化せずに済んだし、
なんとなくアンクはエイジとともにいるんだよ
というような含みを残して、皆は普通の生活に戻って。

ああーーー
日曜日のお楽しみがーーーひとつなくなっちゃったーー(TωT)
来週から…楽しめるかな?


…それでは、よき終末を…
緑のカーテンの中に…
通勤途中、ふと民家の緑のカーテンを見てみたら

Σ(・ω・)!


ぺかーっと白く輝くゴーヤがっ!ぷらんとぶらさがっとったよ!
初めて見た!ゴーヤって緑じゃないの?!
ひょっとして突然変異?? ε=(°ω°*)
それともドッキリのためにつくられた”はりぼて”?!

と、ちと興奮しました。

あとで「白ゴーヤ」「白いゴーヤ」でググったらふつうに画像やらブログやらひっかかりました。
「白れいし」っていう種類なのねん(・ω・)
苦みが少ないからサラダにもおすすめなんだそーな。

【ご参考】タキイ種苗株式会社のホームページの「白れいし」
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000680&hinmoku_cd=AZU&area_cd=5&daigi_flg=0

ぶつぶつごつごつしてるのに、なんかかわいい。
さむいです、トウキョウ。
先週の金曜日、トウキョウにも雨が…
との予報でしたので、久々に徒歩通勤しました。

夏バテで無理したくない…と思ってこの夏はちゃり通ばかりでした。
(去年それで運動不足→夏太りに至ったのに。。学習能力なし。残念ー!)

朝の時点では30度ちかくあったかな?
30分歩いて汗だーだー(;´д`;)

仕事始まって少し経った頃、トウキョウ湾岸上空に暗雲たれこめり…
黒い雲の下で、風に煽られて斜め~横殴りの雨がうわーってなっているのがみえるッ!
(10:30ころ)


もうちょいたったらちょい先のビル群が見えなくなるくらいの暴風雨!

そこで私は思い出した。

Σ(°ω°)うちの西側明かりとりの小窓あけっぱ!!
斜めにちょっと隙間ができるような窓なんだけど
これだけの土砂降りだとさすがに吹き込んでいるよな?!?!
その小窓にはダーツボード設置、下にはベッド

ああああ(°ω°≡°ω°)アワアワ

お仕事してても気が気でないです。

なんとか一日過ごし
おそるおそる帰宅すると…
(・∀・)!
小窓からの吹き込み無しでした!

はぁ~よかったよかった。
ベッドぐっしょりかと、覚悟してましたからw

この雨が降ってからトウキョウ、すずしいです。
前日までの猛暑日が嘘のよう。
うっかり窓あけたまま寝てしまったら寝冷えしておなかPですよ。
でも今日のお昼は暑かったのかな?
しばらく平年並みにもどるとか。

気候に振り回されっぱななーこの梅雨~夏
だるさ、ぬけませんわ。やれやれ
ゆかたdeダーツ 2011


日曜日。
行きつけのダーツカフェにゆかたを着ていきました♪

気がつけば8月も半ば。
ゆかたが着られるのって8月の終わりまで(暑ければ9月頭もOKか?)なので
どーしても今ゆかた着たかったので。。

今年は震災後の自粛ムードの中、早々に
 東京湾大華火祭は中止
 門前仲町・富岡八幡宮の3年に一度の本祭も来年に延期
…が決まって静かな夏。
去年のようにゆかたを着て江戸の町をそぞろ歩く機会が…ない

とゆーわけで。
去年に引き続き、ゆかたでダーツをしましたよ(・ω・)ノ

帯で固定されているからか姿勢がよく?
意外と調子よくBULLはいる~
ハット5回でた!
カウントアップでは700点チャレンジ!
結果は、最終ラウンドしょぼくなり681点止まりでしたが
自分の実力ではそうそう出ない高得点に満足満足♪
さすがに帰宅したらいつも以上に疲れて、右足首なんて湿布貼らないと辛かったですw

また週末とか、夏のお出かけ着としてゆかた着て
神社とかお寺とかおさんぽしよっと。

写真は、ダーツカフェで撮ってもらうの忘れたので帰宅後自宅にて。
去年最終処分セールで購入した2000円のゆかた☆
とてもそんな値段だとは思えないでしょ!?
着付けが雑なのはご愛嬌(^^;


2011年ペルセウス座流星群
以前、別の流星群の時、すごく大きな流れ星(火球ってやつかな)を見て以来
流星群が観測できる時期になると空を眺めるようになりました。

つい最近、ペルセウス座流星群の極大日がありました。

一番よく見えると言われた8月12日夜~13日夜明け頃は
トウキョウの空は曇り。月は出ているんだけどね、全体にうっすら雲。
一つだけ明るい星がうすぼんやりと見えるだけだったのであきらめました。

翌日、13日。
遊びの帰りに、公園のベンチに寝そべってひとり天体観測。
22時ころだったかな。薄い雲の向こうでつつーっと流れる星?を発見。
ベンチで寝転んで真上を見ていたから天頂付近ですね。
その後雲が流れてきて、満月さえ隠れる勢いだったので帰宅。
ふたたび
今度は家のベランダにいすを持ってきて座って観測。
放射点は北東。うちのベランダはほぼ北東向き!
23時40分頃、つつっと1秒くらい流れる星を見ました!
明らかに流れ星だとわかるものでした☆(・ω・)うれしい♪
その後は薄曇りの中「あれ?そうかな?」と思えるもの2つ。

今年のペルセウス座流星群は疑惑含め全部で4つ見られました。
でも以前見たような、天空にはっきりと弧を描くような大物は見られなかったなぁ。
また見たい。また会いたい。
一度でいいから「星降る」状態に遭遇したいなぁ…

トウキョウではただでさえ星は見えづらく
今回は雲が多くてしかも満月。
でもこれからも晴れて条件がいい夜には足を止めて
しばらく空をながめてみたいとおもいます。
Butterfly
きれいなてふてふみっけたよ!(・ω・)ノ



トウキョウでもよくみかけるこのきれいなてふてふ。
飛んでいる姿を見つけると、あまりのきれいさにうれしくなって
写真撮りたい!と思っても、動きが速くてだめで…

ところが昨日、オフィスビルの入り口でじっとしているのを見つけて
遅刻ギリギリの時間だったけど急いでスマートフォン取り出して
ああっ!早くしないと逃げちゃうし、遅刻しちゃうし!なのにスマホ起動がもたもた…><
なんとかデジカメにおさめることができましたヽ(・ω・)ノ

人がいっぱいいる時間帯だったので、同じフロアのお兄さんにその様子を見られてて
「さっきしゃがんでたけど大丈夫?なんか落として探してたの?」と。
こどもみたいですんません(^^;あはは

これ、なんていう蝶々なんだろう?
大きさはアゲハくらいなんだけど、一般的なアゲハ蝶ではないし…
【後日追記】
 この蝶のおなまえ、わかりました!!
 アゲハチョウ科アオスジアゲハ
 http://ja.wikipedia.org/wiki/アオスジアゲハ
 ぐぐったらうっかり幼虫の画像みてしまいました(・ω・;)ひいい
 みごとに青虫でした。。。

黒に鮮やかなコバルトブルーのようなエメラルドグリーンのような模様
飛んでいる姿は魅惑的で
頭の中のBGMがPerfumeのButterflyになりますの。


といっても、
きれいなてふてふ状態だからすてきなんだけど
幼虫と遭遇したら「うわわわわ!」ってなってしまいそう。
いもむしはコワい(・ω・;ゴメンネ
蒸し風呂部屋
私のお家は北東向きのマンソン。
間取りは1k
西側の壁に明かり取りの小窓あり。
この時期は朝日と西日以外は日はあたらない。

…なんだけど、
仕事から帰ってきたら本日の室温33度!うひぇ~



冷房、つけました。。。


先日テレビで熱中症になりやすい部屋の条件というのをやってたのですが、
中でも「西日が当たる寝室」が最悪なんだそうで…
…Σ(・ω・;)うちじゃん!
なんでも、
強烈な西日が外壁に当たる→熱を吸収→夜になっても熱を保っているから暑い
というメカニズムだったような。。(うろ覚えなので不正確ですが)

おもいっきり西側の壁にベッドくっつけてるよ!orz…どーん

いまのところ、冷房つけるとしても設定温度は30度です。
それでもぜんぜん涼しく感じるのでおっけーです。
温度計がなんとか29度くらいになったら消します。
なんとかこんな感じで節電しつつ夏を乗り切れればよいのですが…(´ω`;)
目指せ節電!前年比15%オフ
発表会まであと1ヶ月半…
ヴァイオリンを習い始めて1年半たちました。

お教室の発表会が9月24日にあるので
5月頃から「G線上のアリア」を練習しています。

いちおう暗譜もして
音程のおかしいところもなおしつつやってきましたが

先生が
「ひいているのを録音して聞いてみるといいですよ」
とおっしゃられたので
ICレコーダーで録ってみたら…
…なんとまあ
汚い音
orz ずがーん!

ひいているときは必死だからよくわからなかったのですが
録音したものを客観的に聴いたら
音程おかしいわ、音かすれたり混ざったり
リズムもあやしいわ、なんだか強弱もなにもないわ…
ああああーーーー!
こんなにへったくそなのを大ホールで聴かせてしまうのか私はっiiliililliorzilililll

ちょっと、へこみました。
あと1ヶ月ちょいで修正できるんだろか?!?!
とても不安になってきました。。。
(ーωー)←練習しろよ

練習…
1日に1時間できるかどうかって感じなんだよなぁ…
一人暮らしのマンションだから
仕事終えて速攻で帰ってきてからの1時間くらいが勝負。。
それ以降は上下隣人が帰ってきて近所迷惑になってしまうから…
そんなのを言い訳にしちゃ、いけないんだけど
土曜日のダーツ修行で
風邪引いたりなんだかんだでガッツリ投げ込むことが少なかったここ最近ですが
土曜日に久々に5時間投げ放題修行をしてきました。

そこの練習場の常連さんが以前使っていたストレートのバレルをもらっちゃいました!
このあいだ私が「一時期ストレートのバレルを借りていたことがあったけど
結構なじんでいたような気がするんです」と話したのを覚えてくださってて、
たんすのこやしになっている品を譲ってくださったのです。
恐縮していたら
「いやいや、使っていただいた方がそのバレルもよろこびますよ」
とおっしゃってくださいました。
ああ、本当にありがとうございます!!

というわけで早速使ってみましたら
カウントアップ5ゲームくらいでどっかんどっかんきて
あらら、自己最高記録更新しちゃいました。
723点!
カウントアップは8ラウンドのゲームだから
スタッツは90ちょいですな…
…って!ありえん! ε=(・ω・*)
やっぱり、ストレートが合ってるのかなぁ…
しばらくこれでやってみよう。

そこのうまい方達も、
「ストレートが使いこなせるようになるとどんなバレルも使えるようになるよ」
とか
「弾丸型を使っていておかしくなったときにストレートを使うことによって修正ができる」
といったようなことをおっしゃられていました。


普段はあまり対戦しないのですが、周りの方に誘われるがままにやっていたら
まぐれあたりがよく出て、その結果レーティングが4.87→5.12へうp!!!
これまた自己最高です!
つ、ついにレーティング5にっ(TωT)苦節2年(超スローペース…;)

でもまだ喜べないです。
投げているうちにフォームが「あれれ?」なことになることがざらです。
いつの間にか力んで肩がこります(何故
脱力がむずかしいーーー意識するとよけいに力はいっちゃう…
あと、サブカードの方のレーティングはまだ4.41。
こちらも5にのせるように、修行しなきゃ!

…と、その翌日(日曜日)
別の練習場行ったらとなりにちょっと怖い人たちが…Σ(・ω・;
半袖のTシャツから「くりからもんもん」がはいった腕が…!!(いや、桜吹雪だったか?)
平静を装って黙々と投げてたのですが、横からドスのきいた声で
「ねえちゃんうまいねぇー」「(BULLが入ると)お〝お〝ーっ!」「集中集中!」とか言ってこられて

(怖くて集中できねぇヨォウ)Oo。(TωTlll)ビクビク

まあそんな状況下でもハットが2回出たので良しとしましょう。。。
ある意味メンタル強化特訓??…うーん、なんだかなぁ。 ξ(ーωー)
ついったー
twitter

あんまり、というか、ぜんぜん使い方わかってないんだけど
いちおうアカウントつくって
その存在を忘れていないときには
ブログ(ここ)に書くほどでない短いつぶやきを
ぼそぼそ…

今のところ
誰もフォローしていないし
誰からもフォローされていない
完全にただの独り言

こっち(ブログ)が止まってしまっているけど
果たして「ゆゆ」は生きているのか?
というときは
ひょっとしたら
@sister_yuyu
で、しょーもないことつぶやいているかもしれません。
41000カウント
しばらくブログをのぞいていなかったら
いつのまにかカウンタが41000超えてました。
たぶん8月1日か2日に到達していたと思われ。

ブログ開設から5年と半年経ちました。
右足首骨折からは3年と5ヶ月。
なんとか?続いている??(^^;
ジョー☆龍神さまと戦っちゃいました
7月17日のこと。
とあるダーツ場でのハウストーナメントに参加しました。

ダブルスのオートハンデ戦(501ー501ー選択)で
予選リーグ勝ち抜き→決勝トーナメントでしたが
私の調子がダメダメで、組んでくださった方に申し訳なくて…
結局予選リーグ敗退。。。がっくし
私の01スタッツ、平均40ギリギリくらいやった↓↓

その後、希望者でシングルストーナメントがあったので参加。
(501ー501ー選択、オートハンデ)
私のレーティングがへっぽこなので、めちゃくちゃハンデもらって
なんとか勝ち進んでいたら
この日の目玉ゲストで参加されていたトッププレイヤー「ジョー☆龍神」さまと対戦することに!
オートハンデがなんとジョー☆龍神さま「501」に対しておいら「171」!
いきなりテンパイ!(^^; 卑怯とも言えるハンデ!!

1LEGめは、初っぱな私がLOW TON出すことができて、3ラウンドでアウトできました。
2LEGめはいつもの私に戻ってしまい刻んで刻んで追いつかれてとられてしまいました。。
あんなにハンデあったのに、やはりトッププレイヤーはすごいっ。そしておいらへぼ過ぎ。
3LEGめ、コークで負けてジョーさんが先攻をとられたので、私は501を選択。
(クリケなんて絶対ムリ!)
また刻んで刻んで、追いつかれそうになったところで私の残り「39」
一か八かで13トリプル狙ったら…
Σ(・ω・)はいっちゃった!
まさかのマスターアウトで、勝ってしまいました!
トッププレイヤーさまとがっちり握手しちゃった♪

その後の試合は、フェニックスのプロらしき方と当たって
3LEGめにクリケを選択され瞬殺されました(^^;
まあそんなにミラクルは続かないですな。。

でもいい経験しました。
まだまだ精進してがんばらな。
もっとうまくなりたいなぁ~(・ω・)

証拠


なでしこたちの偉業に触れてないではないか!
あんなに興奮して、泣いて感激したのに
ここで触れてないなんて!

あれは7月18日の早朝

私は前日の疲れのためうっかり爆睡してしまい
早朝右足がつって「いてててて」と目覚めたときに
Σ(・ω・)あっ!なでしこジャパンどうなったんだ?!
と焦ってテレビをつけたら…
「延長後半2-2」のスコアが目に入ってきて
一気に完全覚醒しました。
正直ものすごくびっくりしました。
今まで一度も勝ったことのないアメリカに対してそこまで粘っていたなんて!
ああ、もうちょっと早く起きられていたら、
澤選手の劇的同点ゴールがみられたのに…

結局、PK戦から見守ったような形になりましたが
すごいと思ったのは、PK戦に入る前に監督も選手も笑顔で円陣をくんでいたこと。
気負いなく、楽しんで、持てる力を出し切ろう と言うふうに見えました。
あの大一番で、緊張で固くなることなく。すごかったなぁ。。
アメリカの方が追いつめられた感があった。
GKの海堀選手が神セーブするたび、
早朝の、窓を開けたお部屋で「うおー!」とちっちゃく叫んじゃったりしました^^

もう、涙、涙でしたねー
歴史的瞬間を見られて感激!
足がつって目が覚めなきゃ見逃してたかもだったので、我が右足に感謝!(?)

選手たちの、あの笑顔が勝利を引き込んだか。。
名前は「なでしこ」と可憐なイメージだけど
男子並み(以上?)に果敢に攻めて攻めてがむしゃらに点を取りにいくサッカーが
観ていて迫力があってとてもワクワクしましたね。

今はフィーバーで、待遇や環境が変わって戸惑っているかもしれませんが
もうすぐ始まる五輪予選では兜の緒を締めて
またすばらしいサッカーを見せてほしいと思います。
本当におめでとうございました!!
まだ風邪がなおりません;
かれこれ2週間くらい前にひいた風邪ですが

最初朝起きたらのどが痛くて赤くなってて
ああーやっちまったか、と。
でもこれといって高熱など出ずに喉の痛みに
市販ののどスプレーで対処してたのですがなかなかなおらず。

喉の痛み+痰が絡む+少々咳が出る+息苦しい+体がだるい
といった感じが続いたので、診療所で抗生剤をもらって飲み始めたら

菌を殺すはずが、自分がやられちゃうんじゃないかと思うような副作用?に見舞われました。
だるい、おなかの調子が悪くなる、気持ち悪い…
さすがにこの時期体重がヤバい数値近くまでおちました

しんどいのでそのお薬は4日飲んでやめました。
今は喉の痛みはひいたものの、軽い咳と痰が絡むのが残っている程度です。
体のだるさは夏バテかなぁ~??
まったく、すぐに風邪引くのどうにかならんもんか。はぁ。

去年は声が全く出なくなるくらいひどい風邪だったので
それに比べれば軽いもんですが。。
(去年のそれは多分ストレスも原因だったかも。喋る仕事だったから…)

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。