FC2ブログ
プロフィール

ゆゆ

Author:ゆゆ
マイペースでだらりん、
まったりと。
ボケ防止にブログやります。
(・ω・)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去のログ

Twitter@sister_yuyu

ゆゆふぇぶろぐ
更新不定期ぐうたら日記。 ~しがないOLのチラシ裏~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

右足関節脱臼骨折 抜釘手術!(2月20日)
2/20(金)雨のち晴れ

入院2日目 右足関節脱臼骨折 抜釘手術当日

ついに来ちゃったよ!抜釘手術だよ!!(・ω・)/
11ヶ月間、右足首をがっつり守ってくれたボルトさん、プレートさん、お役御免の日です。

昨夜はいつもより早めに眠りにつけたが、早朝覚醒しました。
オペ当日なので絶食。お水も飲めません。

6:30 検温36.8 血圧測る
午前中はドキドキしながらゴロゴロ

12:30 母が来る
13:15 先生が来て点滴開始(×ω×)イチチチチ
13:20 術着に着替え。エコノミークラス症候群予防のために、
手術しない左足には弾性ストッキングというキツいやつを履きます。

13:30 点滴をゴロゴロ引きずりながら歩いてオペ室へ(((・ω・lll)))ガクブルドキドキ
13:35 オペ室着。かわいいオペ看さん3人組に名前を確認され、手術台に上がり、血圧計、心電図をつける。

整形外科の先生は2人。
新・主治医先生も若く見えるけど、もう一人の先生はもっと若くてしかもイケメンときた!
(・ω・*)ウホッ ←緊張してんじゃねーのか?
先生に(・ω・)「抜いたボルトとか記念にください」とお願いしました。

13:50 麻酔開始。身体の右のほうを下にしてえびのように丸くなり、背中を3回消毒。
最初は表皮の麻酔。ウヒャー!(×ω×)キター!イダダダダダ
それが効いてきてから腰椎麻酔。先の麻酔のおかげで痛さは感じない。
しばし、丸くなったままそのまま。じんわりと下半身があたたかく、ビリビリしてくる。
どこまで麻酔が効いているか、冷たいものやチクチクしたものを当てられる。
ちょっとききすぎて?へその上あたりまで感覚なくなる。(・ω・;)ダ、ダイジョブナンスカ

14:20 仰向けになって手術台に縛り付けられる。
目の前にはタオルがかけられるので足のほうは見えない。
感覚のない足を消毒?でバリバリ拭かれる。
眠くなる薬を点滴で入れてもらうが、少量だったので眠らず。
ただ、緊張と寒さによる震えはおさまり、気持も落ち着く。

14:30ころ 抜釘開始。
オペ室内にはリラクゼーション系のBGMが流れている…。
「そうだ、京都へ行こう」のCMの曲とか。

15:00ころ スクリューなど取り終わる
15:20ころ 縫合終了
15:40 すべて終了。尿管を抜いて、導尿カテーテルでたまっている尿を抜く。
今回は術後の尿管はつけない方法をとってくれました。
オペ台からストレッチャーに移される際、先生「ん、う、動かない」と。
…スミマセン去年のオペ時より4キロ太りました。。(TωT;)

16:00 レントゲン室へ運ばれ、寝たまま撮影
16:20 部屋に戻る。熱37.1
17:00ころから腰→左足(手術してない方)の麻酔が切れ始める。まずは腰痛。だるい。
17:45 リハビリの担当PTさんが部屋に来てくれました。
(;・v・)ダイジョウブデスカ? (´ω`;)ハイ。アリガトゴザイマス…
18:00 母帰る
18:30ころ ニュース番組で寿司特集。腹減った…
19:00ころ 先生が様子を見に来る
19:30ころから右足(手術した方)の麻酔が切れ始める
20:30 完全に麻酔が切れる。痛み(ll・ω・ll)キター!!
22:00 看護師さんに支えられ、おトイレに行く。術後初トイレ。
足が痛くてとても歩けたもんじゃありません。
いつも就寝前に飲んでいるお薬服用を許される。久々の水~

右足がズキズキ痛む。前回の骨接合術の時よりはマシだが、かなり痛い。

23:00~2:00 すこしウトウトする
だがその後、結局痛みで眠れず朝を迎える。

いやぁ、やっぱり個室でよかったです。
「イテテテテ!」とか「ううううう」とか深呼吸とか溜息とか
ベッドで悶えてギシギシうるさかったですもん。
一晩中テレビで気を紛らわせることもできましたし。

抜釘手術の痛みですが、
骨接合術の時の痛みが「超ウルトラスーパー激痛」だとしたら、
今回は普通の「激痛」くらいで、
痛み止めを投入することなくなんとか我慢できました。
焼ける!ちぎれそう!といった感覚はなし。ただひたすらズキズキ。


そうそう、部屋に戻ってきたときに
足首から取り出した金具が届きました。
スクリュー8本
プレート1枚
ワッシャー1枚
チタン製どすえ。


そういや、オペ中はねむり薬で眠らせてくださいってお願いしていたのですが
がっつり目覚めてました。時計で時間確認して覚えていられるくらい。
まあ、パニック起こさなかったし、
非日常的な体験ができたから良しとしませう。

とりあえず、無事に生還(?)しました!(・ω・)/
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuyufeblog.blog50.fc2.com/tb.php/1008-8d1fe279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。