FC2ブログ
プロフィール

ゆゆ

Author:ゆゆ
マイペースでだらりん、
まったりと。
ボケ防止にブログやります。
(・ω・)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去のログ

Twitter@sister_yuyu

ゆゆふぇぶろぐ
更新不定期ぐうたら日記。 ~しがないOLのチラシ裏~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退院して半年。骨折から一年半。
会社でひさびさに会った方に
「もう足は大丈夫なんですか?」と聞かれました。

…(・ω・)!

普段はもう、通勤ウォーキングもガシガシできるし
ひとり旅もするし、ダーツもするし…
仕事シゴトの日々で月日が経つのを忘れていましたが
右足関節脱臼骨折後の抜釘手術から半年以上、
骨折からはおよそ1年半経っていたのでした。。

早いなぁ…(・ω・ )

抜釘後は経過観察の通院は一切無し。
幸いずっこけたりして悪化させる事もなく
見た目も特に変わりなく過ごして参りました。

怪我前の状態に完全に戻る事はもうムリですが、
ボルト抜いてから半年間で変わった事は…

・小走りできる距離が長くなった
 (1分くらいは走っていられる)
・片足立ちできる時間が長くなった
 (以前は3秒持ちませんでしたが、20秒くらいできるようになった)
・マッサージチェアで足首周りを圧迫されても痛くない
 (プレート入ってた時は飛び上がるくらい痛かった)

すこしずつ、力強さが戻っているようです。
久しぶりに片足立ちを試したら、結構長くできたのでビックリ!
生活の中で、ちょこまか立ち回れるようになりましたが
調子こいたらまた下手こくので気をつけなきゃな…。

手術の傷痕は軽くケロイドで残っていて
時々くるぶしの皮がつっぱってひりひりするけれど
そんな時は傷痕をさすって

思いがけずケガして入院・手術することになったことや
お世話になった先生、PTさん、看護師さん、看護助手さん、お掃除のおばさん
病棟クラークさん、同部屋だった怪我仲間さん
お見舞いに来てくださった方々、心配してくださった方々…
のことをしみじみと思い出すのでありました。

( ・ω・).。oO(ご主治医さま、リハビリ王子、元気かなぁ…)


骨折した方の右足首周囲:14cm
ケガしてない左足首周囲:12cm
くるぶしのぐりぐりは明らかに怪我した方がボコってます。

しゃがみ込みは出来なくはないですが
キャッチャー座りはきついですね。。
やっぱりロックがかかったように、ある位置から曲がりません。
正座はOK

全速力で走る事は…無理だなぁ
スポーツも、軟式ボールを思いっきり4球投げただけで痛くなったので
激しいものは出来ないですね。。
「女性のための野球講座」受けてみたかったけどムリポ。
おっきーコーチの鬼ノック受けてみたいけれど
守りの姿勢取っただけで足首が悲鳴上げちゃうわ(´ω`;)
高校時代はソフト部で100本ノック受けたんだけどなー。。。
脱臼骨折して復帰したサッカー選手さんやショートトラックの選手さんはすごいなぁ。


ともあれ
もう怪我しないように
神社で手を合わせてきました。

みなさまへの感謝の気持ちと、
日々注意すること、無茶しないということを
忘れないように…(´人`)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/03 00:20】 | # [ 編集]

ご来訪ありがとうございます!!
10月3日コメント様
コメントありがとうございますm(..)m
骨折をして、まだおつらい時期ですね。。
けがの回復は日にち薬とはいえ、とてもゆっくりなのでもどかしいのですが、
必ず歩き回れるようになりますから、希望を持ってくださいね!!
私は怪我から1年半経ちましたが、先日京都に行った時一日に2万歩も歩きました。
しゃがんだ状態では後ろにひっくり返りそうな感じでも、
旅先で歩き回るのには不自由しません。(ちょっと痛くなりますけれどね)
また旅行に行くのだ!など、目標と明るい希望を持ってリハビリがんばってください!!
骨折カテゴリ化、徐々に進めて行きますね。
ご参考にしていただければ幸いです。
順調に回復しますよう、お祈りしています。
【2009/10/03 11:02】 URL | ゆゆ #XMatgrFs [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/09 01:52】 | # [ 編集]

10/9コメントさまへ
カテゴリ化は古いものから新しいものへ順次行っていきます。
つい、なつかしいなぁと読みふけってしまい、ぼちぼちな進み具合ですが(^^;

オペから約3ヶ月で松葉杖はとれたのですが、痛みと筋肉が落ちて弱った足で歩くのはコワくて
やはりあちこちでかばっていたせいか、体中が痛くなりましたね。。
足の甲はそのくらいの時期までぷっくり腫れていました。

装具をつけていればすたすた歩けても、ちょっとでこぼこした所(砂利道やおしゃれなタイルばりの歩道など)では、内果に痛みが走って辛かったです。あと、電車の急ブレーキ時に踏ん張るのもキツかった。
それは結構長く続いた記憶が…;術後半年くらいはあったかしら…??

抜釘が終わった今でも、小走りしちゃったり無理な姿勢をとった後だと、内果側にキシキシした痛みが出てしまいます(泣)
時々、治ってもこんなもんなのか…と不安になりますが、もう通院もありませんので標準的な回復具合なのかもわからず…ただただ、二度と怪我をしないように気をつけるだけの日々です。
【2009/10/09 23:20】 URL | ゆゆ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuyufeblog.blog50.fc2.com/tb.php/1117-a5a63dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。