FC2ブログ
プロフィール

ゆゆ

Author:ゆゆ
マイペースでだらりん、
まったりと。
ボケ防止にブログやります。
(・ω・)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去のログ

Twitter@sister_yuyu

ゆゆふぇぶろぐ
更新不定期ぐうたら日記。 ~しがないOLのチラシ裏~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜釘手術からまるっと一年
右の足首を脱臼骨折してプレートを入れたのが2008年3月21日。
そのプレートやらボルトやらを抜く手術をしたのが去年2009年2月20日でした。

・抜釘手術前夜の日記→2009年2月19日「いよいよ入院」
・抜釘手術当日の日記→2009年2月20日「右足関節脱臼骨折 抜釘手術!」

読み返してみたら…
懐かしい!!!(;ω;)
あれからもう一年かい!
ボルト抜きだけだったから、お気楽で楽しい、
そしてお世話になった方とのお別れが寂しかったあの入院から一年!!

今はもう病院に行くようなことは無く
出勤時にちょっと急いで走ったり
社内をちょこまかかけずり回ったりしています。

・正座はできます
 でも長時間同じ姿勢をしていた後歩こうとすると少し痛いです。
・しゃがみ込みは完全に回復できませんでした
 (足首固いので後ろにひっくり返りそうになる)
・小走りは問題無し。でも調子に乗って走りすぎるとキリキリ痛む
・縫合痕はやっぱり濃くのこっています(軽いケロイド)
 時々乾燥によりつっぱってヒリヒリすることあり。


ふくらはぎの太さ
怪我した右足:33センチ
健康な左足:34センチ
-----
足首の太さ
怪我した右足:23センチ
健康な左足:22センチ
-----
ふくらはぎの筋肉は若干落ちたまま、
足首はぼこったまま…という感じ。


お世話になった皆々様、お元気かしら…(・ω・ )
病院の近く通ることあるけど、誰とも会わない…(そらそうよ)
用もないのに顔出してもみなさまお仕事中だから迷惑だろうし…
会いたいけどなぁ…

先日の人間ドックの結果によっては
病院いくことになるかな?と思っていたのですが
乳腺石灰化も去年から変化無しだから特に専門の先生に診てもらわなくてもいい
とのこと。
密かにみなさまに会えるチャンスだと思ってたのになあ。
いや、症状が悪くないのはとてもいいことなのですがね;

うーん、しかし
抜釘手術が今年だったら…
入院中オリンピック三昧出来たのにぃ~残念!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
相互リンクのお願い
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
WD1CSKPv
【2010/02/21 08:35】 URL | 相互リンクのお願い #BdFh1f3s [ 編集]


一年たって、左右の感覚ってどうですか?抜釘の前って左右の感覚は同じでしたか?
なんか、左右の感覚が違うのですよ。。腫れぼったいというか。

先月末であっけなくリハビリが終わったと思ったら、もう抜釘の話がでてきましたっ。
なんでも、早く抜かないとよく使って骨が硬くなって抜きづらくなるから早めがよいとのことでした。
レントゲンではわからないけど、釘が折れてるかもよー、とか脅されてます。
局所麻酔、コワイよー。
【2010/02/23 21:16】 URL | s #mQop/nM. [ 編集]

sさまへ
抜釘の前までは、やはり骨折した方はおかしかったです。
見た目も不格好?おっしゃるように腫れぼったい感じはしてましたし、
触ってみても、皮膚の感覚がにぶい?というか麻痺しているようなじんじんした感じでした。
足首周辺って骨と皮膚の間がうすいから、プレートの部分がふくらんでいるのもさわってよくわかりました。
足もみ機能付きのマッサージチェアにうっかり座ってしまったら痛くて大変でした。気をつけてください(汗

抜釘の時期については、骨折の場所、程度、骨のつき具合によってかわってくるのかもしれませんが、私の場合は1年が妥当と言われました。
それより早いと再骨折の恐れ、遅すぎると固くなって抜きづらいという感じでした。
結局シゴトとの兼ね合いで11ヶ月めで抜きましたが、問題はなかったですね^^

麻酔、手術こわいですよね;;
でも折れた時の手術に比べたらずっと楽ですよ~。
折れた時の激痛を耐えたなら、絶対ダイジョウブ!
…終わったから言えることなんですけどね^^;
私も抜釘の前は超びびってましたから^^;
とにかく、まだまだ大事にして、いずれくる抜釘に備えてくださいね。
【2010/02/25 07:40】 URL | ゆゆ #XMatgrFs [ 編集]

こんにちは
抜釘手術してから一年、あっという間って感じですね~(o^-^o)
手術後、もの凄く歩きやすくなったとか
足首を曲げる角度とか、変化ありましたか?
はぁ~私も麻酔怖いし、手術も怖いv-12
【2010/02/27 09:24】 URL | 美由稀ママ #wu0NwPQc [ 編集]

追伸
ショートトラックの寺尾選手の事、調べてみました。
ボルト入ったままの足で、代表選考会戦っていたのですね・・・v-13
ケガすると、やっぱり誰も大変ですよね。
【2010/02/27 22:01】 URL | 美由稀ママ #wu0NwPQc [ 編集]

美由稀ママさんへ
抜釘から、ほんとあっという間でした

手術後の変化としては、
とにかく異物感がなくなった…ですね。
外から触ったときのふくらみがなくなったとか
触ったとき(押してみたとき)の痛みが無くなったとか、
朝おふとんの中で思いっきり伸びをした時に足首が伸びないような違和感や
足をブルブル振った時のヘンな感じとかが無くなった、ですね

足首の曲がり具合に関しては、
劇的に曲がるようになった、という方もいるようですが
私はそれほどでもなく、、、
期待していたほどではないけれど
少しは曲がるようになりましたが、固さは残っちゃいました…^^;
でも筋力?が戻ってきてからは踏み込みが力強くなってきて
歩きやすくなりましたよ♪

寺尾選手のことは
テレビでドキュメントを見るたびに目頭が熱くなりました。
ショートトラックの第一人者でありながら
年齢との戦いもあったのにあの大怪我。。
なぜオリンピックシーズン直前に!!…と。
痛くてつらかったでしょうから
ゆっくり休んで、無事にボルト抜いて完治して欲しいですね。
【2010/02/28 23:59】 URL | ゆゆ #XMatgrFs [ 編集]


そうですか、やっぱり抜く前は痺れ感や感覚がおかしかったのですね。
あまり心配しなくて良いのかしら。ちなみに、今は左右同じ感じですか?
整形主治医先生にあまり期待して良くならないとこっちもツライから
期待しすぎないでねっ、て言われました;;

実は折れた時はさほど痛くなかったのです。
というか、他に擦り傷があってそっちの方が血も出てるし痛いし大騒ぎでした。
足首は捻挫かと思ったくらいで立とうと思ったら立てずに救急車で運ばれて
レントゲン取ったら折れてます。手術です。入院です。

で、翌日朝1番の9時に手術でした。折れた夜は痛み止めの点滴のせいかなんだか
全然平気でした。夜食まで食べちゃってました。折れ方は、ゆゆ様とほぼ同じ気がします。

マッサージチェア。悪夢です(涙)。
電気屋さんで悶絶してました。終わるに終われないし拷問みたいで涙目。
あと、この時期ブーツを履くとイタイし、外側の踝付近なんて骨と皮だからスクリューの
頭がクッキリ見えて気持ち悪いです。

歩けるようになったら終わりのはずだったのにこんなに大事になるとは思っても見ませんでした。
【2010/03/01 03:36】 URL | s #mQop/nM. [ 編集]

sさまへ
やはり、身体に異物が入っているわけなので変な感じがするのはおかしくないと思います。
また、手術するほどの大怪我だったので、全く元通りになることも
そうなる人もいるだろうけど難しいかもしれないです。
私も足首元通りに曲がるようになるんだろうと思っていたのに
抜釘してもあまり変わらなかったので…はっきり言ってショックでしたが
今ではしょうがないか…と受け止めてます。

私がこけた時は、ものすごく痛くてしばらく立ち上がれなくて、
でも捻挫だと思っていたのでしばらくしてから無理矢理歩いて会社の診療所へ。
医者(これがヤブだった)も最初は捻挫と言っていたのですが
痛みと腫れがひどすぎたので後からレントゲンを撮ってもらったら折れてました;
それなのに添え木も杖も無しだったので悲惨でした。
折れてるとわかったらそのヤブ医者でもすぐに手術した方がいいと…orz

手術後の痛みがなかったのはすごく羨ましいです。
点滴入れても痛くていたくて悶えて、麻酔の後遺症が残らないようにするために
翌朝までは身体を起こすこともNGでしたからしんどくて。、。

ほんとに、走ってて転んだだけなのに
まさかこんなに大事になるとは思っていませんでした。
怪我も痛いけれど、突如起こったことに精神的なしんどさもありましたね。
ショックとか、社会復帰への焦りとか。

人生何があるかわからない、ということを実感した出来事でした。(´ω`;)
【2010/03/02 07:33】 URL | ゆゆ #XMatgrFs [ 編集]

ありがとうございました♪
手術も麻酔も怖いけど、異物感が無くなるのはとっても嬉しいですよね♪
私は床に座った時、何気に左足を下に座る事が癖になっている事を
気付かされました。そのたびに痛い~って感じでした。
手術は、6月です。v-12
では、また~(‘ー‘)/~~
【2010/03/02 20:08】 URL | 美由稀ママ #wu0NwPQc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/17 22:46】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuyufeblog.blog50.fc2.com/tb.php/1198-df2400e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。