FC2ブログ
プロフィール

ゆゆ

Author:ゆゆ
マイペースでだらりん、
まったりと。
ボケ防止にブログやります。
(・ω・)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去のログ

Twitter@sister_yuyu

ゆゆふぇぶろぐ
更新不定期ぐうたら日記。 ~しがないOLのチラシ裏~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜釘手術からまるっと2年たってました
仕事場のことをあまり考えないように
あれこれ遊び(?)まくったりしていたら
あっという間に記念の日がすぎてしまっていました。

2011年2月20日は、右足首の骨折部分からボルトを抜くという
抜釘(ばってい)手術からまるっと2年!の日でした。

・1年前の日記→ 2010年2月21日 「抜釘手術からまるっと一年」

状態は、去年からどう変わったか…といっても
もうほとんど変化なしですね~。。。残念ながら

【1年前との比較】
>・正座はできます
> でも長時間同じ姿勢をしていた後歩こうとすると少し痛いです。
→今でも同じです(^^;

>・しゃがみ込みは完全に回復できませんでした
> (足首固いので後ろにひっくり返りそうになる)
→変わらずです…(^^;

>・小走りは問題無し。でも調子に乗って走りすぎるとキリキリ痛む
→小走り程度は全然問題ないです。
 ゆっくりのジョギング30分とかできます
 (普段の運動不足のせいで体力なく長時間走れないだけ。足は大丈夫)
 ただ、しっかりストレッチしないとアキレス腱の辺りがつっぱる感じがします。
 やっぱり固い、というか、かばって無理な力がかかってしまっているのでしょうか。(謎)
 骨がキリキリ痛むようなことはないですね(・∀・)

>・縫合痕はやっぱり濃くのこっています(軽いケロイド)
> 時々乾燥によりつっぱってヒリヒリすることあり。
→まだ痕ははっきりわかります。
 完全に肌色に戻ることはあるのだろうか??


ふくらはぎの太さ(去年→今年)
怪我した右足:33センチ→31センチ
健康な左足:34センチ→32センチ
-----
足首の太さ
怪我した右足:23センチ→23センチ
健康な左足:22センチ→22センチ
-----
ふくらはぎが細くなっているのは
去年秋からの体調不良で食が細くなってやせたからです(^^;
足首の太さは変わりなしですね。

なにか継続して運動しているか、というと
・片道30分の通勤ウォーキングをほぼ週5日
 (往復だから1日1時間はウォーキングしてるはず)
この程度ですね(^^;
あとは週末ママチャリサイクリングとか。
寒くてしばらく休日の公園ウォーキング(プラスほんのちょいジョギング)を
さぼってしまっているので、そろそろ復活しなきゃだわ!

そういえば最近
ウォーキング用の特殊な靴がありますね。
バランスボールの原理を取り入れた、安定感がちょっとわるいやつ。
筋力アップになるとか…だそうですけど、
私が履いたら「ぐりっ!」となりかねないので
やっぱり普通のシューズでウォーキングしようと思います。。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

僕が怪我したのは2008年の4月末でした。僕も足首の脱臼骨折と腓骨骨折に靭帯断裂でした。僕も手術痕はだいぶ薄くなりましたがまだ残っています。足首に関しては普段の生活には支障はありませんが、やはり負担がかかった後は痛みますね。足首よりも腓骨の骨折した箇所の方が神経過敏のようで指先で擦るだけでも痺れがあります。ちょっとゴミ箱なんかに軽くぶつかっても悶絶するぐらいなんですが、相変わらずフットサルは続けています。

ゆゆさんもお大事に。お互いに二度と怪我しないように気をつけましょうね。
【2011/03/01 05:35】 URL | みき #- [ 編集]

みきさんへ
私の場合は2008年3月中旬ですから、みきさんとほぼ同じ時期に怪我してたんですね。。
みきさんのお怪我の方が重傷なのに、今ではフットサルができるってすごいです!(@ω@
私はちょっと前までおそるおそる…過保護すぎたかなぁとも思っています。

私の元上司も骨折をしたのですが、その方は足首ではなくたしか腓骨でした。
なかなか予後がよくないとおっしゃられてたのを思い出しました。

怪我する前の状態を覚えているし、健康な方の足と比べてしまったりして
完全に元通りにならなかったことに悲しくなってしまうこともありますが、
日常生活に支障はないし、軽い運動もできるし
すごい怪我をしたのにここまで回復できたことにありがたみを感じながら
無茶しないでいきたいですね。。。
【2011/03/02 00:05】 URL | ゆゆ #XMatgrFs [ 編集]


ばってい手術からの2周年、おめでとうございます!(?)

私は1年前の今頃、リハビリ開始しました。懐かしい・・・。
「前のようには戻らない。まともに歩く事も難しい」と医者に言われたのに、
今では全速力でダッシュしたりしています。夢のよう~~(;;)

ゆゆさんと出会えるきっかけにもなったこの骨折。
今では本当に「良かった」と思える出来事になっています。
ありがとうございます。

ちなみに自分は足首に今でも釘が3本入ってます。
が、一生取り出さないらしいので一緒に生きていきますw
【2011/03/03 01:56】 URL | ミー #7L5SWAP. [ 編集]


↑ちょww私ってば何で「抜釘」を平仮名にww
アホの子みたいでお恥ずかしいです(T∀T)

【2011/03/03 01:58】 URL | ミー #7L5SWAP. [ 編集]

ミーさんへ
ミーさんありがとうございます(^^
抜釘って、「ばってい」と入力しても出ないですよね(^^;

しかし人間の自然治癒力ってすごいですね!
手術でボルトとか入れるのは人工?ですが
その後はちゃんと骨もくっつくし
おぞましいくらい腫れていた足もだんだんと元に戻っていくし
あんなに激しい痛みがあったのに
歩けるようになるんですものね。。。
力強く大地を踏みしめる感触が本当にうれしいです。

骨折してしまって痛い思いもしたけれど
この経験を通して私もいろんな方と出会えました。
ミーさんとも出会えましたし(^^
なんだかんだで結果オーライ?な気もします。

抜釘するかしないかは部位などによって人それぞれみたいですね。
私は記念にもらったボルトをお守りのようにしています。
私も違った意味で、ボルトちゃんと一緒に生きていきます。
骨がつながるまで一緒に戦った仲間なのでね♪(^▽^
【2011/03/03 23:33】 URL | ゆゆ #XMatgrFs [ 編集]


初めまして、みんママと言います

私は今年の1月18日に自転車横転により左足首脱臼骨折し、25日にボルト6本&プレート固定の手術、2月7日に退院して今は近所の整形へ通院しています。
主治医からは術後6週後より少しずつ荷重をかける予定と言われ、まだ筋トレと上下の動きしか許可されていません。
リハビリは人によって差がありますね…。

『足首脱臼骨折』で検索し、こちらの日記に辿り着きました。
とても参考になります

そうそう、私は7歳と4歳になる娘がいますが(↑の事故は長女を後ろのシートに乗せてバランスを崩して横転しました幸い娘はかすり傷一つ無かったです)今回の手術と出産は比べものにならないぐらい骨折の手術の方が辛かったです
出産は喜びの方が大きいですしね。

術後の痛み…日記に書かれている通りで思わず苦笑いしちゃいました
【2011/03/04 00:40】 URL | みんママ #- [ 編集]

みんママさんへ
みんママさん、はじめまして!!

お子様を乗せた自転車で転倒しての骨折…
大変でしたね。。。(・_・、)
お嬢様にお怪我がなかったのが幸いでしたが
ママさん、今まだお辛いですよね。。

私も術後長い間荷重できず、
仕事復帰したときも両松葉杖で片足歩行…
患部は痛むし、脳貧血状態になるし、松葉杖で腕痛いし。。
せめて少しでも怪我した方の足をつくことができればかなり安定するんですけどね。。

でも大丈夫ですよ!!
あとは日にち薬です(^^
私も、ここにきてくださっている骨折仲間さんたちもみんな
回復して走り回ったり好きなスポーツされてます☆

しばらくの間は、ゆっくりとした歩みになりますが
これから暖かくなりますし
桜が咲く頃にはご家族でゆっくりとお花見などして
リハビリしてくださいね♪ o(・ω・)o

私のつたない骨折日記がお役に立てたようでよかったです(^^
痛み、出産より骨折の方が辛かったですか。
確かに、出産は喜びがありますものね!!
骨折は…絶望と動揺とめちゃめちゃ腫れた足の見た目の怖さ 等々
マイナスしかないし、とにかく痛いし><

私の骨折日記、今はもう回復したので今後の経過報告はほとんどないですが、
過去のログをご参考いただければと思います。

リハビリがんばってくださいね!!
【2011/03/06 10:23】 URL | ゆゆ #GCA3nAmE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuyufeblog.blog50.fc2.com/tb.php/1349-e8abbe52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。