FC2ブログ
プロフィール

ゆゆ

Author:ゆゆ
マイペースでだらりん、
まったりと。
ボケ防止にブログやります。
(・ω・)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去のログ

Twitter@sister_yuyu

ゆゆふぇぶろぐ
更新不定期ぐうたら日記。 ~しがないOLのチラシ裏~
VAIOさま復活っ!!!
VAIO PCG-TR1/B 復活ーッ!

HDDから変な音がして、それでも無理無理使っていたら
SMARTエラーまで出るようになってしまっていたVAIO。
ネットで調べたら、このエラーが出てしまったらHDDの交換が必要とのこと。
しかしメーカーの修理見積概算は56,000円。
ならば自分でやったるわい!
…というのが今までの流れ。

さて。VAIOさま復活プロジェクトですっ!

ノートPCを裏返して、バッテリーを外します。
メモリ部分のフタのネジを外してそれを外す。
裏側

ここで外したネジは、バッテリー部分に2カ所、メモリ部分1カ所、
見える穴の部分7カ所、ゴムパッド下部分に2カ所。
ネジがある部分には矢印がついていたのでわかりやすかったです。
そして、表に返してキーボード部分をがばっと外す。
キーボードはがしたところ

ちょっとわかりづらい所に隠しネジあり!
左上にシールが貼ってあって、それをはがした下に1本。
そのシールには「お客様がラベルを剥がされた場合無償修理対象外となります」と…
これでやっとフタがとれるようになります。

さて、中にあったHDDですが…
HDD

左が元々のHDD。TOSHIBA MK3004GAH
こいつと同じものはネットで探しても無かったので
お店の人に「これと同じタイプのください」と見せました。
で、購入したのが写真右の TOSHIBA MK4006GAH。
30GBのものは無かったので40GBのものにしました。14,490円。
そいつを装着!!枠を止めるネジが1カ所あり。
HDD装着!

あとはネジを止めていって、元の状態に。
おそるおそる電源を入れたら
黒画面にぽつんと Operating system not found の一文。
リカバリ中

リカバリCDを入れて、電源を落とし、も一回電源を入れるとCDから起動。
パーティションをC:20GB,D:20GBにわけてセットアップ開始。
パーティション決めてセットアップ

リカバリCD3枚分、20分くらいでした。
再起動をすると、HDDもサクサク動いてあっという間に立ち上がる。
今までの不調がウソみたい!!(・∀・)!
Windowsの初期設定を行い、アプリケーションリカバリCDを実行。
つづけてOfficeのセットアップも。
Microsoft Updateが山のようにあったのでなんだかんだで
完全復活まで6時間くらい時間がかかったかな。。。
まあワタシがど素人だから手間取ったところもあったんだけどね。

無事に、数ヶ月ぶりに、VAIOさまが目を覚ましてくれました!(涙)
セットアップ完了

苦労したので、手放したくなくなっちゃった(´∀`)
この子はうちに置いておこう。

めでたしめでたし。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuyufeblog.blog50.fc2.com/tb.php/195-ea64e6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する