fc2ブログ
プロフィール

ゆゆ

Author:ゆゆ
マイペースでだらりん、
まったりと。
ボケ防止にブログやります。
(・ω・)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去のログ

Twitter@sister_yuyu

ゆゆふぇぶろぐ
更新不定期ぐうたら日記。 ~しがないOLのチラシ裏~
のーほー
本日午前中に予定通り人間ドック受けてきました(・ω・)/

東京でも初雪 とのことでしたが、
私の外出時は小雨でした。とても寒かったですけど…

前回の人間ドックは3年前。
その時は横浜の施設で受けたんですけど、引っ越したこともあり
今住んでいるところの隣駅にあるところにしました。
帰りとかバリウムでお腹痛くなったら大変だから近場がいいかなと。

今日は初めて乳がん検診のマンモグラフィーやりました。
私ははっきり言って胸がペタン子なのでできるのか?!と心配でしたが
無理矢理機械に挟んで検査できました(汗)
よくすっごく痛いと聞きますが、思っていたほどではなかったな。
普段から左のわきあたりが、下着の締め付けとかで違和感があって
気持ちが悪いので、その辺りは追加で拡大撮影しました…。
(触診では大丈夫だったんですけどね…)

苦手なバリウム検査はラスボスのごとく最後に。
今回のところは、発泡剤を少量のバリウムで飲んだので
いきなり胃が「バーン!」となることはありませんでした。
(前回のところは水で飲んだのであっぷあっぷした)
でもあのバリウム飲んで激しくゴロゴロするのはキツい~
私の場合、右足首が万全でないのでちょっと大変でした…
ノリのいい技師さんが励ましてくれたので
なんとかギブアップせずに耐えきれました。
早くバリウムを排出する為に
今日は水分をたくさんとって、固形物を食べてくださいとのこと。
ただし、お酒はNG


今日のドックの結果は後日送られてきますが、
その場で異常が発覚したものが!!
(lll・ω・)
オナカのエコーをやったとき
「腎臓に嚢胞(のうほう)がありますね」と…。
(;・ω・)えっ… のーほー?
なにやら、腎臓に水分が入っている袋のようなものが出来ているそうだ。
これは加齢によってでてくる、よくあるものだと。
毎年の検診で様子見でいいですよと言われました。
3年前のドックでは異常無しだったのに…
やっぱ年齢重ねてガタが出てきたのか…(lll・ω・lll)
ちょっとショックです

全部の結果が送られてくるまで
心配な日々が続きます(((・ω・)))どきどき
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
脅し
実は、小橋さんは健康診断のエコーで腎臓癌が見つかったんですよ(-_-)。画像を見ながら、スタッフがざわざわしだした、とか。でもあれで見つかったおかげで、命も助かったし復帰も出来たんですよね。
ゆゆさんの腎のう胞は年1回の経過観察でいいという「悠長な」ことなので大丈夫だと思いますが、あんまり疲れやストレスをためないように・・・東京も雪のようですので、足下に沖をつけください。
【2009/01/10 02:05】 URL | バーニングハンマー #- [ 編集]

Re: 脅し
ドックから帰ってきてすぐにネットで「のうほう」について調べました。
「ごく稀にですが…」と、恐ろしいことが書いてあったのでかなりビビってます。
早く他の結果もでないかなあ…
ちょっと落ち着かないです。
どっか悪いんじゃないか?と思い詰めるのもまた
よろしくないストレスになるのでどうにかしなければです。
(-ω-;)
とにかく、今後は毎年人間ドックを受診することが必須ですね。。。
【2009/01/12 23:56】 URL | ゆゆ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuyufeblog.blog50.fc2.com/tb.php/971-ac06d34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する